背景と録音とは? わかりやすく解説

背景と録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/30 02:01 UTC 版)

ノット・トゥー・レイト」の記事における「背景と録音」の解説

ジョーンズ2004年から2005年にかけてツアー参加した際に、アルバム収録されている曲のほとんどを書き下ろしている。例えば、「アンティル・ジ・エンド」は南太平洋で、「ロージーの子守唄」はオーストラリアで、「ザ・サン・ダズント・ライク・ユー」はブラジル書かれているジョーンズ1999年当時Wax Poeticバンド仲間だったイルハン・エルサヒン(Ilhan Ersahin)と共に「シンキング・アバウト・ユー」を書いたが、彼女はこの曲が ポップ・ソングになりすぎていると考え、『フィールズ・ライク・ホーム』のために録音したバージョン却下したジョーンズツアー中にアコースティックギター持ち以前よりも多くの曲を書いていた。「ギターシンプルで、ピアノよりも持ち運びが簡単です」と彼女は言ったツアー終了後ジョーンズアレクサンダー一緒にアルバムレコーディング始め、彼は曲の歌詞を「微調整」し、「より良い形に引っ張っていった」とジョーンズ語っている。 『ノット・トゥー・レイト』は、ほとんどがジョーンズ自宅スタジオでレコーディングされたもので、2006年夏亡くなったプロデューサーアリフ・マーディン介さずレコーディングした最初アルバムとなったジョーンズはこのセッションを「楽しくリラックスして簡単に」と表現しており、締め切りもなく、ブルーノート・レコード重役たちは自分たちがアルバム録音していることを知らなかったと言われています。セッション多くは、ジョーンズ友人や、彼らが推薦したミュージシャン演奏依頼するなど、"その場しのぎ "で行われたのだったアルバムには、オルガニストのラリー・ゴールディングス、シンガーソングライターのM・ウォードクロノス・カルテットチェリスト、ジェフ・ジーグラーがゲスト参加している。ジョーンズは、このアルバムの曲は以前の曲に比べてそれほどカットアンドドライではなく」、「曲にひねりがある」と語ってます。彼女の以前アルバムとは対照的にピアノオルガン、ワーリッツァーはギターほど目立っておらず、「ピアノミックスの中では常に大音量で演奏されているけど、ファンキー演奏をしている時以外は、ピアノメインリズム楽器になることはあまり気にしたことはありません。私はいつもギターリズム楽器として好きなのです」とジョーンズ説明している。

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背景と録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/04 15:19 UTC 版)

渚の誓い (エア・サプライの曲)」の記事における「背景と録音」の解説

この曲は、ジム・スタインマン音楽担当した1980年の映画『A Small Circle of Friends』のために書かれテーマ曲をもとに、改作されたものである。 この曲は、その後1983年のうちに楽曲追加して発表されもう一つベスト・アルバムMaking Love... The Very Best of Air Supply』にも収録された。シングルB面は、「レイト・アゲイン (Late Again)」であったエア・サプライは、その後様々なベスト・アルバムライブ・アルバムにこの曲を収録しており、2005年アルバムThe Singer and the Song』には、アコースティック・バージョン収録した。 スタインマンは、「愛のかげり」とともにこの曲を、ミートローフアルバム真夜中彷徨 (Midnight at the Lost and Found)』のために提供したが、ミートローフレコード会社はスタインマンに楽曲使用料支払うのを拒んだため、結局ミートローフ自分アルバムのために代わり楽曲書くことになったその後、これらスタインマンの曲はボニー・タイラーエア・サプライ提供された。 1983年時点で、エア・サプライは、サポート・ミュージシャン編成を、スタジオでツアーでも、それまで体制から大幅に再編していた。しかし、豪華なロック・オペラ的なプロデュース知られるスタインマンは、ブルース・スプリングスティーンEストリート・バンド英語版)のメンバーであるキーボードのロイ・ビタン(英語版)とドラムスのマックス・ワインバーグ(英語版)を迎えレコーディングにおいて音楽面でスプリングスティーン同様のエネルギー盛り込んだ1970年代グラムロックアイコンだったリック・デリンジャーエレクトリック・ギターソロ担当しており、これによって「渚の誓い」は他のほとんどのエア・サプライ楽曲とは大きく異なったサウンドになっている

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背景と録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 05:40 UTC 版)

ビギン・アゲイン (ノラ・ジョーンズのアルバム)」の記事における「背景と録音」の解説

ジョーンズアルバムについてスタジオで3日もかからなかったミュージシャンたちとの共作含めてさまざまなものを、特に「素早く楽しく、簡単でプレッシャーかからない」曲を録音したいと語ったボイスメモアイデアは予め計画したものではなかったが、「その瞬間作られた」。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 09:00 UTC 版)

No Fools, No Fun」の記事における「背景と録音」の解説

アルバムのリリースの約6か月前にバンドフルレングスアルバム制作することを決定した通常盤には3曲のライヴ音源収録されているが、Amazonデラックス・エディションにはボーナストラックとして4曲目収録されている。ライヴ音源2013年6月27日ニューヨークブルックリンにあるThe Bell House行われたライヴ模様収録されている。 アルバム収録されているスタジオトラックは、ブルックリンスタジオGでわずか3日間で録音された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 00:24 UTC 版)

ブラックスター (デヴィッド・ボウイのアルバム)」の記事における「背景と録音」の解説

前作The Next Day』の場合同様にレコーディングニューヨークのThe Magic ShopHuman Worldwide Studiosにおいて完全な秘密裏行われた。このアルバムの収録曲のデモ制作前作完成後から直ち行われたアルバム収録され楽曲群で事前に発表されていた2曲、「Sue (Or in a Season of Crime)」 と「'Tis a Pity She Was a Whore」はこのアルバムのために新たに録音されている。この新たな録音の内「'Tis a Pity She Was a Whore」では後半サックスパートボウイ自身演奏するものから、新しくダニー・マッキャスリンが録音したものに置き換えられている。マッキャスリンとその他のジャズミュージシャンたちは、それぞれのパート2015年1月から3月にかけて、1か月1週間割合録音していった。また、彼らはボウイの病については気付いていなかったという。 今作プロデューサーであるトニー・ヴィスコンティによれば、このアルバムケンドリック・ラマー2015年アルバムTo Pimp a Butterfly』と、エレクトロニック・ミュージック・デュオであるボーズ・オブ・カナダ実験的なヒップホップ・トリオのデス・グリップス影響受けているという。ヴィスコンティまた、このアルバムボウイにとってのスワンソング、つまり、彼のファンのための生前最後贈りものであったとも語っている。ビルボードCNN両方記事によれば、この作品におけるボウイの詞作には差し迫った自身死に対す思案見て取れるのであり 、さらにCNNによればこの作品は「自身の死の運命組み合った男の姿に、思い巡らした作品 ("reveals a man who appears to be grappling with his own mortality") 」だという。 アルバムでは2曲目にあたる「'Tis a Pity She Was a Whore」のタイトルは、イギリス17世紀劇作家ジョン・フォード演劇あわれ彼女は娼婦』(原題'Tis Pity She's a Whore)に由来する見られている。 このアルバムのためのアートワークデザインは、以前にも『Heathen』『Reality』そして『The Next Day』でボウイ組んだジョナサン・バーンブルック制作した。このアルバムジャケットは、真っ白な背景に、大きな黒い星印真ん中飾られ、そして下部星印パーツによって「B O W I E」を表した思われるマークによって構成されている 。レコード版はこれとは別にカバー星型カットされ部分からレコードがのぞくというものになっている。なお、アルバムジャケットボウイ自身登場しないのは、『The Man Who Sold The World』のアメリカ版と、『The Buddha of Suburbia』のイギリス版除いては初のことである。 収録曲発売同時に全曲YouTubeに公式アップロードされている。また、デジタル配信版にはこのうちBlackstarビデオ附属している。

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