銅造阿弥陀如来坐像
主名称: | 銅造阿弥陀如来坐像 |
指定番号: | 106 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1958.02.08(昭和33.02.08) |
国宝重文区分: | 国宝 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 鎌倉時代の作品。 |
銅造阿弥陀如来坐像
主名称: | 銅造阿弥陀如来坐像 |
指定番号: | 59 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1914.08.25(大正3.08.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | 応永十二年四月宇都宮満綱造立ノ銘アリ |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 室町 |
年代: | 1405 |
検索年代: | |
解説文: | 室町時代の作品。 |
銅造阿弥陀如来坐像〈/(本堂安置)〉
主名称: | 銅造阿弥陀如来坐像〈/(本堂安置)〉 |
指定番号: | 214 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1937.05.25(昭和12.05.25) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 平安時代の作品。 |
銅造阿弥陀如来坐像
主名称: | 銅造阿弥陀如来坐像 |
指定番号: | 2136 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1914.04.17(大正3.04.17) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | 建長二年ノ銘アリ |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | 1250 |
検索年代: | |
解説文: | 鎌倉時代の作品。 |
銅造阿弥陀如来坐像
主名称: | 銅造阿弥陀如来坐像 |
指定番号: | 3275 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1973.06.06(昭和48.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 鎌倉 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 鋳銅、半丈六の阿弥陀如来像である。像は頭部・躰部・両膝部・両手の五つの区画に分けて鋳造し、それぞれを鋳かけ接合するなど木彫像の木寄せ法をそのまま鋳銅像に生かした造像である。肉厚は平均して薄く、鋳上がりもきわめてよい。細か目につくる螺髪【らはつ】やまとまりのよい躰躯の象形など平安時代後期の作風を踏襲したものであるが、整理された衣文の表現や躰部のモデリングから判断して鎌倉時代の製作とするのが妥当であろう。当代の金銅仏はそのほとんどが等身以下の小像で、本像のような如来形の大作でしかも本格的な作例は稀有なものとして貴重である。全良寺は秋田市の中心部にある臨済宗の寺であるが本像の伝来等は不明である。 |
銅造阿弥陀如来坐像
主名称: | 銅造阿弥陀如来坐像 |
指定番号: | 3281 |
枝番: | 00 |
指定年月日: | 1973.06.06(昭和48.06.06) |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
部門・種別: | 彫刻 |
ト書: | |
員数: | 1躯 |
時代区分: | 平安 |
年代: | |
検索年代: | |
解説文: | 像高二〇センチに満たない小金銅像であるが、二重円光、九重蓮華座のほとんどを具備したまことに保存完好の一作である。本躰は定印を結ぶ左手首から右上膊までを別鋳差し込みとするほか、全容を肉薄く一鋳し鍍金をほどこすもので、躰躯のバランスがよく肉付けも適度で、柔和な表情や穏やかな衣文【えもん】などには平安時代後期の特色がよくあらわれている。銅板透彫の光背や、各部を別鋳して組み上げる台座の制は当代木彫像のそれに倣うものといえよう。数少ない平安時代金銅仏の遺例としてばかりでなく、保存完好な都作として貴重である。 |
銅造阿弥陀如来坐像(墨田区・回向院)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/01 06:29 UTC 版)
「太田近江大掾藤原正次」の記事における「銅造阿弥陀如来坐像(墨田区・回向院)」の解説
墨田区・回向院の銅造阿弥陀如来坐像は、像高282cm、膝張165cm、蓮台高80cmで東京都の有形文化財(彫刻)に指定されている。 回向院は明暦3年(1657)の大火で亡くなった霊を弔うために建てられた寺院で、延宝3年(1675)に供養塔と阿弥陀如来像が造立された。しかし元禄16年(1703)に同像が焼失。現存する銅造阿弥陀如来坐像は宝永2年(1705)に、大仏師・原田左京定宅の原型をもとに大工・太田近江大掾藤原正次が9人の小工を率いて再鋳したものである。同坐像はその姿形、技法ともに優れ、10か所ほどに分けて鋳造したパーツのつなぎ部分がわからないほど精巧な作品である。
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