世界観とビジュアルとは? わかりやすく解説

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世界観とビジュアル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 15:53 UTC 版)

マックス・ヘッドルーム」の記事における「世界観とビジュアル」の解説

物語上でエディスン人格コンピュータ上への再構成ということになっているマックス・ヘッドルームビジュアルは、そのインパクトから多数メディアへ再露出し、あるいは引用されたが、テレビドラマとしては必ずしも成功した部類入らないようだ。 各話には必ず『現在』起きている問題に基づくテーマがある。それを化して20分後の未来』の事件置き換えてエディスンその他の人々クローズアップしてみせる、という手法になっているテーマTVによる総白痴化、マスメディア知る権利プライバシーの問題企業利益追求倫理ニュースエンターテインメント化や報道過熱によるやらせや捏造など、放映当初1980年代『現在』だけではなく21世紀『現在』でも通用する普遍的なのであるこのためビジュアルとしてはポップパンクであるにもかかわらずテレビドラマとしてはいささか重い内容である。そのためか、2シーズン目の途中で打ち切りになり最終話制作されたが放映されなかった。 マックスCGは、単純な線でできた立方体鉄格子のようなものが動き回る中、CG合成されたことになっているマックス表情豊かに軽快おしゃべりをするというものである。このCGは、1980年代CG技術限界もあるためか、実際にエディスンをも演じているマット・フリューワーにしわや髪の毛・歯などの細かいディテールを消す特殊メイク施しテカテカジャケット着せて極端なライティングをした状態で撮影しコマ飛ばした繰り返したりして非人間的な動き仕立て上げた実写作られCGもどきである。マット・フリューワーエディスン演じるときはクールでやや暴力的抑えた動きをしているが、マックス演じるときは笑顔ベースとするひょうきんな動きをすることで、よりコンピュータ合成的対比強めている。音声もこれに合わせて語尾繰り返したりピッチチェンジャーで上げたり下げたりしているのは、現在のヒップホップ歌謡曲のはしりをも思わせるこの他、主にテレビ局コントロールスクリーン登場するCGも、ワイヤーフレーム主体である。CGとしては決して高度な部類入らないが、後述する装置等の美術相まって奇妙な未来感を演出している。 エディスン達が活躍する20分後の未来』は総人口は3億で、近未来荒廃した都市思わせる都市部人々過密な雑居ビル住まい、自由を求めて社会保障捨てた人々荒れ果てた外辺』に住んでいることになっている多くシーンではスモーク焚かれ荒廃感を演出している。作中登場する多国籍企業ZikZak社のは本社New Tokyoにあり会長の名前はチャンあるように、東洋入り混じった西洋になっている。またナード天才少年人間性目覚める、などの19902000年代的なプロットもある。 人々テレビ依存しまたものごともテレビ基準として動く社会演出するために、スラム街である『外辺』でも無造作にTVセット積み上げられて常に人々テレビ依存した生活をしている。また世界数多くテレビカメラによって常に監視されており、テレビ受像機ですら双方向視聴者撮影しているという設定になっている。この設定により、テレビ局内の世界中にあるテレビカメラデータベース自由にハッキングできる技量があるコントロールレポーター警備員の数を教えたり取材対象位置などの情報教えて突撃取材ガイドをする、ということになっている作中ハイテク機器は、すべてレトロな雰囲気である。コンピュータ端末ストロークが深いタイプライターキーボードであり、マウスウィンドウシステムといったGUI登場せず、登場人物キーボード高速タイピングハッキングをする。コンピュータのディスプレイTV受像機などは液晶フラットパネルどころかブラウン管で角が丸い、1980年代からみても古典部類表示デバイスである。

※この「世界観とビジュアル」の解説は、「マックス・ヘッドルーム」の解説の一部です。
「世界観とビジュアル」を含む「マックス・ヘッドルーム」の記事については、「マックス・ヘッドルーム」の概要を参照ください。

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