19世紀のリバーシとは? わかりやすく解説

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19世紀のリバーシ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 17:32 UTC 版)

オセロ (ボードゲーム)」の記事における「19世紀のリバーシ」の解説

オセロ似たゲームとして記録に残る最古のものは、1870年イギリスロンドンでジョン・モレット (John Mollett) が開発したアネクゼイション (Annexation) というボードゲームである。アネクゼイションは、十字形の盤面用いていたが、現在のオセロ同様に挟んだ裏返す」という基本原理に基づくゲームだった。開発から6年後の1876年F・Hエアーズがこれを発売した1883年同じくロンドンのルイス・ウォーターマン (Lewis Waterman) がアネクゼイションの盤面チェッカー盤(チェスボードと同じ8×8の正方形)に改良してリバーシ (Reversi) を開発したリバーシは、1886年ロンドンのサタデー・レビュー紙に掲載され世に知られることになったウォーターマンは、1888年リバーシ商品化し、ジャック・アンド・サン(現・ジャック・オブ・ロンドン)から発売した。なお、リバーシ発売後にF・Hエアーズがアネクゼイションの改良版として「Annex a Game of Reverses」という名前でリバーシとほぼ同一ゲーム販売したため、商標めぐって訴訟となったが、「リバーシ」は「裏返す」という意味の単語Reverse」に由来し16世紀からフランスでプレイされていた伝統的トランプゲームのリバーシス(ハーツ原型)の別名でもあることから商標権認められず、両者はともにこのゲーム販売できることになった商品化から2年後1890年ウォーターマン承認したリバーシ解説書によると、当時リバーシ現在のオセロとのルール上の違いは、以下の2点のみである。 初期配置オリジナル・ルール 初期リバーシでは、盤面に石を置かずゲーム開始していた。初手から4手目まで交互に中央4マスのうち好きな位置に石を打ち込むことで、初期配置決めた(なお、初期配置決めるための4手相手の石を挟まなくて良かった)。 着手回数32手制限ルール 初期リバーシでは、両対局者それぞれ最大32回しか石を打つことができなかった。つまり、ゲーム開始時各々の手元に32個の石が配布され相手パスによって自分連続して着手した結果手元32個の石を使い果たしてしまった場合は、それ以降自分の手番がすべてパスになった同書によると当時リバーシの石の色は黒と白 (black and white) であり、現在のオセロと同様である。もっとも、ジャック・アンド・サンから発売されオリジナルリバーシは、チェッカー同様に黒白、黒赤、赤白という少なくとも3通りバージョン存在していたことがボードゲーム収集家のリチャード・バラムのコレクション確認できる

※この「19世紀のリバーシ」の解説は、「オセロ (ボードゲーム)」の解説の一部です。
「19世紀のリバーシ」を含む「オセロ (ボードゲーム)」の記事については、「オセロ (ボードゲーム)」の概要を参照ください。

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