京都在住時代
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「洛中洛外図屏風東京国立博物館 1614-15年 又兵衛の最高傑作にして、浮世絵の源流ともなった美術史上の記念碑的作品。 元は滋賀県長浜市の舟木家で発見されたため、他の洛中洛外図と区別する必要もあって舟木本とも呼ばれる。1949年秋、美術史家・源豊宗が長浜の医師舟木栄の家に立ち寄った際に客間に立ててあり、源は「紛らう方なき岩佐勝以の特徴的な野生的躍動的な作風が歴然としている」とし又兵衛の初期作と直感した。舟木によれば彦根の某家の旧蔵であったものという。その後1957年、国所有となり、東京国立博物館管理となった。又兵衛研究の権威であった辻惟雄は、「又兵衛前派」の作として50年に亘り又兵衛作を否定してきたが、辻自身の変心により、又兵衛作が定説となり、2016年「岩佐勝以筆」として国宝指定された。 源豊宗によれば、「新しく夜明けを迎えた庶民の生活感に溢れた自由闊達な姿が生き生きと描写され、生を謳歌する巷の声が騒然とひびいている。勝以画の人物独特の豊頰長頤で、反り身の姿態、裾すぼまりの服装など彼ならではの強靭な弾力を帯びて画かれている。」 黒田日出男により、右双の豊国社に描かれた豊国常舞台で演じられている能楽は慶長19年(1614年)8月19日、翌年破却されるこの舞台で能楽が演じられた最後の日の最後の演目、「烏帽子折」(長ハン)であることが判明した。この日がこの屏風作成年代の上限である。右双の五条橋で踊る老後家尼は豊国社での花見から帰る高台院(秀吉の後家、北政所)と特定された。また、二条城で訴訟を主宰し、女の訴えを聞いている人物は羽織の紋様(九曜紋)から京都所司代・板倉勝重と特定された。二条城の大手門を潜ろうとしている公家は慶長18年(1613年)7月3日、共に公家衆法度の作成に尽力した板倉勝重から振舞いに招かれた武家伝奏・広橋兼勝と特定された。左双の中心軸上に描かれている印象的な武家行列の主は駕籠舁きの鞠挟紋から、勝重の次男にして家康の近習出頭人・板倉重昌と特定された。 このように注文主は板倉家または板倉家と繋がりが深い人物であることが予想されるが、黒田による資料の博捜と精密な読解により、注文主は下京室町の呉服商で板倉勝重の呉服所となっていた「笹屋(半四郎)」と特定された。 「豊国祭礼図屏風」(重要文化財) 徳川美術館(1614-1616) 豊臣秀吉の七回忌に当たる、慶長9年(1604年)8月12日から18日にかけて盛大に行われた臨時大祭の光景を描いた作品。舟木本と比べ、人体表現に不自然な写し崩れや歪みが見られる事から、舟木本の後に制作されたと考えられる。 右隻六扇目中央左、上半身裸の男が持つ朱鞘には「いきすぎたりや、廿三、八まん、ひけはとるまい」と記されている。これは慶長17年(1612年)江戸で処刑されたかぶき者の頭領大鳥逸兵衛(一兵衛)の鞘の銘「廿五まで 生き過ぎたりや 一兵衛」を模したと言われ、戦乱が終わろうとしている時代に生まれた当時の若者の気持ちを表すとしてしばしば言及されたが、近年、近世史家の杉森哲也は「廿三」とは豊臣秀頼の死没年齢であることを指摘し、黒田日出男はこの場面に描かれているのは、かぶき者の喧嘩に見立てた大坂の陣であり、23歳の豊臣秀頼と母・淀殿の滅亡であったとしている。また、この場面から橋を渡った向こう側(男女の視線が微妙に交差する世界)には戦乱(大坂の陣)の終息とともに訪れた「浮世」を現出している。 この屏風の発注者は、黒田日出男によれば、高野山光明院に伝来していることや、豊国踊りの場面に「太」の字とともに卍紋がはっきりと描かれていることから、光明院に関係の深い秀吉愛顧の大名蜂須賀家政であり、慶長十九年の秀吉十七回忌に際して、自らの隠居屋敷にほど近い地に豊国社を創建した際に発注したと、想定される。 なお、美術史家佐藤康宏は以下のような主張を行なっているが、光明院が毛利家と由来が深いとする宮島新一の全く根拠の無い説に依拠したものとして黒田により厳しく批判されている。 〜発注者は装飾の特徴や伝来経緯から松平忠直だと想定できる。徳川一門の忠直が、豊臣氏の祭礼を描かせるのは矛盾しているように思われるが、忠直は幕府に反抗的で後に配流された人物でもある。忠義は、霊廟に祀られた秀吉に幕府の創設者徳川家康を仮託し、秀吉の遺言に背いて豊臣家を根絶やしにし豊国神社の破却を命じておきながら、自分の死後は東照大権現として祀らせるという家康が行った矛盾した二番煎じを、徹底したパロディとして表現するのが主眼だった。〜。
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