背景と録音
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「ノット・トゥー・レイト」の記事における「背景と録音」の解説
ジョーンズは2004年から2005年にかけてツアーに参加した際に、アルバムに収録されている曲のほとんどを書き下ろしている。例えば、「アンティル・ジ・エンド」は南太平洋で、「ロージーの子守唄」はオーストラリアで、「ザ・サン・ダズント・ライク・ユー」はブラジルで書かれている。 ジョーンズは1999年に当時のWax Poeticのバンド仲間だったイルハン・エルサヒン(Ilhan Ersahin)と共に「シンキング・アバウト・ユー」を書いたが、彼女はこの曲が ポップ・ソングになりすぎていると考え、『フィールズ・ライク・ホーム』のために録音したバージョンを却下した。 ジョーンズはツアー中にアコースティックギターを持ち、以前よりも多くの曲を書いていた。「ギターはシンプルで、ピアノよりも持ち運びが簡単です」と彼女は言った。 ツアー終了後、ジョーンズはアレクサンダーと一緒にアルバムのレコーディングを始め、彼は曲の歌詞を「微調整」し、「より良い形に引っ張っていった」とジョーンズは語っている。 『ノット・トゥー・レイト』は、ほとんどがジョーンズの自宅スタジオでレコーディングされたもので、2006年夏に亡くなったプロデューサーのアリフ・マーディンを介さずにレコーディングした最初のアルバムとなった。ジョーンズはこのセッションを「楽しく、リラックスして、簡単に」と表現しており、締め切りもなく、ブルーノート・レコードの重役たちは自分たちがアルバムを録音していることを知らなかったと言われています。セッションの多くは、ジョーンズの友人や、彼らが推薦したミュージシャンに演奏を依頼するなど、"その場しのぎ "で行われたものだった。 アルバムには、オルガニストのラリー・ゴールディングス、シンガーソングライターのM・ウォード、クロノス・カルテットのチェリスト、ジェフ・ジーグラーがゲスト参加している。ジョーンズは、このアルバムの曲は以前の曲に比べて「それほどカットアンドドライではなく」、「曲にひねりがある」と語っています。彼女の以前のアルバムとは対照的に、ピアノ、オルガン、ワーリッツァーはギターほど目立っておらず、「ピアノはミックスの中では常に大音量で演奏されているけど、ファンキーな演奏をしている時以外は、ピアノがメインのリズム楽器になることはあまり気にしたことはありません。私はいつもギターがリズム楽器として好きなのです」とジョーンズは説明している。
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背景と録音
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「渚の誓い (エア・サプライの曲)」の記事における「背景と録音」の解説
この曲は、ジム・スタインマンが音楽を担当した1980年の映画『A Small Circle of Friends』のために書かれたテーマ曲をもとに、改作されたものである。 この曲は、その後、1983年のうちに楽曲を追加して発表されたもう一つのベスト・アルバム『Making Love... The Very Best of Air Supply』にも収録された。シングルのB面は、「レイト・アゲイン (Late Again)」であった。エア・サプライは、その後の様々なベスト・アルバムやライブ・アルバムにこの曲を収録しており、2005年のアルバム『The Singer and the Song』には、アコースティック・バージョンを収録した。 スタインマンは、「愛のかげり」とともにこの曲を、ミートローフのアルバム『真夜中の彷徨 (Midnight at the Lost and Found)』のために提供したが、ミートローフのレコード会社はスタインマンに楽曲使用料を支払うのを拒んだため、結局ミートローフは自分でアルバムのために代わりの楽曲を書くことになった。その後、これらスタインマンの曲はボニー・タイラーとエア・サプライに提供された。 1983年の時点で、エア・サプライは、サポート・ミュージシャンの編成を、スタジオでもツアーでも、それまでの体制から大幅に再編していた。しかし、豪華なロック・オペラ的なプロデュースで知られるスタインマンは、ブルース・スプリングスティーンのEストリート・バンド(英語版)のメンバーであるキーボードのロイ・ビタン(英語版)とドラムスのマックス・ワインバーグ(英語版)を迎え、レコーディングにおいて音楽面でスプリングスティーン同様のエネルギーを盛り込んだ。1970年代にグラムロックのアイコンだったリック・デリンジャーがエレクトリック・ギターのソロを担当しており、これによって「渚の誓い」は他のほとんどのエア・サプライの楽曲とは大きく異なったサウンドになっている。
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背景と録音
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「ビギン・アゲイン (ノラ・ジョーンズのアルバム)」の記事における「背景と録音」の解説
ジョーンズはアルバムについて、スタジオで3日もかからなかったミュージシャンたちとの共作も含めて、さまざまなものを、特に「素早く、楽しく、簡単でプレッシャーのかからない」曲を録音したいと語った。ボイスメモのアイデアは予め計画したものではなかったが、「その瞬間に作られた」。
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背景と録音
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「No Fools, No Fun」の記事における「背景と録音」の解説
アルバムのリリースの約6か月前に、バンドはフルレングスのアルバムを制作することを決定した。通常盤には3曲のライヴ音源が収録されているが、Amazonデラックス・エディションにはボーナストラックとして4曲目が収録されている。ライヴ音源は2013年6月27日にニューヨークのブルックリンにあるThe Bell Houseで行われたライヴの模様が収録されている。 アルバムに収録されているスタジオトラックは、ブルックリンのスタジオGでわずか3日間で録音された。
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背景と録音
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「ブラックスター (デヴィッド・ボウイのアルバム)」の記事における「背景と録音」の解説
前作『The Next Day』の場合と同様に、レコーディングはニューヨークのThe Magic ShopとHuman Worldwide Studiosにおいて完全な秘密裏に行われた。このアルバムの収録曲のデモ制作は前作の完成後から直ちに行われた。アルバムに収録された楽曲群で事前に発表されていた2曲、「Sue (Or in a Season of Crime)」 と「'Tis a Pity She Was a Whore」はこのアルバムのために新たに録音されている。この新たな録音の内「'Tis a Pity She Was a Whore」では後半のサックスのパートがボウイ自身の演奏するものから、新しくダニー・マッキャスリンが録音したものに置き換えられている。マッキャスリンとその他のジャズミュージシャンたちは、それぞれのパートを2015年の1月から3月にかけて、1か月に1週間の割合で録音していった。また、彼らはボウイの病については気付いていなかったという。 今作のプロデューサーであるトニー・ヴィスコンティによれば、このアルバムはケンドリック・ラマーの2015年のアルバム『To Pimp a Butterfly』と、エレクトロニック・ミュージック・デュオであるボーズ・オブ・カナダ、実験的なヒップホップ・トリオのデス・グリップスの影響を受けているという。ヴィスコンティはまた、このアルバムがボウイにとってのスワンソング、つまり、彼のファンのための生前最後の贈りものであったとも語っている。ビルボードとCNNの両方の記事によれば、この作品におけるボウイの詞作には差し迫った自身の死に対する思案が見て取れるのであり 、さらにCNNによればこの作品は「自身の死の運命と組み合った男の姿に、思いを巡らした作品 ("reveals a man who appears to be grappling with his own mortality") 」だという。 アルバムでは2曲目にあたる「'Tis a Pity She Was a Whore」のタイトルは、イギリスの17世紀の劇作家ジョン・フォードの演劇『あわれ彼女は娼婦』(原題:'Tis Pity She's a Whore)に由来すると見られている。 このアルバムのためのアートワークのデザインは、以前にも『Heathen』『Reality』そして『The Next Day』でボウイと組んだジョナサン・バーンブルックが制作した。このアルバムのジャケットは、真っ白な背景に、大きな黒い星印が真ん中に飾られ、そして下部に星印のパーツによって「B O W I E」を表したと思われるマークによって構成されている 。レコード版はこれとは別に、カバーの星型にカットされた部分からレコードがのぞくというものになっている。なお、アルバムのジャケットにボウイ自身が登場しないのは、『The Man Who Sold The World』のアメリカ版と、『The Buddha of Suburbia』のイギリス版を除いては初のことである。 収録曲は発売と同時に全曲がYouTubeに公式アップロードされている。また、デジタル配信版にはこのうちBlackstarのビデオが附属している。
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