19世紀のホーフビーバーとは? わかりやすく解説

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19世紀のホーフビーバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/19 13:59 UTC 版)

ホーフビーバー」の記事における「19世紀のホーフビーバー」の解説

1802年/1803年の世俗化により、フルダ司教領歴史終結した。この地域はまずオラニエ公ヴィルヘルム5世のものとなり、次いで息子フリードリヒ・ヴィルヘルム1世引き継がれた。。フリードリヒ・ヴィルヘルム1806年ナポレオン庇護下で新たに結成されライン同盟加盟することを望まなかったため、ホーフビーバーその周辺集落を含むかつての聖界領邦フルダ司教領フランス直轄下に置かれた。 この頃、この国の住民大変に不幸な状態にあったホーフビーバー司祭ヨーゼフ・アントン・シュミットは「Kronik aus Hofbieber anfangend mit 1788」(直訳:「1788年から始まるホーフビーバー年代記」)に以下のように記している。 この年も、その後の年も、フルダ領邦良くない状況にあった城館内の調度運び出され大砲がビーバーシュタインに向かって移動し建物土地売り払われ、(中略人々行軍する軍隊宿営に耐え、特別な軍税を納め戦闘行い干し草オート麦供出なければならなかった。多くの人が貧しくなり、子供兵士としてプロイセンロシア軍との戦場駆り出された。(後略) — A. Spors、Hofbieber 1093 - 2003, p. 75 しかし特筆すべき良いこともあった。1808年ナポレオン農奴制廃止したため、ホーフビーバー地域でも数多く農民賦役課税から解放され農場固有の名前をつけることもできるようになったライプツィヒの戦いは、ホーフビーバーナポレオンから解放しただけではなかった。ナポレオンは、1813年10月16-19日にライプツィヒ近郊敗れた後、その軍勢とともに退却した兵士の群は、10月27日から29日フルダ近郊ホーフビーバー地域より詳しくはトライスバッハ付近通った。この退却行は、たとえば追撃阻止するために焼き払われたブットラーの例が示しているように、平安なものではなかった。こうした処置がほとんど無益であったことは、オーストリア皇帝フランツ1世がわずか2日後10月31日には既にフルダ到着したことが示している。諸国民の戦いナポレオン追撃置き土産チフス一種伝染病であったこの伝染病で多くの人が亡くなったナポレオン対す勝利新たに強化され支配層にいかに重要であったかは、毎年10月18日諸国民の戦い記念して教会祝祭的なミサ・ソレムニステ・デウム挙行するよう通達したことにも表れている。しかしシュミット司祭によれば、この通達実行されたのは7年間だけであったウィーン会議1814年/1815年のドイツ連邦成立に伴いホーフビーバー町域全体フルダ大公国とともにプロイセン併合された。しかしそのわずか1年後プロイセンは、ヘッセン選帝侯領ライン川周辺地域領土交換行ったこうした政治的変化にもかかわらず、この地域住民にとって日常生活何の変わりもなかった。彼らの興味は、それまで同じく収穫のことであった。たとえば、1816年降水量が多すぎ不作であった結局飢餓貧困はびこったこの年には穀物ジャガイモ高騰しその後数年今度低価格のために農民苦しんだ1830年代にはこの地域のために多くインフラ整備が行われたが、追加道路工事人々嘆きの声を上げたローマ教皇ピウス7世教皇勅書 Provida solersque(1821年)とレオ12世大勅書 Ad Dominici gregis custodiam(1827年)によって新たに司教区設けられた。1829年創設されフルダ司教区ドイツ語版英語版)はヘッセン選帝侯領管轄し、したがって現在のホーフビーバー町域もこれに含まれた。 レーン地方ドイツ語版英語版)の田舎暮らし貧しさから逃れるため、1834年からホーフビーバー周辺地域人々北アメリカ向けて移住していった。レーン地方でもゆっくりとではあるが開発始まった。たとえば、1830年代末にホーフビーバーを通る運河開通し1843年にランゲンビーバーに学校設けられた。それにもかかわらずこの世紀の中頃ビーバータール人々飢え貧困、そして時には生き延びるための闘争日常であったシュミット司祭は以下のように記している。 私は教区民に貧困中でも助け合う慈悲寛大説いた。そして良い見本示そうとする私の意思を神は強めてくださった飢えた人の群れ大きく、しばしば1日300人、時にはそれ以上達した。 — A. Spors、Hofbieber 1093 - 2003, p. 93 1848年三月革命によって引き起こされ混乱もこの町を無傷のままにはしておかなかった。特に統一と自由をめぐる戦い失敗した後、領主がその領土で再び抑圧と禁治産宣言振るう際、町は大量兵士宿営に耐えなければならなかった。シュミット司祭によればそうした嫌がらせをする人々」はときに2,000人近くになったホーフビーバー19世紀後半に関する歴史上の記録ごくわずかである。この町の18世紀から19世紀歴史に関する短いが重要な証拠であるホーフビーバー司祭ヨーゼフ・アントン・シュミットによる「Kronik aus Hofbieber anfangend mit 1788」は、彼が亡くなった1851年終わっており、その続きはない。19世紀20世紀町の生活に関するその他の資料極めてまばらで、郷土史家による体系化望まれる

※この「19世紀のホーフビーバー」の解説は、「ホーフビーバー」の解説の一部です。
「19世紀のホーフビーバー」を含む「ホーフビーバー」の記事については、「ホーフビーバー」の概要を参照ください。

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