時代背景と作風とは? わかりやすく解説

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時代背景と作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 07:11 UTC 版)

エドヴァルド・ムンク」の記事における「時代背景と作風」の解説

ムンク代表作多く制作した1890年代は、フランスではアール・ヌーヴォードイツオーストリアでユーゲント・シュティール呼ばれる芸術運動起こった時代であり、世紀末芸術総称されるクールベ写実主義からモネらの印象派に至るヨーロッパ美術流れは、自然をキャンバスの上再現しようとするものであった。これに対しゴッホゴーギャンルドンポスト印象派画家たちは、絵画役割を、眼に見えない心の内部を表現することに大きく変えていった。その次の世代に当たる世紀末芸術芸術家たちも、人間の心の神秘追求向かったムンク自身芸術について次のように述べている。 芸術は自然の対立物である。芸術作品は、人間内部からのみ生まれるものであって、それは取りも直さず人間神経心臓頭脳、眼を通して現れてきた形象ほかならない芸術とは、結晶への人間衝動のである。 こうしてムンクや他の世紀末芸術芸術家たちが追求した内部世界」は、印象派明る世界ではなく、不安に満ちた夜の闇の世界であった病的なまでに鋭敏な感受性恵まれたムンクは、生命内部潜む説明し難い不安を表現することに才能発揮した。幼い時から家族次々襲いかかってきた病気と死は、ムンク芸術影響与えた考えられるまた、ムンククリスチャニア既成道徳対す徹底的な反抗反俗芸術至上主義モットーとするボヘミアン・グループに属していた。印象派の画家たちには見られないこうした市民社会への反抗精神や、パリ留学最新絵画活動触れたことも、ムンク芸術大きな影響与えたムンク内面表現可能性探求してゴッホよりはるかに先まで進んだ画家一人だと評されている。 実際1890年代『叫び』『思春期』といった一連の作品では、死と隣り合わせ生命、愛とその裏切り、男と女生命神秘など、生命本質問題扱われており、その全てに、説明し難い不安が通底している。 表現手法は、リアリズムよりも平坦な画面構成装飾性向かっているが、これはナビ派フェルディナント・ホドラーグスタフ・クリムトなど、同時代の他のヨーロッパ画家たち共通する傾向である。また、ムンク好んで描いた女性のうねるような長い髪の毛が、男性絡めとる魔性暗示するように、線描それ自体中に、生の神秘象徴的に表現されていて、見る者に訴えかける力を持っている

※この「時代背景と作風」の解説は、「エドヴァルド・ムンク」の解説の一部です。
「時代背景と作風」を含む「エドヴァルド・ムンク」の記事については、「エドヴァルド・ムンク」の概要を参照ください。

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