単線並列運転機能とは? わかりやすく解説

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単線並列運転機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 00:08 UTC 版)

ATACS」の記事における「単線並列運転機能」の解説

日本の鉄道ではほとんどの複線区間において、それぞれの線路単一方向にのみ列車運転することを前提にした信号システム導入している。これに対して日本以外では複線線路両方双方向運転できる単線並列方式多く見られる。これは単線並列対応した信号システム導入することで複雑化コスト上がること、そもそも日本では列車密度高く単線並列有効に生かせないことなどが理由とされてきたが、保線作業事故など片方線路閉鎖され場合柔軟に対処することができなかった。ATACSでは地上信号機がなく列車間隔制御踏切制御ソフトウェア上で処理しているため、設備増やすことなく単線並列実現することができる。

※この「単線並列運転機能」の解説は、「ATACS」の解説の一部です。
「単線並列運転機能」を含む「ATACS」の記事については、「ATACS」の概要を参照ください。

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