なぞ‐とき【謎解き】
読み方:なぞとき
謎を解くこと。
謎解き
謎解き
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 07:38 UTC 版)
「ラプラスの魔 (コンピュータゲーム)」の記事における「謎解き」の解説
※この「謎解き」の解説は、「ラプラスの魔 (コンピュータゲーム)」の解説の一部です。
「謎解き」を含む「ラプラスの魔 (コンピュータゲーム)」の記事については、「ラプラスの魔 (コンピュータゲーム)」の概要を参照ください。
謎解き
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 04:43 UTC 版)
「ウィザードリィIV ワードナの逆襲」の記事における「謎解き」の解説
原作のあまりに抽象的なものからより具体的なものに変更、またはヒントが追加されている。例として、ゲーム開始直後にまず魔法陣に入らねばならないというワードナ自身の台詞、その後、閉じ込められた部屋の壁のどこかに隠された扉があるはずという台詞が表示される等。さらには1Fの城壁付近には本作の核心に迫る地下11Fの存在を示唆する張り紙がある。
※この「謎解き」の解説は、「ウィザードリィIV ワードナの逆襲」の解説の一部です。
「謎解き」を含む「ウィザードリィIV ワードナの逆襲」の記事については、「ウィザードリィIV ワードナの逆襲」の概要を参照ください。
謎解き
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 05:58 UTC 版)
物事の展開が観客にとっての謎を生むことで心理が不安定に傾き、その後に謎が解決して安定することで笑いが起きる。逆のパターンが「ドンデン」である。
※この「謎解き」の解説は、「落ち」の解説の一部です。
「謎解き」を含む「落ち」の記事については、「落ち」の概要を参照ください。
謎解き
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 07:25 UTC 版)
本作は回想手記形式であり、その語り手であるローラが当時未成年であったため、父や将軍よりも理解力に劣っているという描写がなされる。そのため、ローラの父は時折確信めいた言動をするが、その推理などが披露される場面は殆どなく、淡々とローラの身の回りの出来事ばかりが書かれている。 従って作中で明示された謎は、マーカラ、ミラーカ、カーミラが同一の存在であるということ、将軍の姪やローラが体調を悪くする原因はその女吸血鬼によるということ、程度に留まる。一方暗示的には、カーミラが近在の女性を襲って殺していたこと、夜中部屋を抜け出していたことなどが示されている。 また、カーミラの母の存在やローラに対する情熱の真意、どのようにして密室状態の部屋を出入りしたり姿を消したりしていたのか、旅芸人の持っていた破邪の護符に関する話など、作中では明かされない残された謎もある。
※この「謎解き」の解説は、「カーミラ」の解説の一部です。
「謎解き」を含む「カーミラ」の記事については、「カーミラ」の概要を参照ください。
「謎解き」の例文・使い方・用例・文例
- 謎解き
- 謎解きのページへのリンク