海峡線
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海峡線(かいきょうせん)は、本州の青森県東津軽郡外ヶ浜町の中小国駅から、津軽海峡の海底下に掘削された青函トンネルを介して北海道上磯郡木古内町の木古内駅とを結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)が運営する鉄道路線(地方交通線)である。
注釈
- ^ 本文は「津軽海峡線」表記であるが、路線図では「海峡線」と表記
- ^ 2017年5月以降は「TRAIN SUITE 四季島」が運行されている。
- ^ 整備新幹線区間である盛岡駅 - 新青森駅間は、開業当初からDS-ATCが採用されている。
- ^ それ以前の最も駅間距離が長い区間は東海道新幹線の米原駅 - 京都駅間(営業キロ:67.7 km、実キロ:68.1 km)、在来線では石勝線の新夕張駅 - 占冠駅間(営業キロ:34.3 km)であった。
- ^ 2010年の特急「スーパーカムイ」の踏切事故を受けて、同年JR北海道が特急の先頭車運転台側の貫通路への立ち入りを禁じたため、以後は、このアングルでの撮影はできない。
- ^ 公道と交差するものを計上。また、新中小国信号場 - 中小国駅間の津軽線との営業上の重複戸籍区間に存在するものは含んでいない。木古内道々踏切は2014年5月11日までは江差線所属の踏切かつ、海峡線との分岐点だったが、翌12日付で江差線木古内駅 - 江差駅間廃止に伴い海峡線所属に変更された。
- ^ 北海道新幹線のCYGNUSはすでにCOSMOSとの接続を完了しているが、当時は日中の間、この区間でのCYGNUSによる制御を停止していた。
- ^ 青函トンネル内に限定して140 km/h運転を実施と記されているソースもある[12]。
出典
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