ECVT
電子制御電磁クラッチ式無段変速機。富士重工業が1987年にスバルへ搭載して発売したCVTの呼び名である。金属ベルトはファンドルネ社のものを使い、油圧制御でプーリー溝幅を変更し、プーリー径を変え無段変速する。発進クラッチに電磁パウダークラッチを使って電子制御したので、Eが付いてECVTとなっている。
ECVT(スバルジャスティ搭載)
電子制御電磁クラッチに高度なエレクトロ技術を導入し、これにスチールベルト・プーリーを組み合わせて画期的な無段変速機の実用化に成功したことは、省資源時代に相応しい技術として、顕著な役割を果たした。 |
保管場所 | : | 富士重工業株式会社東京事業所技術1号館1階 (〒181-8577 東京都三鷹市大沢3-9-6) |
製作(製造)年 | : | 1987 |
製作者(社) | : | 富士重工業株式会社 |
資料の種類 | : | その他 |
現状 | : | 展示(静態)・公開 |
名称 / 製作 |
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仕様 | | ||||
効能 | | ||||
エピソード・話題性 | : | 世界初の電子制御電磁クラッチ式無断変速機 |
特徴 | : | ・電磁クラッチの励磁コイルをドリブンメンバ側に配置換えし、放熱性の向上と大幅な軽量化を実現。 ・発進クラッチ制御とCVT制御部を完全に独立させ、全体の信頼性を向上させた。 ・コンベンショナルなシンクロ機能を採用し、コンパクトな構成とした。 |
参考文献 | : | スバル技報No.13およびNo.15 |
その他事項 | : | 搭載車用途:小型乗用車;実物所在:富士重工業東京事務所;搭載車スタイル:ハッチバック;ドア数:3;乗員:5;車両重量:660kg;全長:3,535mm;全幅:1,535mm;全高:1,390mm;タイヤサイズ:145SR12;軸距:2,285mm;冷却:水冷;気筒配列:OHC3気筒;内径x行程:78.0x69.6mm;排気量:997cc;馬力/回転数:63/6,000(PS/rpm);燃料タンク容量:35L;トランスミッション型式:TB40型自動無断;駆動方式:FF;クラッチ形式:電子制御電磁クラッチ; |
ECVT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/12 20:23 UTC 版)
ECVT(イーシーブイティー、Electro Continuously Variable Transmissionの略称)は、富士重工業(現・SUBARU)とオランダのVDT(Van Doorne's Transmissie BV; 現Bosch Transmission Technology)との共同開発によって世界で初めて実用化された金属プッシュベルト式無段変速機(CVT)である。ECVTは、電磁クラッチ、前後進切換機構、ベルト・プーリー機構、差動装置(デフ)を含む減速装置、油圧制御装置から構成されている[1]。富士重工業はこれを「電子制御電磁クラッチ式無段変速機」と称した[2]。当初は変速比制御は油圧機械制御であり[1]、フル電子制御化されたのは1997年にヴィヴィオに採用されたスポーツシフトECVTからである[2]。
- 1 ECVTとは
- 2 ECVTの概要
ECVT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 03:48 UTC 版)
「SUBARUのトランスミッションの一覧」の記事における「ECVT」の解説
詳細は「ECVT」を参照 スバルは、スバル・ジャスティの小排気量3気筒エンジンから合理的な加速と燃費を得るためにCVTを開発した。プッシュベルトシステムを使用しており、シフター上のボタンが押し下げられた時に後輪をエンゲージするオプション4WDユニット付きであった。また、牽引または登坂時により良いトルク配分を得るためにエンジンの回転数をほぼ2倍にする「スポーツモード」も備えている。シフト表示はP-R-N-D-Dsと読め、DsはDrive Sportを意味する。このCVTトランスミッションは総走行距離が蓄積すると信頼性がないことが判明したため、スバルは第5世代レガシィ/アウトバックまでCVT搭載車の北米への輸出を停止した。スバルは日本での販売のためだけにCVT付きの軽自動車の製造を続けた。長年にわたるトランスミッションの設計の改良に加えて、スバルは他メーカーにCVTを提供した。ジャスティのECVTは1988年11月に油圧作動4WD仕様も利用可能となり(5MT車は空気圧作動であった)、このモデルはジャスティ4WD ECVTと呼ばれた。 採用車種: 1987–1994 スバル・ジャスティ 1987–1992 スバル・レックス 1990–1995 スバル・サンバー 1992–1995 スバル・ヴィヴィオ 1994–1998 スバル・ドミンゴ
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ECVT
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 08:40 UTC 版)
ファンドーネ製スチールベルトを用い、スロットル操作によるスナッチングを改善したスバル独自のCVTである。プーリーへの油圧とクラッチの動作を電子制御化したもので、フィアットにも技術供与されている。そもそもなぜこのCVTが開発されたかと言うと、クリープ現象を伴わないタイプのクラッチを持つCVT車は、ことに発進時、繊細なアクセル操作を行なわなければ、ぎくしゃくして円滑さに欠ける車両挙動を示した為、より滑らかな作動を求めて開発されたのである。しかし、それでもこの問題の解決には至らなかった。一方で耐久性に弱点があり、ベルトは10万kmの保証パーツであったが、電磁パウダークラッチは故障が頻発した。低速走行でのギクシャク感を嫌って上り道でブレーキを使わずにアクセルだけで停止したり、荷物の過積載で走行したりするなど、電磁クラッチに負担がかかるような使用方法があったからである。このトラブルはより耐久性が要求される商用バンで問題視され、後のマイナーチェンジで一般的な3速ATに変更されている。
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