かまくらだいぶつ 【鎌倉大仏】
鎌倉大仏(大槻ケンヂ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/29 06:20 UTC 版)
「大日本仏像連合」の記事における「鎌倉大仏(大槻ケンヂ)」の解説
ゲストボーカル。筋肉少女帯のメンバー。 即興での読経とセリフも担当している。事前に何の打ち合わせもなく、急にみうらから「君、大仏連に入ったから」と電話でオファーされたので、番組収録までバンドの趣旨を把握していなかったとか。急遽、番組内にて担当仏像を決めたため、他のメンバーと異なって仏像の装いをしていない。 仏像好きではないが、たびたび筋肉少女帯では釈迦や仏教をテーマとした楽曲が制作されている。
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鎌倉大仏
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 01:00 UTC 版)
銅造阿弥陀如来坐像(国宝) 像高約11.39メートル(台座を含め高さ13.35メートル)、面長2.35メートル、眼長1メートル、眉長1.24メートル、口広0.82メートル、耳長1.9メートル、重量約121トン。 角張った平面的な面相、低い肉髻(にっけい、頭髪部の椀状の盛り上がり)、猫背気味の姿勢、体部に比して頭部が大きい点など、鎌倉期に流行した「宋風」の仏像の特色を示しており、鎌倉時代を代表する仏教彫刻として国宝に指定されている。また、後世の補修が甚大な奈良・東大寺の大仏と比べ、ほぼ造像当初の姿を保っている点も貴重である。像は衣を通肩(両肩を覆う着装法)にまとう。浄土教信仰に基づく阿弥陀像が多く来迎印(右手を挙げ、左手を下げる)を結ぶのに対し、本像は膝上で両手を組む定印(じょういん)を結んでおり、真言ないし天台系の信仰に基づく阿弥陀像であることがわかる。 像の原型の作者は不明。鋳造には河内の鋳物師・丹治久友がかかわっていることが以下の史料から判明する。久友は、文永元年(1264年)に鋳造した大和吉野山蔵王堂の鐘銘(鐘自体は現存せず)において「新大仏鋳物師丹治久友」と名乗っており、同年鋳造の東大寺真言院鐘の銘にも「鋳物師新大仏寺大工」とある。鋳造は体部が7段、頭部は前面が5段、背面が6段に分けて行われていることが、像の内外に残る痕跡からわかる。材質は通常「銅造」とされているが、正確には青銅(銅、錫、鉛等の合金)である。昭和34年から36年(1959 - 1961年)にかけて行われた修理・耐震補強工事の際、頭部内面から試料を採取して、電子線マイクロアナライザーによる材質調査が行われ、本像の金属組成は銅が少なく、鉛の含有量が多いことが判明した。採取部位によって差異があるが、平均含有比率は銅68.7%、鉛19.6%、錫9.3%となっている。この成分比率から、本像の鋳造に際しては宋から輸入された中国銭が使用されたと推定されている。なお、本像の重量(121トン)は、上述の1959年から1961年にかけての耐震補強工事における基礎データ収集の一環として、ジャッキ23台で大仏を55センチ持ち上げ、その下に秤を入れて実際に2度計量された数値の平均である。鉛の比率が高いことから、像表面に鍍金(金メッキ)を行うことは困難であったと推定され、造像当初は表面に金箔を貼っていたとされており、現在でも右頬に金箔の跡が確認できる。 像内は空洞で、人が入ることができ、一般拝観者も大仏内部を見学することができる(一度に30人以上は入場できない)。内部から見ると首のくびれに相当する場所が変色している(画像参照)が、これは補強を行ったさいに塗布された繊維強化プラスチックによるものである。 2015年7月28日、1959年の昭和の大修理からおよそ半世紀ぶりに、大仏を修理すると発表され、修理にかかる総事業費は約6,500万円を見込んでいる。修理期間の2016年1月 - 3月は洗浄や異物除去のため、拝観を中止していたが、2016年3月初頭には大修理と並行してエックス線による調査を終了。3月11日、大仏内部含め、拝観を再開した。この修理時に、大仏胎内にチューインガムを貼り付けたり、落書きをしたりされているのが見つかり、修復したことが2018年4月22日に鎌倉市で開かれたシンポジウムで報告された。 側面 本像は猫背で頭部が前傾していることがわかる 面部 右頬のあたりにわずかに金箔が残る 大仏の背面(2009年7月22日撮影) 窓を開けた背面 面部 大仏の瞳は上瞼の影に入ってしまうため確認しにくいが、瞳が表現されている。 大仏の内部 大仏の内部 大仏の内部 フェリーチェ・ベアトによる1867年の写真 鈴木真一による1870年代の写真 アドルフォ・ファルサーリによる1880年代の写真
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