3線軌条とは?

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > 3線軌条の意味・解説 

3線軌条

読み方:さんせんきじょう
別表記:三線軌条

レールを3本敷設することで、軌間異な鉄道車両を同じ路線走行可能としたもの。1本は共通で使用し、幅に合わせて残り2本のいずれか路線が用いられる。

三線軌条

(3線軌条 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/05 06:38 UTC 版)

三線軌条(さんせんきじょう)とは、鉄道において軌間の異なる車両を運転するために、通常1対2本の軌条(レール)で敷設される線路について、片側のレールを共通として残り2本のレールをそれぞれの軌間に応じて敷設したもののこと。三線軌条は三線軌道[1]三線軌[2]ともいう。


  1. ^ 運輸安全委員会 (2014年4月25日). “鉄道事故調査報告書 東日本旅客鉄道株式会社 奥羽線 神宮寺駅〜刈和野駅間 列車脱線事故 (PDF)”. 2015年5月16日閲覧。p. 9(報告書p. 3) 脚注4。
  2. ^ a b c d e 井上孝司『配線略図で広がる鉄の世界 路線を読み解く&作る本』秀和システム、2009年、194頁
  3. ^ 例:箱根板橋駅は登山線車と小田急車で別ホームだった。
  4. ^ 北海道新幹線・海峡線(青函トンネル区間)はそれぞれの中心から92mm偏倚している。
  5. ^ 青函トンネル区間は分岐器付近にスノーシェッドを設置している。
  6. ^ “【三線軌条】貨物と共用、初採用”. どうしんウェブ. (2014年6月25日). オリジナルの2015年3月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150319062355/http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/bullet_train_encyclopedia/2-0016428.html 2015年10月15日閲覧。 
  7. ^ 運輸安全委員会 (2014年4月25日). “鉄道事故調査報告書 東日本旅客鉄道株式会社 奥羽線 神宮寺駅〜刈和野駅間 列車脱線事故 (PDF)”. 2015年5月16日閲覧。p. 12(報告書p. 6) 図2。
  8. ^ “【三線軌条・2】共用レール、管理に神経”. どうしんウェブ. (2014年7月15日). オリジナルの2015年3月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150319062355/http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/bullet_train_encyclopedia/2-0016428.html 2015年10月15日閲覧。 
  9. ^ サステナビリティレポート2018 34頁 - JR東日本、2018年9月
  10. ^ 京急線内のC-ATSが使用できない、六浦駅は車両限界が対向する線路にはみ出してしまう、牽引機が機械扱いなどの理由による
  11. ^ 坪井線の3線軌道 - 参考資料
  12. ^ 種村直樹『地下鉄物語』日本交通公社、1977年、P75。
  13. ^ 石本祐吉「京成改軌の際に使用された4線軌道について」『鉄道ピクトリアル』635号、38-39頁、1997年(平成9年)


「三線軌条」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「3線軌条」の関連用語

3線軌条のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



3線軌条のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2020 実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの三線軌条 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2020 Weblio RSS