廃止されたモードとは? わかりやすく解説

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廃止されたモード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/13 23:49 UTC 版)

pop'n music」の記事における「廃止されたモード」の解説

以下はアーケード版最新バージョンには収録されていないモード記述ノーマルモード (NORMAL) AC1から11まで存在、AC12でCHALLENGEモード吸収される形で廃止された。選択難易度は9ボタンNORMALHYPER2種、およびAC6以降は5ボタン、CS8から10まではEX譜面出現済みなら選択できる。AC6からは、1曲目のみゲージ不足によるゲームオーバーなくなったので、必ず2曲はプレイ保証されるようになった。AC8ではこのモード限り小節線表示され特定条件満たすBONUS STAGE出現し、このステージ限りEX譜面選択できた。 クリア必要なゲージ量は約4分の3から約3分の2シリーズにより異なる)。 ビギナーモード (BEGINNER) AC1・2・3、およびCS4存在NORMAL譜面よりも簡単な譜面プレイ出来る。AC1から3までは1ステージ目が強制的に練習ステージとなり、その後2曲をプレイする事になる。CS4ではNORMALモードとほぼ同じ仕様で、譜面だけが簡単になっていた。AC12以降ENJOYモードに近い。 ハードモード、エキサイトモード (HARD, EXCITE) HARDはAC1、EXCITEはAC2・3・4存在。2で名称は変更されたものの、モード内容は同じである。NORMALモード基本ルール同じだが、曲の途中で画面を隠すエフェクト出現したり、画面揺れたり、ポップくん降ってくる途中で移動などといった、選択した担当キャラ固有のオジャマ自動発動するモードとなっていた。AC5以降チャレンジモードオジャマオジャマ攻撃!」として形を変え、AC12まで残存していた。現在は「オジャマ攻撃!」も削除され、その名残オジャマの「EXCITE」や「地震でぐらぐら」に残っている。 アニメロシリーズのEXCITEモードは少し仕様異なり色々なオプション設定出来特殊モードとなっている。 パーティーモード (PARTY) AC2から5まで存在多人数プレイ推奨したモード基本NORMALモードだが、通常のポップくん加え様々な形のイベントポップくんが画面埋め尽くす。叩くとオジャマ発動するものがほとんどだが、ゲージ増えるといったプラス効果のものもある。 ハイパーモード (HYPER) 譜面種類HYPERとは別で、AC3のみに存在したモードミスをすると減るゲージで3曲を連続プレイする、後のEXPERT仕様に近いモードプレイするのは全てHYPER譜面で、当時このモードのために追加され譜面もあった。また、ゲージなくなっても数秒間猶予があり、この間ポップ君叩けばゲージ回復する事が出来たフリー2モード (FREE2) AC5にのみ存在。2曲しかプレイできないが、その代わりに1曲目クリアできなくても必ず2曲目プレイできるうえ、同じ曲を選択することもできたモード演奏中、リアルタイムGREAT数、GOOD数、BAD数のカウント表示されていた。AC6以降NORMALモードに同じ仕様搭載されたため消滅しリアルタイムカウンター表示はAC7から標準仕様となった5ラインモード (5LINE) AC5にのみ存在基本NORMALモード同じだが、譜面専用の5ボタン譜面となり、オプション一切付けることができない。AC12以降ENJOYモード仕様に近い。AC6でNORMALモードCHALLENGEモードボタン選択搭載されたため、消滅したエキスパートモード (EXPERT) AC6から17まで存在し、AC18で廃止された。テーマ沿って指定された4曲で構成されコースプレイするモードで、最新作稼動直後インターネットランキングにはこのモード使用して参加する形式となっていた。AC6・7では譜面難易度コース組み込まれた曲別に固定、AC8から14まではコースNORMALHYPERから選択しNORMAL選んだ全てNORMAL譜面HYPER選んだ全てHYPER譜面プレイするようになっていたが、AC15以降無印 (NORMAL) とHARD変更されそれぞれ譜面難易度が曲別に設定されるようになり、無印でもHYPER譜面含まれていたり、HARDにはEX譜面含まれることもあるようになったまた、家庭用のみCS10以降隠しコースではEX譜面選択でき、CS7以降は5ボタンでもプレイ可能となっている。AC15からはコースクリアすると、楽曲のようにコース自体にクリアマークが付くようになったゲージ100%から始まりBAD判定を出す度に減少していくタイプで、すべて無くなった時点で曲が中断され終了ゲームオーバーとなる。AC6からAC14までのゲージは、ステージ中にはCOOLGREAT出して一切増加せず、ステージクリアする毎に少量回復するものとなっていた。AC15以降ゲージ仕様変更されBAD判定を出さなければ少しずつ回復して行くが、BAD判定出した時のゲージ減少率通常ゲージより遥かに大きい。また通常のGREAT判定の上に、さらに厳し判定COOL」が加わっており、高得点を取るにはより正確にボタンを叩く必要がある隠しコースとして、シリーズごとの新曲の中から難易度の高い曲ばかりを集めたHELLコース」が存在し、主に店舗対抗インターネットランキング最後に解禁となる。正式にコース名の「HELL」の後ろそれぞれのシリーズナンバーが入る。こちらは通常のコース異なり、AC8以降難易度EXのみに固定されている。ただし、家庭用のみCS9より5ボタンCS10からはN、Hも選択できるようになった。またAC6では「HELL1-5コース」、AC13では「真HELL13コース」、AC15では「HELL1-14コース」が登場通常のHELLコース以上にプレイヤー苦しめた基本的にオプション自由に使えオジャマ使えないが、AC15では「ノースピコース」「階段コース」では一部オプション制限され、「オジャマコース」「鬼ダンスコース」ではオジャマかかっていた。AC17では「帰ってきたノースピコース」「S-RANDOMコース」にオプション制限があり、「コナミゲーム体感コース」「帰ってきたオジャマコース」でオジャマがかかるようになっていた。 なお、EXPERTモード各曲リザルト表示されるコンボ数はコース全体通したMAXコンボではなくACではその時点で現在継続しているコンボ数(例えば曲終了直前BAD出しその後ポップくんを3個叩くと「2」になる)、CSでは各曲別のMAXコンボ数(通常モードにおいてその曲を単独プレイした場合と同じ)が表示される。 AC15からは指定したレベル付近譜面(-2 - ±0の範囲)からランダムに選曲される「ランダムコース」が登場。なおAC版では過去筐体内部携帯電話Javaアプリケーションオリジナルコース独自に設定できるオリジナルコース」、直前チャレンジモードプレイした人の曲順履歴がその筐体に残る「HISTORYコース」、自分プレイした回数上位4曲で構成された「MY BEST」が存在したが、共にAC版最新作では廃止されている。CS版ではオリジナルコースとMY BESTのみ最新作でも残存している。 オススメモード (OSUSUME) AC9から追加され、AC11まで存在したモード収録曲数が一気200曲以上増えたことから、どの曲を選んでいいかわからないというライトユーザー向けに追加されたが、AC12以降廃止された。ランダム出題してくるアンケート答えその結果から1曲目選曲される。さらにアンケート結果と1曲目プレイ成績により、2曲目以降選曲される。 クリア必要なゲージ量は2分の1以上。AC10以降はクリアメダルを付けることも可能になったが、そのためには通常クリア同等ゲージ量が必要。 ヒタスラモード (HITASURA) AC9にのみ存在し収録された全譜面難易度順に続けてプレイしていくモード。但し1回プレイ出来る曲数はNORMALと同じ(筐体設定依存)。★で表示される難度ごとに区分けされ8つコースがあり、初回プレイ時にどこからスタートする選択することが出来る。★1からスタートする場合は★1から★8まで(クリアする毎に別のコースに移る)、★8からスタートする場合は★8のみがランキング計上される。このモードでは通常のゲージかわりに50個のハート表示されBAD1回につきライフ1つ無くなる。このライフが0になるとその時点でゲームオーバーになり、コンティニュー不可。エントリーカードかパスワードにより、前回プレイ終了時ライフ残量、曲のクリア経過およびコンボ数を継続してプレイすることができる。しかし、「このモード一人プレイ時間が長すぎる」という理由からこのモードプレイすることを禁止するゲームセンターがあった。 ちなみにコースごとの曲数は★1:65 ★2:114 ★3:122 ★4:87 ★5:101 ★6:86 ★7:39 ★8:44、計658ステージインターネットランキングには全ステージ完走したプレイヤー記録がひとり分だけある。 スコアバトルモード、パーティーバトルモード (SCORE BATTLE, PARTY BATTLE) AC4・5のみに存在した筐体を2台接続して店内対戦バトルモードスコアバトル純粋にスコア競ういわゆるガチバトル」、パーティーバトルゲージ溜めてオジャマポップ君を叩き相手オジャマ攻撃を送るという、現在のNET対戦モード原型とも言えるモードどちらかがクリアゲージに届いていれば次のステージ進めるが、現在のNET対戦とは異なりどちらもクリア出来なかった場合はそこで終了となる。また、キャラ戦の場合両者が同じカラー使って対戦することはできないAC4・5稼動当時店内で2台のポップン筐体接続している店は非常に少なかった為、ほとんどのプレイヤーはその存在を知る事なく幕を閉じた。 その他 この他にも、『ミッキーチューンズ』にはMAGICALモードMANIAモード、『アニメロ2号』ではGUNモードBOWLINGモードなど特殊なモード存在した

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