着用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/14 22:47 UTC 版)
股下長や座高があったものでないと非常に着にくく、動きづらくなってしまうため、購入の際は試着をしてからが望ましい。前部のファスナーを開け、ズボンと同様に下衣部分を穿いたあとに腕を上衣部分の袖に通し、全身が入ったらファスナーを閉める。 作業で着用する際はつなぎ本来の目的に沿い、足首や手首の開口部は、体型に合わせて隙間のないようにしっかりと締める。 休憩時や暑い時期には、下半身部分だけを着て上半身部分は脱ぎ、袖を腰に巻いて結んでしまっている着用法も良く見られるが、この姿で作業を行ったりすることはつなぎ本来の性質に反するので慎むべきである。
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着用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/15 08:23 UTC 版)
二級鉄十字章の佩用式はドイツの下級勲章及び記章に多く見られる、ボタンホールに吊すタイプである。そのため、リボンは他国の一般的な下級勲章や記章と比べて細長い。リボンの色はプロイセン王国のものが白と黒の二色であるのに対し、1939年章だけは赤・白・黒の三色であった。また、プロイセンの軍人用と文民用は、白と黒が反転している。 同じ場所に着用する勲章・記章を複数受章している者等はメダルバーに装着するように個人で改造し、左胸のメダルバーに他のメダルと並べて佩用した。プロイセンやナチス時代のドイツに於いて二級鉄十字章は、左胸に着用する勲章・記章の中で序列が最も高い物の一つであり、メダルバーに着用する場合、通常は最上位の位置に着けられた。 略装時には略綬を左胸部に、或は軍服の第二ボタンにリボンだけを佩用した。 軍服への着用 二級鉄十字章のメダルバーでの着用例。上のヴィルヘルム1世とは装着の形が異なる。 二級鉄十字章をオーストリア式のメダルバーに装着した例。オーストリアの軍人なので、外国勲章である二級鉄十字章は最下位に置かれている。 リボンをオーストリア式に改造した二級鉄十字章1914年章。 二級鉄十字章1914年章の略綬を他の略綬と連結し、その上に1939年略章を装着した例(ヨーゼフ・ハルペ)。 軍服以外への着用 20世紀初頭の式典風景。手前右に二人、文官用正装の下襟フラワーホールに軍人用二級鉄十字章を着けた人物が見られる。 普仏戦争に従軍した牧師。文民用二級鉄十字章を着けている。 同じく普仏戦争に従軍した牧師。背広のフラワーホールに着けた例。 第二次世界大戦中の女性受章者(ハンナ・ライチュ)。
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着用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 15:47 UTC 版)
現在の着用法では唐衣を羽織ってから最後に腰に結ぶ。大腰を唐衣に当てるようにして固定し、小腰を前に回して形よく結ぶ。単、袿、打衣、表衣を固定するベルトとしての役割がある。 平安時代は裳を着用してから唐衣を羽織っていたらしい。
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着用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 01:44 UTC 版)
プレートアーマーの着用に際しては、まずギャンベゾンという鎧下(布製の衣服のようなもの)を着る。リネンなどを幾層にも重ねて縫い合わせたキルト状のもので、ある程度の防刃と衝撃吸収の役目があり、打撃による損傷を和らげ、また鎖帷子がこすれや打撃で皮膚を傷付けるのを防ぐ役割も果たした。高級なものは当初は絹よりも高価とされたコットン(木綿)がその中に入っていた。なお現在手芸で人気のあるキルトは、元々は戦争に行く夫や恋人のために女性が作ったギャンベゾンが源流である。高級な手間のかかったギャンベゾンは全身に放熱用の小さな穴を開けており、その周囲は全て糸でかがってある。 ギャンベゾンは、プレートアーマー発達以前のチェインメイルが主だった時代には、裾が長いゆったりしたものであったが、後期になると裾が短くなり、体の線にぴったりとした立体裁断になる。後期のものはアーミングジャケットと呼ばれる。アーミングジャケットは肩や腰にあながあいており、そこに紐をとおして鎧を結び付けた。 大腿部の鎧は、アーミングジャケットの腰の位置に穴を開け、上からベルトをとおす。ベルトには穴と同じ位置に穴が開けられ、紐はアーミングジャケットの裏から穴をとおしてベルトを抜け大腿部のパーツに結び付けられる。体に密着させることでより着心地が良く、バランスもとれ鎧のずれもなくなった。アーミングジャケットには肘、脇、首回りにチェーンメイルのシートが取り付けられており、これで関節部分を防御する。脇の下には布地は無くチェインメイルだけである。これは放熱を狙ったものである。 また多くの騎士は、チェインメイルの全盛期より、鎧の上からサーコートと呼ばれる外套を着用していた。これらは特別な意匠を施すことで敵味方の識別をしたり、またお世辞にも見栄えがよくないチェインメイルを隠して外見を華美にし、権力を誇示する目的があった。また実用面においても、炎天下における甲冑表面の温度の上昇を抑える、あるいは歩兵の武器に鎖が引っ掛けられるのを防ぐ効果があった。プレートアーマーの時代になってもこれは継承された。史実かどうかはさておき、ウィリアム・シェイクスピアの史劇『ヘンリー五世』におけるヘンリー5世の、赤と青のツートンカラーのサーコート姿が有名である。しかし、チェインメイルの場合と違ってプレートアーマー自体を誇示したほうが見栄えがよく、また逆にサーコートを着用したほうが武器に引っ掛けられる危険性が高くなるため、次第に用いられなくなった。温度の上昇については、鎧の表面を磨いて光沢を出し太陽光を反射するようにしたため、ある程度抑えられるようになった。
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