政治的な背景とは? わかりやすく解説

政治的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 19:00 UTC 版)

トルコ海峡危機」の記事における「政治的な背景」の解説

この対立は、第二次世界大戦直前及び大戦中のソ連トルコの関係に端を発している。1930年代後半まで両国関係友好的幾分兄弟のようであり、トルコソ連それぞれの前身であるトルコ大国民議会政府ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国は、1921年モスクワ条約にて互いに協力することを約束していた。 1936年結ばれたモントルー条約では、オーストラリア・ブルガリア王国・フランス・ドイツ・ギリシャ・日本ソ連・トルコ・イギリス・ユーゴスラビア王国各国参加しトルコ海峡軍事的規制両方の手段にて処理することが決定された。その条約海峡に関するいくつかの交渉のなかで最新のものであり、それまで条約会議19世紀から20世紀にかけて実現した。この問題は、ファシスト党率いイタリア王国台頭とその拡大政策、そしてブルガリアがこの海峡再軍備乗り出すではないかという懸念により再燃していた。同年7月20日調印されたその条約によってトルコ海峡再軍備規制認められ、その条約黒海沿岸のどの国にも属さない船舶による海峡横断明確に禁止した1930年代後半から1940年代にかけて、ヨシフ・スターリンモントルー条約達した合意対し再三わたって異議唱え早くも1939年には代替案求めた。彼はトルコソ連による海峡共同管理提案したソ連ヴャチェスラフ・モロトフ外相ナチス・ドイツ独ソ不可侵条約締結した際、海峡強制的に管理してその付近に軍事基地設置したいという意向ドイツヨアヒム・フォン・リッベントロップ外相伝えた

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政治的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 03:43 UTC 版)

アルプトランジット計画」の記事における「政治的な背景」の解説

スイスアルプス山脈通過するトラックによる貨物輸送制限しよう欧州連合 (EU) と交渉したが、これは拒否された。このため代わりにスイス国内国際を含む全ての3.5トン上のトラックに対して、LSVAと呼ばれるキロメートルあたりの貨物輸送車両への税金課すことを要求した税額めぐって交渉引き続き行われ、その過程スイスアルプス山脈縦貫する新しい鉄道をインターモーダル輸送のために建設することを提案した。この提案は、トラックの通行制限28トンから48トン引き上げるという要求一致しなかったことを除いてEUによって受け入れられた。徐々に重量制限引き上げられ最終的に40トン合意が行われた。欧州連合との相互陸上交通協定により、アルプトランジット計画完成すれば貨物輸送車両への税金は1トンキロあたり1.6スイスフランから1.8スイスフランまで引き上げることが可能となっている。この条件レッチュベルクベーストンネル完成により満たされることになる。 さらにスイスの法律は、これ以上アルプスでの道路建設止めモーダルシフト推進する政策を採り(アルプス保護条項 1994年成立)、アルプス縦貫輸送での道路から鉄道への移行できるだけ進めるため、アルプス越えトラック最大の数を制限した移転目標」を定めている(交通移行1999年成立)。しかしながらこの移行目標は、アルプトランジット計画全て完成しなければ達成不可能である。 アルプトランジット計画当初の構想では、2つルートのうちどちらか1つのみを建設することになっていた。しかしながら1つ決定することができず、地域間争いアルプトランジット計画全体危機にさらすことになったため、スイス連邦参事会1996年にゴッタルドとレッチュベルクの両方トンネル同時に建設することを決定したアルプトランジット計画全体コスト2005年現在、およそ160億スイスフラン(約1兆5600億円)と見積もられている。スイス国民1992年9月27日投票でこれを承認し、さらに1999年新しい公共交通基金による財務計画を再承認した。この基金ドイツ語FinöV)は、主に貨物車両対すキロメートルあたりの税金財源とし、この他に本来道路建設目的としていたガソリン税と、消費税一部充てることになっている。この基金総額20年間でおよそ305スイスフラン(約3兆円)となり、アルプトランジット計画の他にバーン2000計画にも充てられる。

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政治的な背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 05:51 UTC 版)

イスマーイール2世 (ナスル朝)」の記事における「政治的な背景」の解説

ナスル朝1230年代ムハンマド1世によって建国されイベリア半島最後イスラーム国家であった。そして北に位置するキリスト教国のカスティーリャ王国と南のモロッコ位置するイスラーム教国マリーン朝という二つ大きな隣国挟まれていたにもかかわらず外交軍事的な戦略組み合わせることによって独立維持することに成功したナスル朝はいずれかの勢力支配されることを避けるために、両者断続的に同盟関係を結ぶか、時には武力訴えさもなければ両者互いに戦うように仕向けていた。ナスル朝スルターンはしばしカスティーリャ王忠誠誓いカスティーリャとって重要な収入源となっていた貢納金を支払ったカスティーリャ視点ではナスル朝君主国王臣下であったが、その一方でイスラーム教徒史料の中で決しそのような関係にあるとは説明しなかった。 ムハンマド4世在位1325年 - 1333年)はカスティーリャ対抗してマリーン朝同盟を結び、その後継者でイスマーイール父親であるユースフ1世在位1333年 - 1354年)も治世の初期にはこの外交政策継続していた。しかし、1340年サラード川の戦い英語版)で壊滅的な敗北喫して以降対立起こすことを慎重に避け自国防衛専念するようになった1350年にはカスティーリャナスル朝、およびマリーン朝三国間の平和条約を結ぶことで合意した

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