日本国憲法と内閣法とは? わかりやすく解説

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日本国憲法と内閣法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/10 08:36 UTC 版)

大臣 (日本)」の記事における「日本国憲法と内閣法」の解説

1947年昭和22年5月日本国憲法施行された。同憲法は「内閣」の章を設け第5章)、「行政権は、内閣属する。」こととされた。そして内閣は、「法律の定めところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣でこれを組織する。」こととされた(憲法661項)。内閣詳細定めた法律は、内閣法昭和22年法律第5号)である。内閣は、閣議により職権を行うと定められた(内閣法4条1項)。 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決指名され天皇任命される憲法6条1項67条)。内閣総理大臣内閣代表し内閣の「首長」として、リーダーシップ発揮することが期待される(同661項72条)。 国務大臣には、広義と狭義二つの意味がある。広義国務大臣は、内閣総理大臣を含む内閣構成員全員を指す。狭義国務大臣は、内閣総理大臣含まない。単に国務大臣と呼ぶ場合には、狭義国務大臣を指すことが多い。 狭義国務大臣内閣総理大臣任命されまた、内閣総理大臣任意に罷免される憲法68条)。国務大臣任免には、天皇認証要する(同7条5号)。国務大臣過半数国会議員なければならず(同68条)、全員文民なければならない(同662項)。国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣同意なければ訴追されない(同75条)。国務大臣の数は14人以内とされ、特別に必要がある場合には3人まで増員することができ、17人以内とすることができる(内閣法2条2項)。 国務大臣は、行政事務分担管理し法律政令署名を行う「主任の大臣」(行政大臣各省大臣)と、行政事務分担管理しない無任所大臣」に分けられる主任の大臣は、その分管理する府省名を冠して呼ばれる。たとえば、財務省主任の大臣財務大臣法務省主任の大臣法務大臣など。狭義無任所大臣は、単に「国務大臣」と呼ばれる広義無任所大臣には、内閣官房長官国家公安委員会委員長内閣府特命担当大臣などを含み、「主任の大臣でない大臣」の総称として用いられる中央省庁は、内閣府総務省法務省外務省財務省文部科学省厚生労働省農林水産省経済産業省国土交通省環境省防衛省及び国家公安委員会警察庁管理する)の1府12省庁体制である。 国務大臣の他、大臣の称が付される職務には、副大臣がある。副大臣は、大臣内閣官房長官または特命担当大臣の命を受け、政策および企画司り政務処理する副大臣任免は、その府省の長である大臣申出により内閣が行い、天皇認証要する副大臣は、国会審議の活性化及び政治主導の政策決定システムの確立に関する法律8条、および国家行政組織法16条に基づいておかれる副大臣は、各省政策等に関し相互調整資するため、副大臣会議を行う。

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日本国憲法と内閣法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 15:35 UTC 版)

内閣 (日本)」の記事における「日本国憲法と内閣法」の解説

1947年昭和22年)に日本国憲法施行され第5章に「内閣」の規定を置き、「行政権は、内閣属する。」(65条)と定めた内閣は、内閣総理大臣及びその他の国務大臣から組織され661項)、行政権行使について国会対し連帯して責任を負うとされるなど(同条3項)、名実共に国の行政の中心機関位置づけられた。 また、内閣総理大臣首相)は、国会議員衆議院議員及び参議院議員)の中から国会下院衆議院及び上院参議院、旧:貴族院)の議決指名し天皇任命する定め67条、6条1項)、議院内閣制を採ることが明確にされた。 国務大臣内閣総理大臣任免して天皇認証する定め68条、7条5号)、内閣総理大臣行政各部対す指揮監督権定めるなど(72条)、内閣官制廃止して新たに制定され内閣法とともに内閣総理大臣内閣の「首長」として(661項)、内閣内閣総理大臣権限強化図られ内閣総理大臣に強い権限与えられた。 また、2001年実施され中央省庁再編により、内閣総理大臣法的権限補佐機構大幅に強化されたことで、内閣総理大臣政策立案する上で権限増えることになった内閣総理大臣には閣議における発議認められたほか、内閣官房法案準備する権限正式に与えられ首相権力以前より拡大した首相直接補佐する内閣官房強化経済財政諮問会議など大臣民間有識者がともに議員となる諮問機関設置閣内における特命担当大臣設置などにより、首相補佐機構整備された。内閣官房には総合調整権限に加えて企画権限与えられたことにより、従来政策原案あくまでも各省庁立案し異論が他省庁から出た場合最終的に内閣官房総合調整行って合意形成する、というのが手続き原則であったが、新しく企画権限を持つに至った内閣官房は、自ら原案作成し各省庁に対して首相および内閣基本方針を盾に異論封じることを可能とした。これにより、内閣が、与党自由民主党内の派閥意向に添わない閣僚党人事を進め大臣および各省に対して首相意向を通すことが可能となった日本では1990年代小選挙区制導入されたことにより、他の先進民主主義国家比しても、首相政権内で絶大な権力握ること制度的にも可能となった日本首相解散権行使制約がなく、内閣人事局通じて幹部人事掌握することで政治家官僚に対して人事権行使することが可能となっている数少ない国であり、この面でも内閣・首相権力強化されている。日本同様に議院内閣制小選挙区制併用する英国では、政治家官僚に対して人事権行使することは強く制限され首相解散権行使強く制限されている。オーストラリアニュージーランドなど議院内閣制を採る他の主要先進民主主義国家でも、政治家による官僚への人事権行使制約されている。他方米国では大統領官公庁幹部政治任用するが、大統領議会独立しており、官公庁幹部への人事権行使に関して議会から強い規律を受ける。 こうした一連の制度改革及ぼした影響踏まえ強力な首相指導力背景日本議院内閣制ウェストミンスター化したとしばしば評価される

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