「御国の御民」論と「みよさし」の論理とは? わかりやすく解説

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「御国の御民」論と「みよさし」の論理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 01:11 UTC 版)

平田篤胤」の記事における「「御国の御民」論と「みよさし」の論理」の解説

篤胤の復古神道と、それと結合した古道学問」は、一方でスメラミコトアキツミカミ高く位置づけながらも、もう一方で日本成り立たせている一人ひとりを、身分超越したかたちで「御国の御民」と呼び主体性をになうものとしてとらえられている。「この平篤胤も神の御末胤(みすえ)にさむろう」「賤(しず)の男(お)我々に至るまでも神の御末相違なし」と篤胤自身述べているように、一神教における神と人間隔絶した関係とは異なる、神と人との親和的ありかた示されている。厳然とした身分制存在する幕藩体制下にあって平田国学では天皇との関係で自らを位置づけ、「何々国の御民某」というかたちで表記している。日本構成する66州がその国の御民から成り、御民によって支えられていることが示されているのである。ここに地域主義的なゆるやかな横のつながりのなかから日本人としての国民意識生まれてくるがあった。 一方現実には神孫たる天皇将軍頂点とする支配体制とをいかに整合していくかが求められるが、これについては、「みよさし(委任)」の論理用いられた。これは「御国の御民」論と結びつくことによって、きわめて一般的な政治論理へと成長してゆく。村落指導者たちは、依然として支配階級の側にありながら天皇幕府・藩から政治委任され存在としてみずからを規定し幽冥論によって得られ内面的な安心を拠りどころとして、荒村状況称される近世後期村落共同体崩壊立ち向かっていく強い実践性が付与される。この論理は、一方で村役人として自己の行政下におく一般民衆百姓抗議秩序具体的に説明する際に利用し他方では、それぞれに割り当てられ職分遂行できない上層対す義憤公憤噴き出させる武器となった。しかも、自らの行動全体幽冥界すなわち郷土先人父祖から見守られているとした。 篤胤の論理は、村落指導者に対し、強い自覚責任呼び覚ますのだったのである

※この「「御国の御民」論と「みよさし」の論理」の解説は、「平田篤胤」の解説の一部です。
「「御国の御民」論と「みよさし」の論理」を含む「平田篤胤」の記事については、「平田篤胤」の概要を参照ください。

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