時代背景、画風とは? わかりやすく解説

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時代背景、画風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 07:55 UTC 版)

ジャン=フランソワ・ミレー」の記事における「時代背景、画風」の解説

19世紀半ばフランス絵画支配していたのは、芸術アカデミーサロン・ド・パリ牙城とするアカデミズム絵画であり、その主流占めるのが、ドミニク・アングルらの新古典主義であった。そこでは、歴史画神話画が高貴なジャンルとされ、風景画風俗画下位ジャンルとされていた。新古典主義対抗してロマン主義代表するウジェーヌ・ドラクロワは、同時代主題多く採用し豊かな色彩表現追求していた。その対立間隙で、ジャン=バティスト・カミーユ・コローその後輩に当たるバルビゾン派画家たちは、都市出て自然に即した風景画を描くようになっていった。 ミレーは、バルビゾン派1人数えられるが、バルビゾン移住したのは1849年であり、テオドール・ルソーら、他の画家よりもかなり遅い参加であったミレーは、小さい時から農民厳し労働体験して育ったこともあり、他のバルビゾン派画家比べ農民の生活に対す人間的関心が強いことが特徴である。ミレーは、一心に働いている農民の姿を真摯に観察しており、その作品は、見る者に真実の姿訴えかける力を持っている

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時代背景、画風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:47 UTC 版)

エドゥアール・マネ」の記事における「時代背景、画風」の解説

19世紀半ばフランス絵画支配していたのは、芸術アカデミーサロン・ド・パリ牙城とするアカデミズム絵画であった。その主流占め新古典主義は、古代ギリシアにおいて完成された「理想の美」を規範とし、明快安定した構図追求したまた、色彩よりも、正確なデッサン輪郭線)と、陰影による肉付法重視していた。歴史画神話画が高貴なジャンルとされたのに対し肖像画風景画低俗なジャンルとされていた。明確な美の基準持たない新興ブルジョワ階級は、伝統的なサロン権威盲従していたため、画家が絵を売って生活しようとすればサロン入選し、賞をとることが絶対的な条件となっていた。 もっとも、こうした新古典主義対抗してロマン主義代表するウジェーヌ・ドラクロワは、ヴェネツィア派ピーテル・パウル・ルーベンス信奉して豊かな色彩表現追求し革命の第1の波をもたらした次いでギュスターヴ・クールベは、写実主義標榜し卑近な題材誠実に描こうとした。これは革命の第2の波であったマネは、保守的なブルジョワであり、彼自身サロン対す反旗を掲げるつもりはなく、むしろ過去の巨匠から積極的に学ぶことによって、サロン成功することを切望していた。そのため、印象派グループ展が立ち上げられても参加せずサロンへの応募続けた。しかし、マネ『草上の昼食』『オランピア』は、本人意図反して絵画界にとっての大スキャンダル巻き起こし第3革命引き金を引くことになった。その革命には、主題問題と、造形問題があった。 主題の面では、ニンフでも女神でもない現実女性が、裸身をさらすということ自体フランス第二帝政時代厳格な道徳観の下では、強い非難値した当時フランスは、産業革命急速に進行しブルジョワ台頭する時代であり、パリには大量人口流入し都市として拡大していた。ナポレオン3世セーヌ県知事任命したジョルジュ・オスマンによって、パリ改造が行われ、中世以来ごみごみした街並み貧民区が一掃され大通り上下水道アパルトマン公園鉄道などのインフラ整備されるとともに劇場競馬場洗練されたレストランカフェデパートなど、文化娯楽が花開いたその中で娼婦享楽に湧くパリの裏面を象徴する存在であり、それを露骨に描いた『オランピア』は、ブルジョワ社会冷や水を浴びせる作品であった。『鉄道』や『バルコニー』では、近代社会における人間同士冷ややかな関係や、人間疎外様子を、冷徹描いたこのように近代化都市化する時代ありのままに描くことがマネ本質であった一方造形の面では、『草上の昼食』も、『オランピア』も、伝統的な陰影による肉付け施されておらず、平面的に見える。『笛を吹く少年』では、背景無地で、奥行き感じられない。『フォリー・ベルジェールのバー』では、ウェイトレス正面の姿と、背後の鏡に写った後ろ姿とが、遠近法的に矛盾来している。このようにマネ作品は、伝統的な約束事とらわれず画家目撃した現実伝えようとする点で革新的であった。この傾向は、絵画三次元空間の中で主題物語性伝えるという役割捨て去り二次元画面上で造形自体表現性を追求していくフォーマリズム英語版)、モダニズムにつながるものであった

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