単線での架設とは? わかりやすく解説

単線での架設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 02:44 UTC 版)

荒川橋梁 (東北本線)」の記事における「単線での架設」の解説

東京から高崎への鉄道は、川口熊谷工区分割し第二工区川口 - 熊谷間が先行して着工されていた。これに引き続いて第一工区の上野 - 川口間は1882年明治15年10月下旬着工した。この当時、この架設され現場付近では普段流れているのは幅約330尺(約100メートル)ほどで、北側水流から約650尺(約197メートル離れたところに高さ約10尺(約3メートル)の堤防があり、南側は約6町(約654メートル)でこれと同程度の高さとなる。この時点では荒川新河岸川にははっきりした区別がなく、赤羽方の橋台は後の橋梁比べると約100メートル赤羽側に入り込んだ位置にあった当初木製仮橋架設し1883年明治16年7月26日上野 - 川口間が竣功して、7月28日から上野 - 熊谷間の営業開始した。この時の木製仮橋は、本設橋梁より下流側東側)に架設されていた。 1883年明治16年5月から本設の橋梁にも着手した橋梁品川起点13マイル5チェーン(約21キロメートル)から13マイル51チェーン(約21.9キロメートル)までの範囲にあり、上野への路線品川への路線赤羽における分岐点からは27チェーン(約540メートル)の位置にあった設計お雇い外国人のチャールズ・ポーナルによるもので、小川勝五郎請け負って建設した。また橋の建設使用した煉瓦高島嘉右衛門請け負って川口付近に煉瓦製造所を設置して焼きできあがったものの中から最上級品を選んで納入した橋梁全長3,032フィート1.5インチ(約924.2メートル)あり、そのうち平時水流架かる部分に4連の全長100フィート(約30.48メートル)の錬鉄製ポニーワーレン式トラスが、トラス南側38連、北に10連の合計48連の全長54フィート4.5インチ(約16.6メートル)のプレートガーダー桁橋)が架設された。 トラス橋脚基礎は、2フィート(約0.6メートル)の厚さ煉瓦巻いて造った直径12フィート(約3.7メートル)の井筒19フィート(約5.8メートル離して2つ、約50フィート(約15.2メートル)まで沈降させて、内部コンクリート充填して建設した。この2つ井筒基礎の間に20フィート(約6.1メートル)の半円を描くように煉瓦アーチ組み立て、高さ22フィート9インチ(約6.9メートル)、幅38フィート(約11.6メートル)、頂部での厚さ7フィート(約2.1メートル)の橋脚建設したプレートガーダー部の橋脚合計46基は、下部が幅12フィート6インチ(約3.8メートル)、厚さ5フィート3インチ(約1.6メートル)あり、その上部は幅12フィート(約3.7メートル)、厚さ4フィート10.5インチ(約1.5メートル)、高さ平均15フィート(約4.6メートル)の構造となっていた。橋台煉瓦製で、基礎コンクリート使用している。 上部構造については、トラスは幅2フィート2インチ(約0.6メートル)、高さ10フィート4インチ(約3.1メートル)あり、横から見ると二等辺三角形17並んだになっている。このトラスの対を15フィート(約4.6メートル離して配置している。 橋梁上の線路平坦で、南側半径30チェーン(約600メートル)の曲線描いて進入してくる関係で、最初の2連のには曲線入っている。また当初単線建設されていたが、将来的複線化計画していた関係で、両端橋台中央のトラス橋脚最初から複線分の幅が用意されており、またトラス両側のプレートガーダー部には半径20チェーン(約400メートル)の曲線S字入れて複線用のトラスの幅に対応するようになっていた。平均水面から下部までは22フィート(約6.7メートル)あった。 トラス主桁イギリスアンドリュー・ハンディサイド製のもので、部品船舶運び込んで現地組み立てた。これ以外の橋桁類は新橋鉄道局作場において製作した橋桁組み立て作業は、新橋 - 横浜建設の際に六郷川橋梁建設使用したゴライアスクレーンを用いた。また現場にはドコービル式の工事軌道敷設され資材運搬用いられた。 1883年明治16年7月10月には洪水発生したが特に障害となることはなく、1884年明治17年1月には現地トラス到着し4月には橋脚完成して5月トラス桁の架設完了した。しかしプレートガーダー到着していなかったため6月から工事中断し12月になってようやく工事再開されて、1885年明治18年2月13日完成し2月14日機関車試運転行ったうえで、2月16日供用開始した工期21か月で、このうち5か月間は工事休止していた。トラス費用24,000円、桁橋プレートガーダー費用68,640円、その他の物品費用63,500円人件費38,700円の、総工費194,840であった

※この「単線での架設」の解説は、「荒川橋梁 (東北本線)」の解説の一部です。
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