やくざ映画とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > やくざ映画の意味・解説 

ヤクザ映画

(やくざ映画 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/24 05:30 UTC 版)

ヤクザ映画(ヤクザえいが)は、犯罪映画の中でも日本ヤクザ暴力団の対立抗争任侠などをモチーフとするカテゴリーである[出典 1]


注釈

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 任侠映画 にんきょうえいが- コトバンク”. 朝日新聞社. 2021年3月9日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t 轟夕起夫・森直人、久野剛士・原里実(CINRA, Inc.)編 (2021年9月30日). “ヤクザ映画入門前編:ヒーローからアンチヒーローへ”. JFF Plus. 国際交流基金. 2022年8月日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月2日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 佐藤忠男、金澤誠「【特集】 任侠 任侠映画の夢と現実/高倉健/藤純子/鶴田浩二」『東映キネマ旬報 2007年春号 vol.2』2007年、東映ビデオ、1–9頁。 東映キネマ旬報 vol.2
  4. ^ “社会の不条理、いまヤクザ映画で 排除・格差…「はみ出し者」を通して”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). (2011–05–10). オリジナルの2021年2月3日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210203003943/https://www.asahi.com/articles/DA3S14786645.html 2021年2月27日閲覧。 
  5. ^ a b c d e f g 土井恵里奈 (2021–09–16). “なぜ、今ヤクザ映画か 東映「孤狼の血」続編から考える”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). オリジナルの2022年8月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220802103252/https://www.asahi.com/articles/ASP9H3H43P93PTFC00R.html?iref=pc_leadlink 2022年8月2日閲覧。 いまヤクザ映画は当たるのか 東映「孤狼の血」プロデューサーに聞く
  6. ^ a b c d e f g h i 伊藤彰彦 (2022年2月26日). “新連載「仁義なきヤクザ映画史」(1) 日本百年の闇をあばく”. 文藝春秋digital. 文藝春秋. 2022年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月2日閲覧。
  7. ^ 山根貞男「東映やくざ映画の最後か 『首領を殺った男』の現場へ」『映画の貌』みすず書房、1996年、194-201頁。ISBN 4-622-04412-9 
  8. ^ 山平重樹『高倉健と任侠映画』徳間書店、2015年、438-446頁。ISBN 978-4-19-907028-0 
  9. ^ a b c d e f g h i 永田 2021, pp. 183–379, 466–471, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/東映」
  10. ^ a b c d e f 永田 2021, pp. 13–179, 「仁義に生きる侠客たち」
  11. ^ 傑作選 2018, p. 465
  12. ^ a b 押井守 (2020年4月24日). “押井守の「映画で学ぶ現代史」 映画大量生産時代ならではの傑作「仁義なき戦い」 「仁義なき戦い」(1973)前編”. 日経ビジネス. 日経BP. 2020年4月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月27日閲覧。
  13. ^ a b c 時代 1998, pp. 11–45
  14. ^ 東映ポスター集 1980, p. 188
  15. ^ a b c d e f g h i j k l m キネ旬1971320 1971, pp. 29–71
  16. ^ a b c d e f g h i j k l m 歴史|東映株式会社〔任侠・実録〕(Internet Archive)、滅びの美学 任侠映画の世界 - シネマヴェーラ渋谷(Internet Archive)、コラム|東映京撮・盟友対談② | 合同通信オンライン緊急追悼連載! 高倉健 「背中の残響」(14)東映スターからの転換期隔週刊 東映任侠映画傑作DVDコレクション 特設ページ(Internet Archive)、U–NEXT 東映昭和映画傑作選高倉健、菅原文太と付き合った暴力団幹部は「逃げ切り世代」。それより若い「反社」の今後、どうなる?”. 現代ビジネスプレミアム. 講談社 (2015–01–15). 2022年12月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月22日閲覧。
  17. ^ a b c d e f g h i 『私と東映』 x 沢島忠&吉田達トークイベント(第1回 / 全2回)(Archive)早見俊 (2021年1月23日). “「ヤクザ映画」抜きに東映の成功は語れない理由「仁義なき戦い」を世に出した岡田茂の慧眼”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社. 2021年1月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月25日閲覧。“岡田茂・東映名誉会長が死去”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2011–05–09). オリジナルの2015年9月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150927124006/https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG09011_Z00C11A5CC0000/ 2021年2月27日閲覧。 “【産経抄】5月14日”. 産経新聞. (2011年5月14日1面、産経抄). オリジナルの2011年5月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110518131744/http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110514/ent11051402560000-n1.htm 2021年2月25日閲覧。 “「日本映画界のドン」岡田茂氏逝く”. スポーツニッポン (スポーツニッポン新聞社). (2011–05–10). オリジナルの2011年5月13日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110513090859/https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/10/kiji/K20110510000789400.html 2021年2月25日閲覧。 樋口尚文 (2020年11月21日). “追悼 岡田裕介さん 東映カラーのルネッサンスを夢見て”. ぴあニュース (ぴあ). オリジナルの2020年11月21日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201121020103/https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_7aebdf1a-29cf-493f-bd18-f899af7da94b.html 2021年2月25日閲覧。 伊藤彰彦 (2020年12月14日). “【映画に生きた男 岡田裕介という異才】2代目の悲哀 豪放磊落な父と正反対、しなやかさと忍耐を武器に (1/2ページ)”. 夕刊フジ. 2020年12月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月25日閲覧。岡田茂 | 時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダス(2011年5月)、【訃報】“任きょう映画の父”が87歳で(Archive)、「やくざ映画の父」東映岡田茂氏死去87歳気配り忘れない繊細な人/岡田さん偲ぶ『私と東映』× 神先頌尚氏インタビュー(第3回 / 全4回)『私と東映』 x 中島貞夫監督 (第5回 / 全5回)金田信一郎「岡田茂・東映相談役インタビュー」『テレビはなぜ、つまらなくなったのか スターで綴るメディア興亡史』日経BP、2006年、211-215頁。ISBN 4-8222-0158-9 NBonlineプレミアム : 【岡田茂・東映相談役】テレビとXヤクザ、2つの映画で復活した(Internet Archive)、 あかんやつら――東映京都撮影所血風録 | 春日太一 | 評者 鈴木毅鈴木毅(進駸堂書店中久喜本店)(Archive)、草柳大蔵「やくざ映画と映画やくざ やくざ映画批判」『キネマ旬報』1966年1月上旬号、キネマ旬報社、73頁。 石井輝男福間健二『石井輝男映画魂』ワイズ出版、1992年、118-119頁。ISBN 4948735086 中原早苗『女優魂 中原早苗』ワイズ出版、2009年、176頁。ISBN 9784898302354 「戦後50年東映・岡田茂会長インタビュー『おもしろおかしく生きて勲二瑞宝』」『AVジャーナル』1995年12月号、文化通信社、27-28頁。 松島利行 (1992年3月17日). “〔用意、スタート〕 戦後映画史・外伝 風雲映画城/54 『人生劇場』で新境地”. 毎日新聞夕刊 (毎日新聞社): p. 5 浜田奈美 (2011年5月17日). “『映画は商品』持論貫く 岡田茂・東映名誉会長”. 朝日新聞 (朝日新聞社): p. 1 斉藤勝寿 (2011年9月3日). “(そこに、スターがいた東京撮影所物語:12) 『映画は商品』東映 任侠路線の幕開く/東京都”. 朝日新聞東京版 (朝日新聞社): p. 28 「今週のスクープ最小版 父親の東映社長就任で息子の岡田裕介は…」『週刊平凡』1971年9月9日号、平凡出版、165頁。 三鬼陽之助「三鬼陽之助のトップ会談〈第95回〉 "任侠路線で観客頂戴いたします" ゲスト・東映社長岡田茂氏」『週刊サンケイ』1971年11月5日号、産業経済新聞社、134-137頁。 草壁久四郎「実録/戦後日本映画史 人と事件とー最終回 任侠・実録で血路を開いた東映・岡田 松竹・東宝、日活などの老舗に比べ新参だった東映は、岡田茂を中心に試行錯誤を繰り返しながら逞しく成長してきた...」『宝石』1983年1月号、光文社、201-203頁。 「シリーズ人間の内幕31 ゼニと人情はかりにかけりゃ… 鶴田浩二『只今、帰って参りました』」『週刊サンケイ』1977年1月613日号、産業経済新聞社、52頁。 深作欣二「東映現代劇12年を舞台裏からみれば 昭28~40年-1953~1964-」『映画芸術』1965年8月号 No215、映画芸術社、64頁。 「映画監督 深作欣二の軌跡」『キネマ旬報臨時増刊』第1380号、キネマ旬報社、2003年、152頁。 FB編集同人編「小特集 追悼/笠原和夫・深作欣二 『東映のゴールデン・トライアングル』 文・重政隆文」『FB 映画研究誌』2003年 第18号、行路社、153-154頁。 梅宮辰夫『不良役者 梅宮辰夫が語る伝説の銀幕俳優破天荒譚』双葉社、2019年、94-95頁。ISBN 9784575315035 94. 第5章「映画とテレビでトップをめざせ!不良性感度と勧善懲悪」
  18. ^ a b c d e クロニクル東映1 1992, pp. 170–171, 「証言 製作現場から 『人生劇場 飛車角』監督 沢島正継 監督31本目、起死回生の作品」
  19. ^ a b クロニクル東映2 1992, p. 37, 「1963–1964 『人生劇場 飛車角』を出発点に東映任侠映画、全盛期へ』
  20. ^ a b 東映の軌跡 2016, p. 133, 「鶴田浩二を飛車角に配し『人生劇場 飛車角』公開 任侠路線スタート」
  21. ^ a b c d 松島 1992, pp. 105–109
  22. ^ a b c d 佐藤 2007, p. 122
  23. ^ a b 相原 2015, pp. 69–90
  24. ^ a b c d e f g h i j k l m 北浦 2018, pp. 142–153
  25. ^ 「今月の映画案内『人生劇場 飛車角』」『月刊明星』1963年4月号、集英社、232頁。 
  26. ^ 双葉十三郎「にっぽん・ギャング映画論」『キネマ旬報』1963年3月上旬号、キネマ旬報社、34-38頁。 
  27. ^ a b c 石井 1992, pp. 118–119, 「岡田茂(おかだ・しげる)1924~」
  28. ^ 竹中労「岡田東映社長に聞く」『日本映画縦断 II 異端の映像』白川書院、1975年、31-135,251-267頁。 
  29. ^ a b c d e 岡田1 2001, pp. 136–140
  30. ^ a b c d 岡田2 2004, pp. 153–156
  31. ^ a b c d e f g h 岡田3 2012, pp. 297–300, 312–325
  32. ^ a b 春日 2013, pp. 205–209、215–252
  33. ^ 東映の軌跡 2016, p. 564, 「変革期を見据えて 東映株式会社代表取締役グループ会長 岡田裕介」
  34. ^ 多田憲之 (2023年8月7日). “映画は死なず 実録的東映残俠伝/連載 【五代目社長 多田憲之が見た東映半世紀】 チケットを売るのではない、映画を売るのだ 文=多田憲之(東映株式会社代表取締役会長)”. CONEX ECO-Friends. オリジナルの2023年8月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20230818131135/https://conex-eco.co.jp/series/115295/2/ 2023年8月22日閲覧。 
  35. ^ 二階堂 2020, pp. 247–256
  36. ^ a b c 笠原 2003, pp. 11–25
  37. ^ a b c d e 斉藤 2016, pp. 184–189, 「実録路線とブルース・リー 『実録』というウリ」
  38. ^ a b c 渡邊 1991, pp. 101, 139–150
  39. ^ a b c 東映の軌跡 2016, pp. 129–130, 「『暗黒街最後の日』公開とギャング路線の確立」
  40. ^ a b 内藤 2010, pp. 268–270
  41. ^ a b c 小林俊之「八名信夫 【侠気インタビュー】 『不良より悪く』」『実話ナックルズ』第44巻2012年3月号(2012年2月10日発行)、ミリオン出版、65–67頁。 
  42. ^ a b c 東映京都のあゆみ - 東映京都ナビ(Internet Archive)
  43. ^ a b c d e f キネ旬1971810 1971, pp. 116–126
  44. ^ a b 「今月の映画案内『人生劇場 飛車角』」『月刊明星』1963年(昭和39年)4月号、集英社、232頁。 
  45. ^ a b 轟夕起夫 (2021年2月8日). “元ヤクザ者の再起を描く『すばらしき世界』で、西川美和監督が光を当てた“見えない人々””. MOVIE WALKER PRESS. ムービーウォーカー. 2021年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月2日閲覧。
  46. ^ 楠本憲吉編『任侠映画の世界』荒地出版社、1969年。『キネマ旬報増刊』1971年3月20日号「任侠映画大全集」など。
  47. ^ a b c d e f 石堂淑朗「深夜に甦る"やくざな男" 鶴田浩二」『怠惰への挑発』三一書房、1966年、111頁。 
  48. ^ a b c 多田憲之 (2021年8月20日). “第3回〝不良性感度〟という二代目社長岡田茂のビジョン 映画は死なず 実録的東映残俠伝― 五代目社長 多田憲之が見た東映半世紀 1972~2021― 文=多田憲之(東映株式会社代表取締役会長)p.1-2”. CONEX ECO-Friends. オリジナルの2022年1月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220127101615/https://conex-eco.co.jp/column/%E6%9D%B1%E6%98%A0/64647/ 2023年8月22日閲覧。 
  49. ^ 伊藤彰彦 (2022年12月16日). “伊藤彰彦 「山口組の戦後史──日本最大の任侠組織を描いた映画」 仁義なきヤクザ映画史10”. 文藝春秋digital. 文藝春秋. 2022年12月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月22日閲覧。
  50. ^ 東映ヤクザ映画傑作選”. 日本映画専門チャンネル. 日本映画放送 (2022年). 2022年2月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月2日閲覧。
  51. ^ 総特集=菅原文太-反骨の肖像- /暴力の使い途 俳優・菅原文太 文・鈴木一誌」『現代思想』2015年4月臨時増刊号、青土社、94頁、ISBN 978-4-7917-1298-4 
  52. ^ a b 女優富司 2013, p. 83
  53. ^ 多田憲之 (2021年6月30日). “第1回 プロローグとしての私小説的映画体験 映画は死なず 実録的東映残俠伝― 五代目社長 多田憲之が見た東映半世紀 1972~2021― 文=多田憲之(東映株式会社代表取締役会長)p2”. コモ・レ・バ? (CONEX ECO-Friends). オリジナルの2022年1月27日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20220127102706/https://conex-eco.co.jp/series/62773/2/ 2023年8月22日閲覧。 
  54. ^ a b c d e f g h i 楊紅雲「任侠映画路線における東映の成功 : テレビに対抗した映画製作 (1963-1972年) を中心に」『多元文化』第4号、名古屋大学国際言語文化研究科国際多元文化専攻、2004年3月、192-201頁、doi:10.18999/muls.4.191ISSN 13463462NAID 1200009748642021年12月1日閲覧 
  55. ^ 俊藤山根 1999, pp. 66–75, 116
  56. ^ マキノ雅弘「マキノ雅裕の映画界内緒ばなし(1)」『週刊文春』1981年9月3日号、文藝春秋、139-142頁。 
  57. ^ a b 佐藤忠男 (2014年12月19日). “佐藤忠男の映画人国記 時代劇に任侠映画 日本映画の歴史を作った京都の監督たち”. WEDGE Infinity. ウェッジ. 2014–12–21時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月27日閲覧。
  58. ^ 楠木建 (2012年9月11日). “楠木建の「戦略読書日記」 『映画はやくざなり』(1)”. PRESIDENT Online. プレジデント社. 2012年8月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月25日閲覧。
  59. ^ 【特別インタビュー】村上春樹が語った60~70年代、音楽、若者へのメッセージ連載 「RADIO PA PA」スペシャル RADIO PA PA”. AERA dot.. 朝日新聞出版. p. 3 (2023年6月4日). 2023年6月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月3日閲覧。
  60. ^ 内藤, pp. 281.
  61. ^ 「『われらの時代』 脚本家フリートーク 第3回 師弟対談 柏原寛司×米村正二」『シナリオ』2013年7月号、日本シナリオ作家協会、34頁。 
  62. ^ 仁義なき戦い 2022年9月28日閲覧
  63. ^ a b 東映の軌跡 2016, pp. 134–135, 「『昭和残侠伝』公開東映映画の主力 任侠路線に心血注ぎ」
  64. ^ a b 永田 2021, pp. 483–507, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/悪役」
  65. ^ 伊藤博敏 (2014年12月4日). “高倉健、菅原文太の相次ぐ死で甦る東映『やくざ映画』名プロデューサー俊藤浩滋の功績”. 現代ビジネス. 講談社. 2020年8月10日閲覧。
  66. ^ 第19回駒場祭(1968年:昭和43年)”. 駒場際情報館. 2020年11月16日閲覧。
  67. ^ 永田 2021, pp. 461–465, 472–482, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/松竹」
  68. ^ 四方田犬彦「第一章 『寅さん、無頼の零落」『日本映画と戦後の神話』岩波書店、2007年、114頁。ISBN 4-00-024254-7 
  69. ^ 永田 2021, pp. 415–460, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/日活」
  70. ^ 永田 2021, pp. 508–564, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/女侠」
  71. ^ トークセッション「撮影所の流儀・日活篇」【4】 - 日本映画監督協会 - Directors Guild of Japan(Internet Archive)
  72. ^ 西脇 1976, p. 72
  73. ^ 永田 2021, pp. 380–414, 「無法者(アウトロー)狂騒曲/大映」
  74. ^ 閉館のお知らせ”. 中映株式会社 (2012年8月1日). 2012年8月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月15日閲覧。
  75. ^ “松方弘樹の追悼番組でも出せない……「ヤクザ映画」をめぐるテレビの厳しい現状とは”. 日刊サイゾー (株式会社サイゾー). (2017年2月1日). https://www.cyzo.com/2017/02/post_31320_entry.html 2020年8月10日閲覧。 
  76. ^ a b 伊藤彰彦 (2022年3月17日). “《新連載》仁義なきヤクザ映画史(2)「狐狼の血」”. 文藝春秋digital. 文藝春秋. 2023年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月22日閲覧。
  77. ^ a b 土井恵里奈 (2021–09–22). “「孤狼の血」シリーズ第3弾制作決定 白石和彌監督の語るヤクザ映画”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞社). オリジナルの2022年8月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20210922193029/https://www.asahi.com/articles/ASP9M75J1P93PTFC013.html 2021年9月22日閲覧。 
  78. ^ 沖田臥竜 (2021年2月16日). “『ヤクザと家族』監修者・沖田臥竜が見た『すばらしき世界』とスーパー脇役・北村有起哉の凄み”. 日刊サイゾー. サイゾー. 2021年2月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月2日閲覧。
  79. ^ 犯罪者を描くことで見えた日本社会の課題。西川美和監督が語る『すばらしき世界』”. JFF Plus. 国際交流基金 (2022年2月14日). 2022年2月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月2日閲覧。
  80. ^ 初出は『ユリイカ 詩と批評 特集映画 ヒーローの条件』1976年6月号、青土社
  81. ^ 新版再録総特集=菅原文太-反骨の肖像- /【討議】ヒーローの虚像と実像(1976年)菅原文太+川本三郎」『現代思想』2015年4月臨時増刊号、青土社、35–38頁、ISBN 978-4-7917-1298-4 

出典



「ヤクザ映画」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「やくざ映画」の関連用語

やくざ映画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



やくざ映画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのヤクザ映画 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS