オートマタ
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オートマタ(英: Automata [ɔːˈtɑmətə] 複数形)、オートマトン(Automaton [ɔːˈtɑməˌtɑn] 単数形)は、主に12世紀から19世紀にかけてヨーロッパ等で作られた機械人形ないしは自動人形のこと。
注釈
- ^ 『世界の七つの景観』を著したビザンチウムのフィロンとは別人物[3][4]。
出典
- ^ 人形の文化史 2016, p. 100.
- ^ 竹下 2001, pp. 134–136.
- ^ "Philo of Byzantium." Complete Dictionary of Scientific Biography. . Retrieved December 03, 2016 from Encyclopedia.com: http://www.encyclopedia.com/science/dictionaries-thesauruses-pictures-and-press-releases/philo-byzantium
- ^ “フィロン(ビザンチンの)”. 古代アレクサンドリア探訪. Bibliotheca Alexandrina Construction. 2016年12月3日閲覧。
- ^ 図説からくり 2002, pp. 50–54.
- ^ 図説からくり 2002, pp. 61–62.
- ^ 千田 2005, p. 485.
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- ^ 人形の文化史 2016, p. 103.
- ^ a b マイヤー 1997, p. 18.
- ^ 荒俣 1993, pp. 122–123.
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- ^ 図説からくり 2002, pp. 64–65.
- ^ 上島 & 永島 1997, pp. 48–50.
- ^ 上島 & 永島 1997, pp. 7–9.
- ^ 竹下 2001, pp. 82–83.
- ^ 竹下 2001, pp. 97–98.
- ^ 竹下 2001, pp. 99–100.
- ^ La tonotechnie ou l’art de noter les cylindres, et tout ce qui est susceptible de notage dans les instruments de concerts méchaniques. 「トノテクノニー、またはシリンダー記譜法と全ての自動楽器記譜について」,ジョゼフ・アングラメル,1775年,2017年4月26日閲覧
- ^ 竹下 2001, pp. 101–103.
- ^ 人形の文化史 2016, p. 102.
- ^ 人形の文化史 2016, pp. 102–103.
- ^ 図説からくり 2002, p. 30.
- ^ ウッド 2004, pp. 47–50.
- ^ 図説からくり 2002, p. 83.
- ^ スタンデージ 2011, pp. 177–183.
- ^ 時計職人からフランスの伝統技術を伝えるオートマタ作家に
- ^ Him she found sweating with toil as he moved to and fro about his bellows in eager haste; for he was fashioning tripods, twenty in all, to stand around the wall of his well-builded hall, and golden wheels had he set beneath the base of each that of themselves they might enter the gathering of the gods at his wish and again return to his house, a wonder to behold. Homer, Iliad 18. 371
自動人形(オートマタ)
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「祝福のカンパネラ」の記事における「自動人形(オートマタ)」の解説
ミネットやタンゴなど自分の意志で動いたり喋ったりする人形の事。基本的に人形師にしか製作できない。エールを大量に消費するためよく眠る。
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自動人形
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装甲機兵を模して現代の技術で開発された二足装甲兵器。性能は遠く及ばないが、それでも現代の陸戦兵器の覇者として君臨する。管制官と呼ばれる操縦士により遠隔操作される。管制官には反射速度など高い適正が求められる
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自動人形
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人型等身大のアンドロイドで、3rd-Gを象徴する機械の一種。3rd-G人類が身の回りの世話をさせるために開発したものであり、そのほとんどは侍女の姿をしている。感情は持たないが自ら思考して行動し、人間達、特に主人と定めた人間を助ける事が存在意義であり、至上の目的とする。また共通記憶という同形式の自動人形のみが参加出来る一種のチャット能力を持っている。他G製の自動人形もあるが、ここでは3rd-Gの4種を主に触れる。 量産型 最も一般的な自動人形。全部で117体存在する。基本的に同一規格だが、開発時の先天的要因と経験の差による後天的要因により個体差がある。モイラシリーズは量産型の上位機種であり、共通記憶を共有出来る。3rd-G崩壊の際に3rd-G残党に連れ添ったもの達と、神田研究所に流れ着いたもの達の二手に別れている。3rd-G側の自動人形達は月読・京によって花とその名前を貰っている。Low-G側の自動人形の名前は「漢数字+号」で統一されている。 モイラシリーズ 1st、2nd、3rdの3体が存在する。1stは記憶消去、2ndは子体自弦振動の観測、3rdは偽装記憶生成の能力を持ち、2ndは特に多重並列重力制御に長ける。概念戦争によって異Gに3rd-G人類が漂流した可能性があり、発見した場合に速やかに保護、3rd-Gの情報を与えるために造られた。量産型自動人形の上位体であり、共通記憶を共有できる。 ヘカトンケイルシリーズ ギュエス、アイガイオン、コットスの3体が存在する。例外的に造られた戦闘用自動人形。3rd-G人類やテュポーンの警備・守護を担う。 人間に進化する自動人形 シビュレと飛場・美影の2体が存在する。3rd-G人類を増やす母体の不足を補うため、「出産可能な女性に成りうる自動人形」として開発された、非常に特殊な機体である。シビュレは試作品で、彼女を元に美影の機体は作られた。 3rd-G製以外のもの Low-Gは独国UCATと、英国UCATが自動人形開発に先進しており、独逸UCAT製のSfなどが例として挙げられる。Top-G製のものにはPrince型、Arc型、Angelus型の3種が確認されている。また厳密には自動人形ではないが、「軍」は自動人形のボディを使用した「遠隔操作人形」を開発した。
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自動人形(オートマトン)
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「機巧少女は傷つかない」の記事における「自動人形(オートマトン)」の解説
魔術回路を内蔵し、人形使いの魔力を受けて活動する人形。つまり意思を持つロボット。
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自動人形(オートマタ)
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「月夜に響くノクターン」の記事における「自動人形(オートマタ)」の解説
人型ロボット。リスティルが自分自身に似せて造った。後述のリスティル城で登場。同時に4体登場。数が減る毎にパワーアップする。
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自動人形(じどうにんぎょう)
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「境界線上のホライゾン」の記事における「自動人形(じどうにんぎょう)」の解説
人形に魂を宿す人工異族。感情が無い。本体の「魂が宿る器物」を体のどこかに持ち、後天的には移せないとされる。重力を御し、奉仕を本能とする。随時機能を最適化するため、言動がかなり唐突。
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自動人形
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「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」の記事における「自動人形」の解説
動く人形の魔道具。内部に重ねて書かれた魔法陣によって緻密な動きを可能とする。
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自動人形(オートスコアラー)
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「戦姫絶唱シンフォギア」の記事における「自動人形(オートスコアラー)」の解説
第3・4期に登場。錬金術によって作り出された機械人形。キャロルの場合は自身が身辺警護・刺客として設計した4機(レイアを元に建造した「妹」たるヒトガタは該当しない)が登場する。作られて日が浅いことから「想い出」が充分に存在しないため、もっぱら他者から口づけにより強制吸収した「想い出」を以て稼働する。なお「想い出」を吸い取られた人間は急速に老化した末に死亡する。なおキャロルが設計の際、それぞれのAIに自身の精神構造の一部をベースとした性格を組み込んだため、人間と変わらない感情豊かな言動を再現しているのが特徴。
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「自動人形」の例文・使い方・用例・文例
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