普通鉄道当時とは? わかりやすく解説

普通鉄道当時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 03:34 UTC 版)

下奥井駅」の記事における「普通鉄道当時」の解説

単式ホーム1面1線をもつ地上駅であったかつては列車同士行き違いが可能であり、相対式ホーム2面2線の構造有していたが、撤去された。 JR時代下奥井駅2005年10月ホーム2006年1月

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普通鉄道当時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 03:29 UTC 版)

城川原駅」の記事における「普通鉄道当時」の解説

相対式ホーム2面2線の地上駅であった富山港線における唯一の交換可能駅であった1924年大正13年7月23日富岩鉄道の駅として開業した当時から富岩鉄道線の基地として車庫変電所及び詰所等が設置されており、国有化後の1955年昭和30年1月16日には富山運輸区設置された。運輸区というのは、多数線区集合体である国鉄線において画一的経営排し閑散線区合理化を図るため、その対象線区経営管理職掌し、国鉄全体経営改善資するという目的によって設置され現業機関であって、各運輸区毎に担当する業務異なっていたが、富山運輸区においては富山港線における旅客荷物及び貨物輸送各種設備の運用整備保守等を担当業務としていた。また、一般に運輸区設置され線区属する駅においては駅員配置であっても駅長置かずに、運輸区より運輸区助役派遣し駐在させていたが、富山運輸区においては機関区支区や変電区、電力区の配電分区をも運輸区所属せしめ、これらの職場担当者として駅の場合同じく運輸区助役派遣している。 この富山運輸区1967年昭和42年3月6日に一応の成果収めたとされ廃止されたが、その後も当駅には富山第一機関区城川原派出所置かれ富山港線において運用される列車車両基地となっていた。しかし、国鉄経営合理化によってこれらの機能北陸本線一体化されることが決定すると、1985年昭和60年3月富山港線において運用されていた国鉄72系電車国鉄475系電車への置換同時に城川原派出所廃止された。 1■富山港線 岩瀬浜方面 2■富山港線 富山駅方面 車庫2018年1月JR時代城川原駅仮設駅舎・2005年10月工事が進む城川原駅構内2006年4月富山ライトレール本社社屋2018年1月

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普通鉄道当時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 03:25 UTC 版)

蓮町(馬場記念公園前)駅」の記事における「普通鉄道当時」の解説

片面ホーム1面1線の地上駅であったが、貨物取扱が行われていた時代には広い構内多数側線有し貨車留置されていた。また、北陸本線富山駅 - 東富山駅間から当駅には北陸本線貨物支線分岐しており、富山操車場から発車した貨車富山港線各駅に対す振分け作業が当駅操車場にて行われていた。この操車場設備貨物取扱廃止後には不要になったため、日本国有鉄道清算事業団1994年平成6年12月26日までに宅地造成工事完成させ、その分譲を行うこととなった臨時駅であり簡易委託駅となっていた競輪場前駅を除くと、当駅は富山港線唯一の有人駅となっていたが、西日本旅客鉄道2000年平成12年11月15日旅客減少理由として2001年平成13年3月ダイヤ改正を以て当駅を無人化する方針表明した高齢化社会における地域公共交通役割高校生通学になっている等の観点より反対運動が行われたが、2001年平成13年3月3日より無人駅となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 15:57 UTC 版)

東岩瀬駅」の記事における「普通鉄道当時」の解説

単式ホーム1面1線を有する地上駅であった貨物取扱行われていた時代には、駅舎反対側に側線有し貨車留置供用されていた。 木造平屋建駅舎1924年大正13年)に竣工したもので、下見板張大きな窓枠が廻らされている。富山港線各駅の駅舎富山ライトレール移管時に取り壊されたが、この駅舎富山ライトレール移管前に用いられていたホーム保存されており、駅舎内部には改札口白熱灯等が残され往時写真展示されている。2010年平成22年1月26日には富山県教育委員会によってとやまの近代歴史遺産百選指定された。休憩所として用いられているほか、2016年平成28年7月9日からは岩瀬地区老人交流するサロン駅舎内開設されミニキッチンカラオケ設備等整備された。また、2007年平成19年)には売店車掌室のあった場所を改修し便所設備されている。 当駅と大広田駅(現・萩浦小学校前駅)との駅間距離450米であり、これは日本国有鉄道旅客鉄道各社において最も短いものとして知られていた。 JR時代東岩瀬駅2005年10月旧駅舎(2018年1月) 旧ホーム2018年1月旧駅舎内(2018年1月

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普通鉄道当時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 16:07 UTC 版)

萩浦小学校前駅」の記事における「普通鉄道当時」の解説

単式ホーム1面1線を有する地上駅であった1972年昭和47年10月1日より無人駅となっていた。 1989年平成元年3月8日完成した駅舎面積は37.8平米であり、初代駅舎よりも小型であった1989年平成元年1月から改築工事進められ、約700万円建設費用はすべて西日本旅客鉄道負担した。 当駅と東岩瀬駅との駅間距離450米であり、これは日本国有鉄道や各旅客鉄道線において最も短いものとして知られていた。 建設中新駅2006年3月JR時代大広田駅2005年10月

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