解消された点線国道・未開通区間とは? わかりやすく解説

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解消された点線国道・未開通区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 04:40 UTC 版)

点線国道」の記事における「解消された点線国道・未開通区間」の解説

道路整備により解消され点線国道未開通区間もあり、以下のものがある。 国道17号三国峠群馬県利根郡みなかみ町 - 新潟県南魚沼郡湯沢町):1957年2月三国トンネル開通により解消2022年3月より新三国トンネル経由切り替え国道46号仙岩峠岩手県岩手郡雫石町 - 秋田県仙北市):1964年南八幡平パークライン開通により解消(ただし現在、該当区間秋田県側で通行止めとなっており、仙岩道路経由となっている。) 国道121号大峠福島県喜多方市 - 山形県米沢市):元々は大峠経由旧道通して繋がっていたが、この旧道1996年災害により通行不能となった加えて当時大峠道路一部区間未開通だったため、事実上分断態となった。(なお当該区間福島県道383号線を利用して迂回可能だった。)その後同道路は2010年9月11日全線開通し、分断解消それに伴い旧道2012年国道指定外れ事実上廃道となった国道140号雁坂峠埼玉県秩父市 - 山梨県山梨市):かつては開かず国道」と呼ばれ雁坂峠経由する登山道通り便所の中を経由する区間もあったが、1998年4月雁坂トンネル西関東連絡道路)の開通により解消 国道162号福井県三方上中郡若狭町食見 - 同小浜市田烏字須ノ浦):1992年4月の食見トンネル(981m)開通により解消 国道199号洞海湾福岡県北九州市戸畑区 - 同市若松区):若戸大橋開通により解消2005年4月から2006年4月まで若戸大橋市道降格し日本道路公団解散による管理権移転のため)、未開通区間扱いとなる。 国道229号北海道積丹郡積丹町-同神恵内村):1996年11月道路開通により解消 国道231号石狩川北海道石狩市):1972年石狩河口橋開通により解消 国道231号雄冬岬付近北海道石市 - 北海道増毛郡増毛町):道路開通により解消 国道236号北海道広尾郡広尾町 - 北海道浦河郡浦河町):野塚トンネル開通により解消 国道252号六十里越新潟県魚沼市 - 福島県南会津郡只見町):1973年六十里越トンネル開通により解消 国道254号鳥屋峠(長野県上田市):道路開通により解消 国道254号長野県上田市 - 長野県松本市):1976年10月31日三才山トンネル有料道路開通により解消 国道274号北海道勇払郡むかわ町 - 同沙流郡日高町):石勝樹海ロード開通により解消 国道289号甲子峠福島県南会津郡下郷町 - 同県西白河郡西郷村):かつては甲子峠経由する登山道国道指定されていたが、2008年9月21日甲子道路大部分開通したことにより解消。なお、登山道内に国道標識設置されていたが、現在は撤去されている。 国道292号群馬県吾妻郡草津町 - 長野県下高井郡山ノ内町):1970年9月志賀草津道路開通により解消 国道295号・全区間千葉県成田市):1978年4月1日道路開通により解消 国道298号千葉県松戸市 - 同県市川市):2018年6月2日道路開通により解消 国道299号十石峠長野県南佐久郡佐久穂町 - 群馬県多野郡上野村):黒川林道国道編入したことで解消 国道302号愛知県春日井市):中央本線高架をくぐる道路開通したことで解消 国道302号愛知県名古屋市天白区 - 同市緑区):名古屋環状2号線一般部全通により解消 国道305号菅谷峠(福井県南条郡南越前町):2013年11月ホノケ山トンネル開通により解消 国道309号奈良県吉野郡上北山村 - 同郡天川村):行者林道国道編入したことで解消 国道311号三重県尾鷲市 - 同県熊野市):曽根梶賀バイパス開通により解消 国道317号愛媛県松山市 - 同県今治市):平成8年ヶ峠トンネル開通により解消 国道325号新阿蘇大橋熊本県阿蘇郡南阿蘇村):かつては阿蘇大橋通して通行が可能であったが、2016年4月16日熊本地震崩落し通行止めとなっていた。その後旧橋600 m下流現在の新阿蘇大橋2021年3月7日開通し4年11カ月振り通行止め解消国道336号十勝川北海道中川郡豊頃町 - 北海道十勝郡浦幌町):十勝河口橋開通により解消 国道339号青森県北津軽郡中泊町 - 同県東津軽郡外ヶ浜町):龍泊ライン開通により解消 国道353号小岩峠(新潟県柏崎市):小岩トンネル開通により解消 国道357号東京港トンネル東京都江東区 - 同品川区):2016年3月26日西行きトンネル2019年6月3日東行きトンネル開通により解消 国道361号・姥神峠(長野県木曽郡木曽町 - 同県塩尻市):姥神峠道路開通により解消 国道361号権兵衛峠(長野県木曽郡木曽町 - 長野県伊那市):経ヶ岳林道暫定的に編入し自動車通行可能になった後、権兵衛峠道路開通により正式に解消経ヶ岳林道国道指定外れ事実上廃道となった国道371号・笠塔峠(和歌山県田辺市):龍神工区(旧:龍神BP)の開通により解消 国道385号筑後川佐賀県神埼市 - 福岡県久留米市):青木中津大橋開通により解消 国道393号北海道余市郡赤井川村 - 北海道虻田郡倶知安町):赤井川道路開通により解消 国道400号栃木県那須塩原市 - 栃木県日光市):尾頭トンネル開通により解消 国道403号伏野峠(新潟県上越市安塚区 - 長野県飯山市):道路開通により解消 国道406号須賀尾峠付近群馬県吾妻郡東吾妻町 - 同郡長野原町):道路開通により解消 国道416号石川県小松市新保町 - 福井県勝山市横倉):大日峠道路(新又越)の開通により解消 国道421号石榑峠三重県いなべ市 - 滋賀県東近江市):かつては狭隘道路とはいえ自動車通行が可能であったが、2008年9月2日豪雨により峠の三重県側に大規模な崩落発生し通行止めとなっていた。一方で2006年5月27日より石榑トンネルを含む石榑峠道路の建設工事着工しており、2011年3月26日より供用開始2年振り通行止め解消それに伴い旧道国道指定外れ市道移管復旧工事こそ行われたものの三重県側が封鎖され事実上廃道となった国道422号八知トンネル三重県多気郡大台町):崩落の危険があるため、1998年2月20日より通行止めとなっていた(迂回は可能であった)。2015年3月より区間のすぐ傍で新八知山トンネル建設工事着工し2017年2月25日より供用開始19年振り通行止め解消国道438号三頭峠(徳島県美馬市美馬町 - 香川県仲多度郡まんのう町):1997年3月三頭トンネル開通により解消 国道444号長崎県大村市 - 佐賀県鹿島市):平谷黒木トンネル開通により解消 国道476号木ノ芽峠福井県南条郡南越前町 - 福井県敦賀市):木ノ芽峠トンネル開通により解消 国道481号大阪府泉佐野市):スカイゲートブリッジ国道昇格により解消 国道482号京都府京丹後市 - 兵庫県豊岡市):たんたんトンネル開通により解消 国道482号兵庫県豊岡市 - 同県美方郡香美町):蘇武トンネル開通により解消 国道482号小代峠(兵庫県美方郡香美町):2019年5月香美町岩小屋線を国道昇格し解消 国道482号鳥取県八頭郡八頭町 - 鳥取県鳥取市):まぢトンネル開通により解消

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