音楽事業
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「アークプロダクション」の記事における「音楽事業」の解説
2018年10月26日 ザ・ヒーナキャットとの専属契約を発表。 2015年12月10日 所属アーティストROZEをプレスリリースにて発表。
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音楽事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 21:09 UTC 版)
アニメ・映画音楽の制作と音楽配信権の権利許諾、音楽CDの販売、音楽著作権の管理を行っている。 KADOKAWA(音楽レーベル) - メディアファクトリーの音楽事業。アニメサウンドトラックやキャラクターソング、アニメタイアップアーティストのCD販売と音楽配信権の許諾を行っている。所属アーティストについては、メディアファクトリー#所属アーティストを参照。 エビテンレコード(発売:KADOKAWA Game Linkage) - ECサイトエビテン内で展開しているゲームサントラを中心としたCDショップ「エビテンレコード」のCDレーベル。専売商品を除きソニー・ミュージックソリューションズに販売を委託。
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音楽事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 07:40 UTC 版)
「ブシロードミュージック」の記事における「音楽事業」の解説
主としてアニメーションやゲームなどに関連する楽曲を手掛けている。テレビアニメやソーシャルゲームの主題歌やキャラクターソング、ドラマCDを手掛けるとともに、プロレスラーのテーマ曲なども制作する。具体的には、サイキックラバーによる『カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編』のオープニング曲のCDなどを手掛けている。 設立当初はポニーキャニオン(以下、PC)に販売を委託し、メジャーレーベル扱いで流通していたが、2013年から自社販売を始め(1枚目となるHKMM-0001は、2013年4月24日発売のファイヤーレオンの歌)、2014年よりProject MILKY HOLMES関連商品を除き、自社販売が中心となる(Project MILKY HOLMES関連であってもミルキィホームズOFC限定盤などは市場流通しないため、自社販売となる)。Project MILKY HOLMES関連の展開が2019年に終了した為、PC委託商品の新規発売は途絶えた。なお、少女☆歌劇 レヴュースタァライトのユニット『スタァライト九九組』のシングルは、PCと自社でそれぞれリリースしているが、販売委託などでは無くそれぞれが独自にリリースしているもので、自社分は「舞台版シングル」としてPC分のナンバリングとも独立している。 自社販売メインレーベル(型番 BRMM、響ミュージック時代はHKMM)以外に、かつては新田恵海アーティスト活動専用のemitsunレーベル(型番 EMTN)があったが、新田は2020年にストレイキャッツへ移籍した為、2018年を最後に新作のリリースが途絶えている。 映像作品は、所属アーティストのライブDVD・Blu-rayを中心に、自社で制作・発売・販売している映像商品がある(かつて、ミルキィホームズのライブBDの一部はPCのアニメ関連作品ECサイト「きゃにめ.jp」でも取り扱いしていた)が、かつてはブシロードが制作・発売し、PCなど制作委員会に共同出資している映像メーカーに販売委託している形式が多かった。 2015年からはライブ・ビジネスを拡大することとなり、これまでブシロード主体で開催されてきたブシロードライブ2015もブシロードミュージックが主催した。 楽曲の著作権管理委託先は、JASRACではなく、NexTone(旧e-License)となっている(PC委託商品はJASRAC)。 音楽出版業務は、ブシロードメディアが行っていたが、2015年に事業内容から消去されており、NexToneのサイトでブシロードミュージック関連の楽曲を検索すると、各楽曲の権利者がNexTone系列の音楽出版社であるMCJP社となっている。また、2016年に修正されたブシロードミュージックの会社概要の事業概要に「音楽著作物の著作権に関する管理」「音楽著作物の利用の開発」が追加されていたが、2017年に再び削除されている。しかし、その後も保有していたようで、2020年4月1日付で、音楽著作権事業を新設分割して、新会社「株式会社ブシロードミュージック・パブリッシング」を設立し、同時に同新会社をブシロードミュージックからブシロード本体直轄の子会社に移管。 元々テレビCMで用いるサウンドロゴは、会社としてのロゴと同一のものを用いていたが、2016年夏頃より、新しいサウンドロゴが用いられるようになった。2019年に放送が開始したテレビCMからは、サウンドロゴが廃止されている。
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音楽事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 19:37 UTC 版)
「ユナイテッド・アーティスツ」の記事における「音楽事業」の解説
かつては音楽事業としてユナイテッド・アーティスツ・レコードを持ち、サウンドトラックの他ブルーノートやリバティ・レコードといったレーベルを傘下に持っていた。後にEMIに売却した。ビートルズ初主演映画のサントラも発売した。
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音楽事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 06:38 UTC 版)
1925年(大正14年)に横浜工場が「パイオニヤレコード」のレーベルで短期間レコード制作を行ったあと、音楽ソフト事業からいったん撤退した。 戦後は、ヤマハ音楽振興会によりアーティスト発掘と原盤制作が行われ、様々なレコード会社へ原盤供給を行っていた。 2007年(平成19年)6月に音楽ソフト事業を統括する子会社のヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスを設立し、各音楽ソフト事業子会社を統括会社の傘下に移す。 傘下のレコード会社ヤマハミュージックコミュニケーションズ(YMC)に中島みゆき、矢野顕子らが所属している。
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音楽事業(旧5pb.Records)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 07:24 UTC 版)
「5pb.」の記事における「音楽事業(旧5pb.Records)」の解説
音楽事業(ゲーム・アニメ作品関連音楽)はかつて5pb.Records(ファイブ・ピー・ビー レコーズ)と称していた。設立時点の名称は「Five Records」で、2007年12月にゲームレーベルと共に改称。サブレーベルとしてアイドル専門のStand-Up! Recordsがある。 MAGES.本社事務所内にレーベル運営担当の音楽事業部がある。5pb.時代の本社事務所であった代官山オフィスに所在していたが、本社移転と共に事業部本体は新本社内に移転したものの、旧代官山オフィスが「DAIKANYAMA MAGES. STUDIO」(移転直後の名称は「Studio 5pb.」)となり、レコーディングスタジオ等が残され、制作拠点として引き続き使用されている。 当初は自社流通ルートを保有しておらず、ジェネオン エンタテインメント(現NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)、KADOKAWA(旧メディアファクトリー)、ポニーキャニオン、アニプレックス(ソニー・ミュージックマーケティング)、クラウン徳間ミュージック販売などに販売を委託していた。2017年より自社販売(MAGES.)がメインとなるが、Stand-Up! Recordsは引き続きクラウン徳間ミュージック販売及びユニバーサルミュージックに、Cana ariaは2020年6月発売の『Candy tuft』よりコロムビア・マーケティングに、それぞれ販売を委託している。
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音樂事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 10:05 UTC 版)
2021年1月27日、作曲に参加した『E先生 連環不幸事件』でソロデビューを果たす。ミュージックビデオはYouTubeで投稿してから1日で20万件以上のヒットを記録し、2日間もたたないうちにYouTube急上昇総合ランキング1位を獲得した。 ソロデビュー1年目に2021年度叱咤樂壇流行榜頒獎典禮で男子新人賞銀賞を受賞。 MIRRORが初来日、Summer Sonic 2022 TOKYO出演決定。
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