普通鉄道当時
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単式ホーム1面1線をもつ地上駅であった。かつては列車同士の行き違いが可能であり、相対式ホーム2面2線の構造を有していたが、撤去された。 JR時代の下奥井駅(2005年10月) ホーム(2006年1月)
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普通鉄道当時
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相対式ホーム2面2線の地上駅であった。富山港線における唯一の交換可能駅であった。 1924年(大正13年)7月23日に富岩鉄道の駅として開業した当時から富岩鉄道線の基地として車庫、変電所及び詰所等が設置されており、国有化後の1955年(昭和30年)1月16日には富山運輸区が設置された。運輸区というのは、多数線区の集合体である国鉄線において画一的経営を排し、閑散線区の合理化を図るため、その対象線区の経営管理を職掌し、国鉄全体の経営改善に資するという目的によって設置された現業機関であって、各運輸区毎に担当する業務は異なっていたが、富山運輸区においては富山港線における旅客、荷物及び貨物輸送や各種設備の運用・整備・保守等を担当業務としていた。また、一般に運輸区の設置された線区に属する駅においては駅員配置駅であっても駅長を置かずに、運輸区より運輸区助役を派遣し駐在させていたが、富山運輸区においては機関区支区や変電区、電力区の配電分区をも運輸区に所属せしめ、これらの職場の担当者として駅の場合と同じく運輸区助役を派遣している。 この富山運輸区は1967年(昭和42年)3月6日に一応の成果を収めたとされ廃止されたが、その後も当駅には富山第一機関区城川原派出所が置かれ、富山港線において運用される列車の車両基地となっていた。しかし、国鉄の経営合理化によってこれらの機能が北陸本線と一体化されることが決定すると、1985年(昭和60年)3月に富山港線において運用されていた国鉄72系電車の国鉄475系電車への置換と同時に城川原派出所は廃止された。 1■富山港線 岩瀬浜方面 2■富山港線 富山駅方面 車庫(2018年1月) JR時代の城川原駅(仮設駅舎・2005年10月) 工事が進む城川原駅構内(2006年4月) 富山ライトレール本社社屋(2018年1月)
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普通鉄道当時
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「蓮町(馬場記念公園前)駅」の記事における「普通鉄道当時」の解説
片面ホーム1面1線の地上駅であったが、貨物取扱が行われていた時代には広い構内に多数の側線を有し、貨車が留置されていた。また、北陸本線富山駅 - 東富山駅間から当駅には北陸本線の貨物支線が分岐しており、富山操車場から発車した貨車の富山港線各駅に対する振分け作業が当駅操車場にて行われていた。この操車場の設備は貨物取扱の廃止後には不要になったため、日本国有鉄道清算事業団が1994年(平成6年)12月26日までに宅地造成工事を完成させ、その分譲を行うこととなった。 臨時駅であり簡易委託駅となっていた競輪場前駅を除くと、当駅は富山港線唯一の有人駅となっていたが、西日本旅客鉄道は2000年(平成12年)11月15日に旅客減少を理由として2001年(平成13年)3月のダイヤ改正を以て当駅を無人化する方針を表明した。高齢化社会における地域公共交通の役割や高校生の通学になっている等の観点より反対運動が行われたが、2001年(平成13年)3月3日より無人駅となった。
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普通鉄道当時
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 15:57 UTC 版)
単式ホーム1面1線を有する地上駅であった。貨物取扱の行われていた時代には、駅舎反対側に側線を有し、貨車の留置に供用されていた。 木造平屋建の駅舎は1924年(大正13年)に竣工したもので、下見板張に大きな窓枠が廻らされている。富山港線各駅の駅舎は富山ライトレール移管時に取り壊されたが、この駅舎と富山ライトレール移管前に用いられていたホームは保存されており、駅舎内部には改札口や白熱灯等が残され、往時の写真が展示されている。2010年(平成22年)1月26日には富山県教育委員会によってとやまの近代歴史遺産百選に指定された。休憩所として用いられているほか、2016年(平成28年)7月9日からは岩瀬地区の老人が交流するサロンが駅舎内に開設され、ミニキッチンやカラオケ設備等が整備された。また、2007年(平成19年)には売店や車掌室のあった場所を改修し、便所が設備されている。 当駅と大広田駅(現・萩浦小学校前駅)との駅間距離は450米であり、これは日本国有鉄道や旅客鉄道線各社において最も短いものとして知られていた。 JR時代の東岩瀬駅(2005年10月) 旧駅舎(2018年1月) 旧ホーム(2018年1月) 旧駅舎内(2018年1月)
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普通鉄道当時
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 16:07 UTC 版)
単式ホーム1面1線を有する地上駅であった。1972年(昭和47年)10月1日より無人駅となっていた。 1989年(平成元年)3月8日に完成した駅舎の面積は37.8平米であり、初代駅舎よりも小型であった。1989年(平成元年)1月から改築工事が進められ、約700万円の建設費用はすべて西日本旅客鉄道が負担した。 当駅と東岩瀬駅との駅間距離は450米であり、これは日本国有鉄道や各旅客鉄道線において最も短いものとして知られていた。 建設中の新駅(2006年3月) JR時代の大広田駅(2005年10月)
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