「従高麗来」考証とは? わかりやすく解説

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「従高麗来」考証

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 00:10 UTC 版)

函普」の記事における「「従高麗来」考証」の解説

松漠紀聞』は洪皓(中国語版)が女真から聞いた口承に基づくが、口承様々な条件制約のために偏差生じる。したがって函普出自明らかにするためには、実際女真自身はどう考えていたのかを探らなければならない女真自身による直接的な意見の方が口承よりも正確だからである。『金史』によると、阿骨打女真文字作成するにあたり完顔希尹(中国語版)を任用した際に「既未有文字,亦未嘗有記録,故祖宗事皆不載。…宗翰好訪問女真老人,多得祖宗遺事。…詔書求訪祖宗遺事,以備国史,命勗与耶律迪越掌之。…采摭遺言旧事…自始祖以下十帝,綜為三巻。(文字記録もなく、先祖事績記録されていない。…粘没喝女真老人好んで訪問し先祖遺事多く得た金太即位後、国史整備するために先祖遺事探し出すよう、完顔勗(中国語版)と耶律迪越をその責任者任命した完顔勗などが先祖遺事集めて祖宗実録』を撰して、始祖以下十代の帝の事績総合して三巻にまとめた)」と述べた完顔勗などが編纂した祖宗実録』は、実際女真自身による意見であり、さらに、完顔勗などが検証考証しており、最も歴史事実に近い。元朝が『金史編纂する際に参照した重要史料は、完顔勗などが編纂した祖宗実録』であり、『金史』の成立は『松漠紀聞』などよりも後発であるが、函普出自に関しては、最も歴史的事実に近いとみられる著者著書記述内容トクト金史世紀始祖函普紀 金之始祖函普,初從高麗來,年已六十餘矣。兄阿古廼好佛,留高麗不肯從,曰:「後世子孫有能相聚者,吾不能去也。」獨與弟保活里俱。始祖完顏部僕干之涯,保活里居耶懶。其後胡十門以曷館歸太祖,自言其祖兄弟三人別而去,自謂阿古廼之後。…始祖完顔部,居久之,其部人嘗殺它族之人,由是兩族交惡,鬨鬭不能解。完顔部人謂始祖曰:「若能為部人解此怨,使兩族不相殺,部有賢女,年六十而未嫁,當以相配,仍為同部。」始祖曰:「諾。」廼自往諭之曰:「殺一人而鬭不解,損傷益多。曷若止誅首亂者一人部内物納償汝,可以無鬭而且獲利焉。」怨家從之。乃為約曰:「凡有殺傷人者,徴其家人口一、馬十偶、牸牛十、黄金六兩,與所殺傷之家,即兩解,不得私鬭。」曰:「謹如約。」女直之俗,殺人償馬牛三十自此始。既備償如約,部衆信服之,謝以青牛一,并許歸六十之婦。始祖乃以青牛為聘禮而納之,并得其貲産。後生二男,長曰烏,次曰斡一女曰注思板,遂為完顔部人。 トクト金史完顏胡十門伝 高永昌東京,招曷館人,衆畏高永昌兵強,且欲歸之。胡十門不肯從,召其族人謀曰:「吾遠祖兄弟三人,同出高麗。今大聖皇帝之祖入女直,吾祖留高麗,自高麗歸於遼。吾與皇帝皆三祖之後。皇帝受命即大位,遼之敗亡有征,吾豈能為永昌之臣哉!」 中国語版ウィキソースに本記事関連した原文あります金史/卷1 中国語版ウィキソースに本記事関連した原文あります金史/卷66#胡十門 二つ史料それぞれ函普が「同出高麗」あるいは「従高麗来」、すなわち「高麗から来た」といい、「高麗人」であるとはいっていない。これは表現問題ではなく、深い意図含んでおり、高麗王朝には様々な種族新羅人高麗人漢人女真などが暮らしていたため、高麗王朝から来た新羅人高麗王朝から来た高麗人高麗王朝から来た漢人高麗王朝から来た女真なのか断定することはできない貞祐四年(1216年二月、金の重臣張行信(中国語版)は、王澮の「本朝高辛黄帝之後(金朝は、黄帝の子孫である高辛より生まれた)」に関する議論に関して、「按『始祖実録』止称自高麗而来,未聞出于高辛(『祖宗実録によれば高麗から来たというだけで、高辛由来したものではない)」と発言している。高辛黄帝の子孫であるが、魏晋南北朝時代の「高句麗支庶出身高雲は、顓頊の子孫を称しており、顓頊すなわち高陽氏は、黄帝の子孫である。張行信(中国語版)が「按『始祖実録』止称自高麗而来,未聞出于高辛(『祖宗実録によれば高麗から来たというだけで、高辛由来したものではない)」と主張していることは、女真は自らを黄帝の子孫であることも、高句麗の子孫であることも認めていないことを意味する。 元人が『金史』を編纂した際に参照した完顔勗(中国語版)が編纂した祖宗実録』は函普高麗人ではないことを明らかにしている。『金史高麗伝は、「唐初,有粟末,黒水両部,皆臣属高麗(唐初、粟末と黒水の二族があり、共に高句麗臣属していた)」と記し、『金史高麗伝「賛」には、「金人本出之附于高麗者(金人は、もともと高麗に附いていた)」と記している。孟古托力は、この史料登場する金人」は、金代女真祖先である函普指していることを指摘している。したがって、『金史』は、女真先祖である函普は「もともと高麗に附いていた者」と主張している。『金史『新唐書』唐会要』によると、黒水靺鞨は、かつて高句麗隷属し、後に唐に隷属し渤海国建国後渤海国隷属していが、唐代黒水靺鞨は、五代十国時代女真呼ばれるようになり、以後黒水靺鞨女真先祖認識することが多くなり、遼初に黒水靺鞨指して女真と呼ぶ事例もある。 函普について、『松漠紀聞』『文献通考』は「新羅人」と記しているが、『金史』は「同出高麗」あるいは「従高麗来」と記している。唐が高句麗滅した後、新羅朝鮮半島大部分支配したが、918年新羅支配下にあった王建高麗王朝樹立した935年高麗王朝新羅滅し朝鮮半島統一する新羅高麗王朝連続した二つ政権であるが、高麗王朝興り新羅滅亡するまでの一時期二つ政権併存していた。したがって、『金史』の「同出高麗」あるいは「従高麗来」という記事と、『松漠紀聞』『文献通考』の「新羅人」という記事整合的に解釈するならば、函普その先祖は、新羅入国後、高麗王朝移った。孟古托力の考証によると、函普朝鮮半島離れる時期921年前後楊茂盛の考証によると、函普朝鮮半島離れる時期は「926年に遼が渤海国滅して2年から3年以内」といい、朝鮮半島離れる以前函普高麗王朝暮らしていた。したがって、「新羅人」と記している『松漠紀聞』『文献通考』よりも「同出高麗」あるいは「従高麗来」と記している『金史』の方が正確であることを示唆している。 宋または南宋末と元初史料三朝北盟会編(中国語版)』『建炎以来朝野雑記』『建炎以来繋年要録』『九朝編年備要』『続編両朝綱目備要』『大金国志』『文献通考』は、『松漠紀聞』の記事内容引用し函普を「新羅人」と記している。しかし、宋代史料には『松漠紀聞』の記事採用していないものがある。耀が著した『神麓記』は『松漠紀聞』とは異なり、「女真始祖浦(函普),出自新羅,奔至阿触胡(按出虎),無所帰,遂依完顔因而氏焉,六十未娶。是時,酋豪以強凌弱,無所制度,浦劈木為克,如文契約教人挙債生息,勤于耕種者,遂致巨富。若遇盗窃馬者,以桎梏拘械,用柳条笞撻外,賠償七倍,法令厳峻果断不私。由是,遠近皆伏,号為神明有隣寨鼻察異酋長,姓結徒姑丹,小名聖貨者,有室女,年四十余,尚未婚,遂以牛馬財用農作之具,嫁之于浦。後女真衆酋結盟,推為首領。」と記している。文中では、函普は「新羅から来た」となっており、「高麗から来た」とする『金史』とは異なるが、それ以外函普に関する内容は、『神麓記』と『金史』は一致している。孟古托力や楊茂盛の考証によると、函普その先祖は、新羅入国後、高麗王朝移った女真である可能性高く耀が函普を「新羅人」と記さず、函普その先祖が新羅暮らしてたことを表現し、「新羅から来た」と記したことは見識があるともいえる。『金史』によると、函普は「六十歳」を過ぎた女性と結婚し、子供儲けたとあるが、『神麓記』では、女性を「四十余歳」としており、子供儲け年齢は「六十歳」よりも「四十余歳」の方が現実的である。かかる事実は、『神麓記』が事実関係慎重に扱っていることを示唆するまた、洪皓(中国語版)が得た函普に関する口承一致しない情報耀が得て、『松漠紀聞』と異な記述おこなった可能性もあり、『松漠紀聞』と『神麓記』を比較した場合、『神麓記』はより女真自身言説に近いといえる。『神麓記』は、函普は「新羅から来た」となっており、「高麗から来た」とする『金史』とは異なるが、それ以外函普に関する内容は、『神麓記』と『金史』は一致しており、その観点からも『金史』の正確性窺える

※この「「従高麗来」考証」の解説は、「函普」の解説の一部です。
「「従高麗来」考証」を含む「函普」の記事については、「函普」の概要を参照ください。

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