石榑峠道路の建設とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 石榑峠道路の建設の意味・解説 

石榑峠道路の建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 08:06 UTC 版)

石榑峠」の記事における「石榑峠道路の建設」の解説

鈴鹿山脈横断するため県境付近急峻道路状況決し良いとは言えなかった。そこで、国道421号石榑峠道路の建設が1997年平成9年12月決定した2003年平成15年)に事業化2006年平成18年5月27日着工し2009年平成21年1月30日トンネル貫通が行われた。2011年平成23年3月26日供用開始。このトンネルにより、所要時間が約30短縮され冬期閉鎖重量規制解消された。同区間の現道はトンネル完成前2008年9月2日豪雨によって崩落して長期通行止めになり、トンネル開通後に旧道となり市道移管され修復されたが、一部区間は既に廃道となっている。 延長 : 4.5km (うちトンネルは4157m) 道路構造令 : 第3種第3設計速度 : 50km/h 石槫トンネル滋賀県東近江市黄和田町

※この「石榑峠道路の建設」の解説は、「石榑峠」の解説の一部です。
「石榑峠道路の建設」を含む「石榑峠」の記事については、「石榑峠」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「石榑峠道路の建設」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「石榑峠道路の建設」の関連用語

石榑峠道路の建設のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



石榑峠道路の建設のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの石榑峠 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS