アイルランドにおける起源とは? わかりやすく解説

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アイルランドにおける起源

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 03:25 UTC 版)

モリー・マグワイアズ」の記事における「アイルランドにおける起源」の解説

モリー・マグワイアズ起源アイルランドにある。アイルランドでは、Whiteboys、Peep O'Day Boys などと称した秘密結社18世紀初頭から現れ19世紀のほとんどの時期通して存在していた。歴史家ケビン・ケニー (Kevin Kenny) は、著書Making Sense of the Molly Maguires』において、モリー・マグワイアズと「組織的な連続性認められるもの」をたどって19世紀前半のリボンメン (Ribbonmen)、さらにそれに先んじた18世紀末の Defenders に言及している。これとは別にAncient Order of Hibernians (AOH) というアメリカ合衆国設立され組織も、しばしばモリー・マグワイアズ関連づけて語られるが、これは社交組織表現するのが適切な団体である。一部には、モリー・マグワイアズと リボンメン、AOH の3者を同じ組織の別名と考える者もいるが、ケニーはこうした結びつけ方は疑問だとし、これらをひとつと見なす見方は「(モリー・マグワイアズを)最終的に壊滅させた行為に重要な合理性与える」ための「戦略」である、と述べている。ケニー見解では、AOH組織でも、アイルランド拠点を置くものは秘密結社であり、その一部には暴力的なものもあるという。ケニーは、アイルランド北中部北西部からやってきた指導者たちが「AOH末端組織を、古典的な Ribbonmen に通じるような目的に変質させていった過程描写している。 「リボンメン協会 (the Society of Ribbonmen)」という名の特定の組織存在していたが、「リボンメン」は、アイルランド農村部で誰であれ暴力結び付く者を意味した言葉だった。AOHの公式の歴史によると、AOH組織はこうしたリボンメンたちによってアイルランドにも広められた。ケニーは、「AOHを、リボニズムから生まれた大西洋両岸にまたがる組織と見る限り、それは平和的な社交組織であり、暴力的な陰謀組織ではない」と見ている。地域によっては、「リボンメン」と「モリー・マグワイアズ」は同義用いられるが、リボンメンの組織が「世俗的コスモポリタン的、プロトナショナリズム的」であるのに対しモリー・マグワイアズは「農村的、局地的ゲール的」であるとして、両者の間に線を引く者もいる。 アイルランドにおける農民反乱は、小規模なジャガイモ栽培のような伝統的な社会経済実践が、囲い込み牧畜にとって代わられる、といった局地的な事情による土地をめぐる紛争に、その起源遡ることができる。農民抵抗は、牧柵破壊牧草地転換され農地での夜間耕作牧畜殺傷解放など、様々な形態をとった。コンエーカー (conacre) と呼ばれた年間11カ月だけ土地借り形態小規模な農地になっていたところが多い地域では、抵抗は「伝統的な倫理的社会的規範反す行い是正するもの」であり、「当然の報い」と考えられていた。モリー・マグワイアズは、自分たちが「地主たちの法、警察裁判所制度不公正土地握っている連中の罪に反対し、自分たち自身正当な法を」執行しているのだと信じていた。1840年代における、モリー・マグワイアズが「土地握っている連中」への対応として行った密かに土地掘り返してコンエーカーにしか使えないようにするという行為は、1760年代における Whiteboys や、1820年代から1930年代はじめにかけての Terry Alts踏襲したものであったアイルランド北西部ドニゴール (Donegal) では、モリー・マグワイアズが、農民たちが集団として土地借り受け地主差配ではなく自分たちで使用する土地分配するランデール制を行っていた。そこでは「a cow's grass雌牛1頭分)」といった概念、すなわち夏の間に放牧し、冬に干し草与えて1頭の雌牛維持できるだけの得られる広さが、土地測る単位として用いられた。土地の分割に際しては、放牧地としての質が考慮されたが、一部では家族の中で土地再分割することもよく行われたまた、コモンズ準じて共同利用される土地もあった。このような慣行は「記録のない大昔から」存在していたが、借地人の権利保護する書面による賃貸借契約はなかった。地主たちが新たな土地利用を、例えば、集中的な牧羊のように「極めて破壊的な実験を、実施しようとすればドニゴールであれ他の場所であれ、それに実力抵抗する借地人もいた。 地主や、その代理人のほとんどがプロテスタントであったのに対しモリー・マグワイアズカトリックであり、このことが両者の関係こじらせ複雑にしていく要因となった農民たちの暴力は、アイルランド人地主代理人仲介者、あるいは同じ借地人にも向けられた。商人製粉業者は、値段高くすると襲うぞと脅迫された。地主代理人は、脅迫され殴打され暗殺されることもあった。誰かが追われた後にその土地借り受けた新たな借地人も、よく狙われた。 地域モリー・マグワイアズ親玉は、時には女装し、子どもの食べ物物乞いする母親変装して活動しているともされていた。こうした親玉は、商店出向いて店員小麦粉か何か食品物乞いする。もし店員恵んでやらないモリー・マグワイアズが店に入り、この件を通報するとどうなるか店主脅しながら、手当り次第商品持ちのであるモリー・マグワイアズという名の起源については、いくつも民俗伝承がある。モリーという未亡人が家から追い立てられ、家を取り返すために味方してくれる仲間秘密結社を結ばせたとか、もぐり酒場 (シビーン) の店主がモリー・マグワイアという名で、その酒場集会場であったとか、また別の説では、モリー・マグワイアは男勝り若い女性で、男たち率いて農村部あちこち夜間の襲撃繰り返した、といった類である。 ケビン・ケニーは、男性女装して女性名名乗るという変装が、分かりやすい社会的規範からの逸脱であったということが、最も妥当な説明であろう考えている。Whiteboys は、白いリンネル亜麻布)のゆったりとした仕事着 (frock) を衣服の上重ねて着ていることで知られていたが、モリー・マグワイアズは、燃やしたコルクで顔を黒く塗っていた。ケニーは、顔を黒く塗った女性服を着ることが、無言演じられる伝統的民俗劇ママーズ・プレイ (Mummers Play) に共通しており、祝祭の日には、無言演者たちが一軒一軒の家を回り食べ物金銭飲み物などを演技への報酬として求めるのが習わしであったことを指摘している。ほかの秘密結社でも、Threshers、Peep o'Day BoysLady RocksLady Clares などは、いずれも女性変装をすることがあった。

※この「アイルランドにおける起源」の解説は、「モリー・マグワイアズ」の解説の一部です。
「アイルランドにおける起源」を含む「モリー・マグワイアズ」の記事については、「モリー・マグワイアズ」の概要を参照ください。

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