ECUチューニングとは? わかりやすく解説

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ECUチューニング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 01:26 UTC 版)

エンジンコントロールユニット」の記事における「ECUチューニング」の解説

エンジンコントロールユニット点火時期燃料供給量(燃料噴射タイミング混合比)を制御している。したがってこの部分介入すれば、その他のチューニング合わせて特性整えエンジンパワーアップ計る事ができる。かつてのエンジンコントロールユニット入力され情報回転数やギアポジション、スロットル開度など)に対応する点火時期混合比決める表をもとに制御していた。この表を格納したROM交換、あるいはEEPROMアクセスして書き換えることでチューニング施していた。なお、このような行為を特にROMチューンと呼ぶ。個人でやる場合にはメーカー保証外となる。 現在のフラッシュロムを使うECUユニットは、ほとんどが自己診断機器接続ポートから書き換え可能になっているため、車載状態のままの書き換えも可能ではある。しかしダウンロード/アップロード共に時間リスク掛かる上、書き換え機やソフトによって対象車種限られている。 現代エンジンコントロールユニット入力される情報多く前述入力パラメーター加え気圧気温排気ガス酸素濃度ノッキング検知等によって制御状態を変えていく。単純な表を参照する方式では入力情報が多すぎるので、ファジィ制御などを応用しリアルタイム計算する方式主流となった。 これにより現代一般的に行われるECUチューニングはエンジンコントロールユニットコネクタハーネスの間にカプラー挟み込み入力される情報出力され制御信号介入し特性変化させる方式開発された。表を書き換える方式比べて大胆なパラメータ変更難しくなったが、本来の制御加えて希望する特性だけを希望する時に変化させることができるため、チューニングとしての難易度大幅に下がっている。なお、このような方式データコントロールする装置をサブコンピュータと呼ぶ。しかし純正ECU自己学習機能高度化した結果、サブコンピュータで補正した数値補正しなおす車体存在するため、全てがサブコンピュータ制御できるわけではないこの他エンジンコントロールユニットそのものをアフターパーツメーカーがリリースする独自のユニット交換し、それを用いてエンジン関わる全ての制御を行うものもある。これは俗にフルコンピュータと呼ばれ、高度で緻密な調整/制御要求する競技車両やハードチューン車両使用されることが多く、車の付随機能例えABSなど)を正常に働かせることができなくなる場合もあり、また逆に本来搭載されていない機能例えABSローンチコントロール、ミスファイヤリングなど)を車両に付け加えることもできるまた、近年のサブコンピュータおよびフルコンピュータは、パソコン接続してデータ書き換える機能搭載するものが数多くリリースされており、特別な設備がなくても手軽にECUチューンをすることができるようになった。しかし、エンジンに関する知識がない、または希薄な者でもデータ変更可能になったことが災いしデータ極端に変更し過ぎてエンジンブローに陥ってしまう事例増加傾向にある。 また、状況によっては車両対すハッキング場合によってはクラッキングに当たる。

※この「ECUチューニング」の解説は、「エンジンコントロールユニット」の解説の一部です。
「ECUチューニング」を含む「エンジンコントロールユニット」の記事については、「エンジンコントロールユニット」の概要を参照ください。

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