時代背景、ビジネスジェット機とは? わかりやすく解説

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時代背景、ビジネスジェット機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 06:47 UTC 版)

セスナ サイテーション」の記事における「時代背景、ビジネスジェット機」の解説

アメリカで民間小型飛行機ゼネラル・アビエーション)が発達したのは、広い国土という地理的な問題とともに公共交通機関整備状況大きく関わっている。 1960年当時アメリカ国内には9000ヵ所の飛行場存在したが、このうち定期便就航している空港は僅か500ヵ所。その定期便も殆どが都市空港集中していた。そのような環境の中で独自の移動手段として航空機自動車同様の選択肢として一般化していったのは当然であった第二次大戦後、戦勝国アメリカでは経済成長著しく企業活動広域化に伴い経営幹部移動需要拡大、ここに社用機(ビジネス機)というカテゴリー発達する。そして経済成長歩調合わせるかのようにして社用機に求められる仕様速度航続距離安全性信頼性快適性豪華さ)も細分化本格化ていった1960年代に入ると社用機にジェット化の波が押し寄せ、特にアメリカでは8~15乗り小型ジェット機相次いで登場する黎明期社用ジェット機ノースアメリカン社セイバーライナーリア社製リアジェットなど、戦闘機主翼専用設計胴体組み合わせターボジェットエンジン装備するものが一般的であった。これらはジェット旅客機並の巡航性能(33000ft、450kt)であったが、取扱いには相応技量求められた。また機体価格運航コストとも大企業以外には手の出ないものが多かった。それでも、これら第一世代ビジネスジェット機重宝され確実に販売数伸ばしていた。 一方、その下のクラスといえばターボプロップビジネス機(ビーチ社製キングエアなど)か、もう少し小型ターボ過給された与圧レシプロ双発機(セスナ社421英語版)型など)が主流で、巡航速度ジェット機半分程度(250kt)であった当時セスナ社製の航空機世界中で10万機が使用されており小型機市場での圧倒的なシェアであったが、それらは殆どがレシプロ単発機であった

※この「時代背景、ビジネスジェット機」の解説は、「セスナ サイテーション」の解説の一部です。
「時代背景、ビジネスジェット機」を含む「セスナ サイテーション」の記事については、「セスナ サイテーション」の概要を参照ください。

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