後続作品への影響とは? わかりやすく解説

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後続作品への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 02:34 UTC 版)

丹下左膳 飛燕居合斬り」の記事における「後続作品への影響」の解説

五社スピーディアクション演出高く買った岡田は、五社を何とか繋ぎとめておきたいと「低予算だったら好きなのを撮っていいぞ」と五社次回作を任せ五社企画したのが夏八木勲野性的な賞金稼ぎ演じた西部劇調のアクション時代劇中編牙狼之介』と『牙狼之介 地獄斬り』であった

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後続作品への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/23 08:54 UTC 版)

不良番長」の記事における「後続作品への影響」の解説

梅宮自身、「みなさんの中で役者梅宮辰夫は『仁義なき戦い』の印象が強いかもしれないけど、僕の真髄不良女たらし兼ねた不良番長シリーズなんですよ」などと話すため、映画性格誤解されがちであるが、本シリーズは、不良グループ映画番長映画愚連隊映画ヤンキー映画暴走族映画バイカー映画として元祖作品である。 不良グループ映画 不良テーマにした映画は、特に日活が得意としたジャンルで、これ以前から多いが、本作のようにアメリカ暴走族映画バイカー映画ヒント製作され作品は、日本では本作最初タイトルに"番長"と付けられ映画も本作が最初で、"不良グループ"を描いた映画も、この映画切っ掛け東映始め各社多数製作された。 スケバン映画 本作以降、男の番長よりも、女の番長主人公とする、いわゆる"女番長スケバン映画"が1970年代前半一大ブームとなった。この"女性版不良番長女番長映画"を最初に作ったのは東映ではなく日活で、1969年長谷川照子主演女番長 仁義破り』を製作したタイトルに"女番長"と付いた映画も『女番長 仁義破り』が初。1970年大映南美川洋子主演で『高校生番長』を、日活長谷部安春監督和田アキ子梶芽衣子主演で『女番長 野良猫ロック』を同年、同じ5月2日公開しどちらもシリーズ化して突如"女番長ブーム"が起きた。『女番長 野良猫ロック』のヒットは、併映ハレンチ学園』だったからという見方もある。この『野良猫ロックシリーズは、出演者バイクバギー乗る設定が『不良番長』からの影響見られる大映日活だけに儲けさせておくわけにはいかんと、東映同年6月13日京都撮影所大原麗子夏純子市地洋子主演で『三匹の牝蜂』を製作公開東映の"女番長映画"も岡田茂企画のこれが最初。また東京撮影所で、同時期『不良番長』にも出演した大信田礼子主演に『不良番長』のスピンオフ企画として『ずべ公番長 夢は夜ひらく』(9月22日公開)を第一作に『ずべ公番長』をシリーズ化東西撮影所で別々の女番長映画製作した。「ずべ公番長シリーズ」は、毎回ズベ公達が刺激的な服装登場する点で、コスプレものの元祖という評価もある。東映女番長映画は、岡田が「石井輝男エログロ映画終わりヤクザ映画以外にもう1本ラインがないと興行が弱い、若者ラインを何とか確立したい」と号令してシリーズ化させた。岡田は"牝"という言葉が好きで、『三匹の牝蜂』の続編岡田命名した『牝逆襲』というタイトルで製作を進めていたが、監督鈴木則文当時取材中に耳にした"すけばん"という言葉鮮度捨てがたいと"女番長"と書いて"すけばん"と読ませることを発案し女番長(すけばん)ブルース逆襲』(1971年10月27日公開)というタイトル変更した映像作品タイトルに"すけばん"という言葉使われたのはこの映画最初。"すけばんスケバン"という言葉それまでまだ一般的には知られていなかった。この池玲子主演とする『女番長(すけばん)ブルース逆襲』が『女番長シリーズ第一作とされているが、すけばん"を片仮名表記の"スケバン"に変更したのは、1972年8月公開シリーズ三作目の『女番長(スケバン)ゲリラ』で、片仮名表記の"スケバン"とタイトルに付けられたのも本作が最初東映以外女番長映画は案外露出度低かったが、東映本シリーズ主演池玲子が初のトップレス番長演じ巨乳披露した本シリーズは完全なバイカー映画で、『不良番長』の女性版という趣だった。1973年1月13日公開されシリーズ作目女番長 スケバン』が、『仁義なき戦い1作目との併映間もなく大映消滅し日活ロマンポルノ移行するため、東映のみで「スケバン映画」が、池玲子杉本美樹山内えみこらの主演で製作が続き内藤誠監督1977年地獄の天使 紅い爆音』で1970年代の「スケバン映画」は終了したとされるその後スケバン映画」は、1975年連載始まった和田慎二漫画スケバン刑事』を実写化したスケバン刑事#実写化作品1980年代後半東映テレビドラマ化、映画化されブーム起こした暴走族映画 梅宮は「四輪バギー日本の映画いち早く登場させたのも『不良番長』なんだよ。岩城滉一舘ひろし暴走族映画僕らの後。俺たち日本のバイクムービーの先鞭をつけたのは間違いない」と述べている。暴走族映画同じく東映1970年代後半キャロル親衛隊だったクールス在籍していた岩城滉一スカウトして、岩城主演で『爆発! 暴走族』(1975年)など4本、舘ひろし主演で『皮ジャン反抗族』(1978年)など4本の暴走族映画製作した。舘はこの時期岡田社長に誘われ東映に籍を置いていた。岩城の『爆発!暴走族』は、ブラックエンペラージェロニモなど、実際暴走族登場する最初商業映画と見られる不良番長シリーズ』の影響下にあり、1980年前後最盛期迎えた暴走族先立つ1970年代孤立する作品群である。舘主演映画は『不良番長シリーズのようなエロ要素はなく、黙々とオートバイ偏愛する姿が描かれる。またそれまで映画役柄のため、俳優バイク練習したというのではなく実際バイカースカウトし映画俳優にしたという特徴持ち、これらシリーズ功績として、不良性感度の高い若者ストリート注目浴び、やがて芸能界に進む今日続く道程作ったことが挙げられる1980年代以降は、暴走族漫画大人気となり、これを実写化するケース増え今日までそれは続いている。暴走族漫画現れるのは1980年代以降であるため、それまで映画、特に東映がこのジャンルリードしていた。 ヤンキー映画 ヤンキー映画と呼ぶべき最初映画は、きうちかずひろ漫画東映系のセントラル・アーツ映画化したビー・バップ・ハイスクール』(1985年といわれる。『ビー・バップ・ハイスクール』は、"喧嘩明け暮れる不良少年もの"というコンセプトが『不良番長シリーズ』の影響下にある。東映不良性感度は夜のネオン街からスケバン、そしてヤンキーへと流れていった。

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後続作品への影響

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吼えろ鉄拳」の記事における「後続作品への影響」の解説

本作海外でも売れフランス語吹き替えで『Roaring Fire』というタイトルでソフトが発売された。海外カンフー映画マニアの間でも高く評価されるJAC作品一つといわれる1980年代に入ると大作一本立て時代来て撮影所育ちでない監督登用増え鈴木則文のような撮影所出身監督容易に映画撮れない困難な時代になった鈴木1970年代後半に『トラック野郎』という鉱脈掴み東映主力監督になったが「トラック野郎シリーズ」が1979年終わり1980年代に入ると、マンガ原作アイドル映画、そして本作を含む千葉真一主宰するJAC組んだ映画量産でこれを乗り切っていく。鈴木自身も「"トラック野郎シリーズ"の突然の打ち切りは、懐かし映画故郷アクション活劇〉への道をわたしに歩ませることになった」と述べている。

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後続作品への影響

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ウィザードリィ」の記事における「後続作品への影響」の解説

ウィザードリィ触発され多くクローン生まれコンピュータRPGテンプレートとなった1985年の『バーズテイル』や『マイトアンドマジック』は、ウィザードリィ起源とする著名なシリーズ含まれる日本ではウィザードリィ元にシステム簡素化した事実上国内PC用初のコンピュータRPGザ・ブラックオニキス』がウィザードリィ日本語版よりも1年早い1984年発売された。 なかでも家庭用機向けRPG『ドラゴンクエスト』シリーズは、3作目までを通じてウィザードリィコマンド戦闘キャラクター装備ステータス異常パーティー制職業転職といったシステムコンピュータRPG不慣れなユーザーにとっても段階的にわかりやすく取り入れ、これらのシステムひいてはコンピュータRPGそのもの日本において真に一般化させた。 その後大きなフォロワーとしては、ベセスダトッドハワード氏はクリエイターになるきっかけになったゲームタイトル一つとして本作挙げており、特にfallout3以降の彼が関わった作品には、主観視点で、また常にリアルタイムバトル以外のコマンド式のバトルシステムをサポートしており、敵を倒した後にアイテム拾ったり、謎解きストーリー進めていくアドベンチャーゲーム要素キャラクター作成時に特性別にボーナスポイント振り分けたり、メインストーリー終了後永遠に宝探し楽しめると言ったさまざまな部分で、意識的に影響感じさせる作り方をしている。

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後続作品への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:15 UTC 版)

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」の記事における「後続作品への影響」の解説

本作は、当時幅広い分野クリエイター達に影響与えた本作品は、いくつかの作品にて模倣されている。 本作作画監督であるやまざきかずお本作2年後監督した映画うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー』は、本作同様に夢をテーマとした作品になった桜坂洋ハリウッド実写化もされた『All You Need Is Kill』執筆にあたりはじめに頭に浮かんだのは本作公言している。 SF作家笹本祐一本作の影響受けて小説『妖精作戦』シリーズ第2巻「ハレーション・ゴースト」を執筆しており、その巻末では「ビューティフル・ドリーマー」対す謝辞述べられている。 アトラスロールプレイングゲームペルソナ2』では、本作の特徴である、街が円卓になって空中浮遊するシーン存在する『涼宮ハルヒの憂鬱』作者谷川流は、本作が好きで押井守さんが無意識に出てしまっていると話している。テレビアニメ版第12話ライブアライブ」では、本作2年4組面々が行った出し物純喫茶 第三帝国」が文化祭シーン背景として登場する堤幸彦の『ケイゾク劇場版タイトルケイゾク/映画 Beautiful Dreamer』は、本作から引用されている。 テレビアニメ『えびてん 公立海老栖川高校天悶部』第10話「ビューティフルドリーマーズ」は、全編渡って文化祭準備期間舞台とした本作パロディとなっており、エンディングテーマ登場キャラクター声優による「愛はブーメラン」を用いている。また、文化祭前日舞台とした回のエンディングを「愛はブーメラン」とするパロディは、テレビアニメらき☆すた第24話未定」でも行われた。 このほか、特撮テレビドラマ怪奇大家族』の第9怪「脱出せよ! 忌野呪い迷路」では、本作にてメガネ世界全てを語るシーン模倣されている。テレビアニメ『這いよれ! ニャル子さん』第12話夢見るままに待ちいたり」では、時間ループするという状況下で本作模倣したシーン挿入されている。

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後続作品への影響

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鬼龍院花子の生涯」の記事における「後続作品への影響」の解説

本作公開前から、岡田社長夏目惚れ込み夏目主演任侠映画これまでのような任侠映画ではなく新しい形の、女の目から見た任侠道を描く任侠路線復活させよう夏目主演新し看板路線構想した。実は『青春の門』に起用した松坂慶子東映引き抜いてこれをやろうとしたが、松坂引き抜き失敗していたため、夏目目を付け、「夏目雅子松坂慶子超える女優や」と吹いた具体的にはまず、山口組三代目女房から見た任侠世界を描く『制覇』に夏目主演指示していたが、夏目はこのオファー難色示してあえなく頓挫東映夏目ヤクザ路線敷かれることはなく、夏目二度とヤクザ映画をやらなかった。『鬼龍院花子の生涯』は夏目唯一出演したヤクザ映画である。岡田構想による女性任侠新路線はこの後文芸作品ミックスし夏目以外の女優たちによって実現移され1980年代東映になっていった。夏目元に映画会社各社争奪戦繰り広げ夏目自身次回作に松竹時代屋の女房』を選んだ五社は「『鬼龍院花子の生涯』がヒットしたら『』も『陽暉楼』も撮らせて下さい」と岡田約束取り付けていたため、本作大成功監督として復活し陽暉楼』『』を撮ることが出来た。 『鬼龍院花子の生涯』『陽暉楼』『』は、五社宮尾登美子とのコンビ作品で「高知三部作」とも呼ばれた。これらは東映新たな女性文芸大作路線”を確立させた。 東映男性路線中心だった1963年に東撮所長時代岡田茂が、プロデューサー生命賭けて佐久間良子を『五番町夕霧楼』(水上勉原作田坂具隆監督)のヒロイン抜擢して大ヒットさせ、東映に“女性文芸路線”を開拓したことがあったが、1970年代には影を潜めていた。大きなムーブメントになったのは『鬼龍院花子の生涯』の大ヒット切っ掛け文芸原作東映お得意任侠加えて女優たちのエロチシズム。ここに新たな鉱脈見出した東映は、宮尾登美子原作続々映画化男顔負け啖呵を切る土佐女性たちイメージ1986年から始まる「極道の妻たちシリーズ」に受け継がれた。テレビドラマでも女子高校生刑事最後に啖呵切って悪を倒す『スケバン刑事』が1985年から始まり土佐弁啖呵決まった二代目スケバン刑事』の南野陽子が、シリーズ高の人気を集めた

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後続作品への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 08:28 UTC 版)

マジンガーZ」の記事における「後続作品への影響」の解説

本作は、ロボット数々超兵器内蔵させること、パートナーとなる女性型ロボットアフロダイA・ダイアナンA登場三枚目お笑い担当ロボットボスボロットの登場飛行用パーツ・ジェットスクランダーの登場新兵器追加弱点克服といったパワーアップ描写主役機体交代最終回におけるグレートマジンガー登場)など、後続ロボットアニメ作品多用されることになる要素を、数多く生み出したデザイン面においても後続作品大きな影響残し三白眼はじめとする本作ロボットデザインラインが、後続巨大ロボット多く色濃く影響残している。また、上腕と腹と大腿部が白」の配色は、マジンガーシリーズとは直接関係の無いコン・バトラーVアーマードトルーパー実写特撮ダイデンジンにまで踏襲され、それ以降1970年代作品における巨大ロボット基本配色となったその後も、この配色影響下にあるロボットデザインは多い。 アニメエンディング設計図透視図宮武一貴による)が使われたり、雑誌さまざまな裏設定公開されるなど、作品細部作品外から補完する試み行われたこうした手法後年SF作品でも多く見られるが、そういったも本作が先陣切った1996年から1997年にかけて放送されスーパー戦隊シリーズ第20作激走戦隊カーレンジャー』では、マジンガーZそっくりの敵ロボット・バリンガーZを登場させようとした が、打ち上げパーティー大竹宏挨拶からそのこと知った東映上層部ダイナミックプロ配慮して出した自粛命令により、アフレコまで完了していたものお蔵入りになるという事になった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 13:31 UTC 版)

日本侠客伝シリーズ」の記事における「後続作品への影響」の解説

1960年代製作会社自社映画直営館、系列館に流すブロック・ブッキング・システムによって毎週二作を送り出していた時代こうした厳しく量産強いられる状況対応するには、映画一本ごとの企画性や質よりも、量産作品全般に流用できるフォーマット創出重要な鍵となる。『日本侠客伝第一作岡田と俊藤は「主人公とそれを支え流れ者」という形に眼をつけた。これなら男同士情念描けるし、同時期に始まった鶴田浩二主演の『博徒シリーズ』には無い形なので「独自のカラー出せる、毎回これでいこうや」となって毎回ゲスト出して途中で殺すパターン出来上がった。このパターン発展したのが1965年から始まる『昭和残侠伝シリーズ』で、流れ者殴り込み一本立ちさせたのが1966年から始まる『兄弟仁義シリーズとなる。『昭和残侠伝シリーズ』は「東撮でも高倉健シリーズを」となって始まった物だが中身は『日本侠客伝』の時代終戦直後変更しただけで、中村錦之助の役が傘を持った池部良変わっただけであったこのように日本侠客伝シリーズ』が多様な類型派生して任侠映画最盛期制覇することになった本作1960年代任侠映画留まらず1970年代以降東映作品に於いてキーとなる。岡田指示により、本作から日下部五朗が俊付いて任侠映画プロデューサーとなった。また天尾完次岡田直轄プロデューサーとして、岡田指揮下でエログロ東映ポルノアクション路線押し進める。また宣伝部在籍して脚本書いていた笠原和夫本格的にシナリオライターに引っ張ってきたのは岡田だった。笠原は『人生劇場飛車角』の脚本岡田に書かされたことでやくざ映画脚本家になっていく。抜擢したこの『日本侠客伝以降岡田笠原気に入りホン読みで岡田笠原脚本を「いいよ、これで行こう!」と言ってくれるので、みんな黙り反対する者はいなくなったという。岡田が京撮所長になって以降ダメだと言われたのは『十一人の賊軍一本だけと話している(映画化されず)。岡田という強力な後ろ盾得て笠原この後多く名作手掛けることになる。 岡田1962年の京撮所長時代中島貞夫鈴木則文鳥居元宏山内鉄也牧口雄二掛札昌裕ら、脚本を書くために集まった若手助監督バックアップした。東撮所長時代にも移籍組の石井輝男瀬川昌治深作欣二佐藤純彌降旗康男佐伯孚治鷹森立一らを監督デビューさせている。1964年、再び京撮所長復帰した岡田企画部所長直属にして企画決定全権掌握し、若い企画部員のアイデア取り入れ一気世代交代実現された。高岩淡を製作課長昇進させ、組合運動ばかりやっていた中島貞夫を『日本侠客伝』と同時期『くノ一忍法』で、1965年には「お前は喜劇合っている」と鈴木則文を『大阪ど根性物語』で監督デビューさせ工藤栄一重用し高田宏治一時干した1970年代以降重用した中島貞夫は「サクさん(深作欣二)も、佐藤純彌さんも、鈴木則文も、みんな知らず知らずのうちに岡田イズムの中で映画作りをしていた、それがあの時期の東映調という形になって現れたんじゃないかと思っております」「俊プロデューサー、そしてまた岡田さんが逝ったときに、時には強烈に反抗したり、もう殺してやりてえ(笑)思ったくらいの憎しみ持ったしながらも、僕たちはそういう人たちに育てられたんだなと痛感しました」などと話している。 また岡田はこの時期から東映の京撮を中心に徹底した人員整理進め多くスタッフテレビ部や東映動画東映アニメーション)、劇場などに配置転換させた。この時異動したスタッフ本社本編憎しルサンチマンがのちに東映テレビアニメ躍進原動力となった

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後続作品への影響

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ルパン三世 パイロットフィルム」の記事における「後続作品への影響」の解説

スタンダード版は再構成され、『TV第1シリーズ』のオープニング使われた。最初オープニングでは、キャラクターの顔や服装シリーズ合わせ新たに描き直されていたが、2代目オープニングで大半部分で当作の映像そのまま流用されたため、カットによって服装をはじめ作画絵柄異な事態となっている。 演出に関しては、ルパンセスナ機から自動車飛び移るシーンは『TV第1シリーズ第2話魔術師と呼ばれた男」で白乾児ルパン運転する車に飛び移るシーンに、アジトから巨大凧脱出するシーンは同シリーズ第8話全員集合トランプ作戦」に流用されている。 劇場映画第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』特報とでは一部映像使用されている。 『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』では、オープニングののキャラクター紹介映像として一部リメイクされた。基本的にリメイク箇所オリジナル同じだが、当作のルパン作風合わせコミカルな演出追加されている。

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後続作品への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 06:21 UTC 版)

沖縄やくざ戦争」の記事における「後続作品への影響」の解説

1972年沖縄本土復帰以前作られ沖縄舞台にした映画としては、前述のように1971年の『博徒外人部隊』や1966年の『網走番外地 南国対決』などがあるが、ほとんどが反戦映画芸術映画であった。しかしこの『沖縄やくざ戦争』を切っ掛け『ドーベルマン刑事』空手バカ一代』(1977年)『沖縄10年戦争』(1978年)などが製作され1970年代日本アクション映画最初沖縄ブーム到来した

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