9000系とは? わかりやすく解説

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9000系 急行用


9000系

南海線初のステンレスカーで、昭和60年4月から運転。
9000系

9000系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/27 09:12 UTC 版)

9000系(9000けい)とは、9000の数値を使用する、ないしは4桁の数値のうち上1桁目が「9」を使用する体系を持つものを指す。




「9000系」の続きの解説一覧

9000系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 06:05 UTC 版)

シマノ・デュラエース」の記事における「9000系」の解説

11速化。特徴的な4本アームクランクで、軽量化剛性高次元両立した。左右対称形状のデュアルピボットキャリパーブレーキを採用。また11速化に伴いチェーン11専用となった9000発売当初から告知出ていた9070Di2は少々遅れてデビューしたものの、9000引けを取らぬ売上をみせた。前7970の際のセットした一発で電動可動。というスタイルから、ジャンクション経由PC接続によりネット環境細かく調整することにより乗り手好み限りなく近づけるという新たな取り組みとなり、9000,9070共にインストールの仕方がらりと変わった。 7970の際のTT/トライアスロン用は、ブレーキレバー一体型シフトと、TTバー用シフトスイッチの2種であったが、今回モデルチェンジによりアップもしくはダウンのみの瞬時変速が行えるリモートTTシフター、7970時のTT/トライアスロンシフターに当たるリモートトライアスロンシフターの2種展開された。勿論、リモートスプリンターシフターや、サテライトスイッチ(リモートクライミングシフター)もある。 9070より、外装式内装式の両展開となり、内装式バッテリーシートポスト内に収納する構造になっている。(7970の内装バッテリーは、外装用を内装できるフレームにのみ内装呼んだ。)

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9000系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 08:26 UTC 版)

近鉄8810系電車」の記事における「9000系」の解説

1983年登場した2両編成界磁チョッパ制御車。大阪難波・京都(登場時)・伊勢中川現行寄りからモ9000 (Mc) +ク9100 (Tc) で2両編成組成する1984年まで2両編成8本16両が製造され生駒線運用されていた中型車820系一部編成伊賀線転属し、860系となっている。電算記号FE奈良線時代)→FW名古屋線転属後)。

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