三才山トンネル有料道路とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 道路 > 一般国道 > 三才山トンネル有料道路の意味・解説 

三才山トンネル有料道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 09:25 UTC 版)

三才山トンネル有料道路(みさやまトンネルゆうりょうどうろ)は、起点を長野県上田市西内、終点を同県松本市三才山一の瀬とする道路。長野県道路公社が管理する一般有料道路であったが、2020年令和2年)9月1日に無料開放された[1][2][3]


注釈

  1. ^ 国道としては上田市松本市とを結ぶ国道143号があるが、青木峠を中心に道路の狭隘線形不良区間が多く、貨物自動車等の利用に耐えられるレベルではない。
  2. ^ 長野県道路公社の収入の約3/4はこの2路線で賄われていた事が、長野県2004年(平成16年)9月に策定した「改革実施プラン」の資料で確認できる。

出典

  1. ^ a b c d 「三才山トンネル有料道路」及び「松本トンネル有料道路」は令和2年(2020年)9月1日(火)午前0時から、無料となります (PDF)” (日本語). 長野県道路公社. 2020年8月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年8月1日閲覧。
  2. ^ a b c d “三才山トンネル有料道路回数通行券の払戻し手続きのご案内” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 長野県道路公社, (2020年7月20日), オリジナルの2020年8月1日時点におけるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20200801094943/http://www.ndoro.or.jp/wp-content/uploads/2020/07/0a84c551305e6cb5069c8b1d6f41ce96-2.pdf 2020年8月1日閲覧。 
  3. ^ a b 「三才山」無料に 車両続々” (日本語). 信濃毎日新聞. 2020年9月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年9月1日閲覧。
  4. ^ (特)長野県道路公社「改革実施プラン」(長野県)2004年9月 (PDF, 75.27 KB)
  5. ^ 有料道路における料金引下げ社会実験の効果検証(長野県)2020年4月1日 (PDF, 5.48 MB)
  6. ^ 有料道路と道路公社の概要(長野県)2008年3月31日 (PDF, 489.94 KB)
  7. ^ a b “三才山トンネルなど、無料化を前倒し 長野知事が表明”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2018年2月22日) 
  8. ^ 「上田~松本の近道」無料に 国道254号「三才山トンネル」「松本トンネル」無料開放へ”. 乗りものニュース (2020年8月1日). 2020年8月2日閲覧。


「三才山トンネル有料道路」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「三才山トンネル有料道路」の関連用語

三才山トンネル有料道路のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



三才山トンネル有料道路のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの三才山トンネル有料道路 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS