ロータリーエンジンを導入とは? わかりやすく解説

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ロータリーエンジンを導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/22 04:37 UTC 版)

マツダ再建」の記事における「ロータリーエンジンを導入」の解説

1960年日本政府は「貿易為替自由化計画大綱」を策定し国際競争力高まった産業から順次輸入自由化する方針示した輸入自由化の後には、資本自由化控え自動車メーカー各社自社競争力強化取り組んだそのような中、単独での生き残り厳しメーカー合併提携へと動き1966年8月ブリヂストン傘下プリンス自動車工業日産自動車合併した。また同年10月には日野自動車トヨタ自動車業務提携発表するなど、この後開放経済前提とした業界再編続き最終的に身の振り方定まらない中堅メーカー本田技研工業ホンダ)と東洋工業マツダ)の2社となった1961年松田耕平東洋工業副社長就任する。そして父の松田恒次社長東洋工業飛躍切り札とし、西独自動車メーカーであるNSUから当時としては破格の2億8千万円の特許料支払い技術導入したロータリーエンジンRE)の責任者に、耕平が文系出身ながらおさまった1963年には社内RE研究部設置し初代研究部長には山本健一(のち同社社長)が登用された。 1967年5月RE搭載したコスモスポーツ販売開始される高性能静寂性兼ね備えたREは”夢のエンジン”と脚光を浴び東洋工業企業イメージは向上。さらに販売増にも結び付き、翌1968年生産台数トヨタ自動車日産自動車に次ぐ業界3位につけた。この状況背景1970年1月にはフォード資本業務提携交渉に入るが、その最中松田恒次急逝松田耕平社長に昇格し交渉継続された。 だが、NSU東洋工業フォード資本提携認められない反対した上に、ニクソン・ショック重なり交渉頓挫1972年3月交渉決裂し白紙還元至った松田耕平は、東洋工業REある限り将来にわたり自主独立路線を貫くことが可能でトヨタ日産追い抜くことも夢ではないと思慮していた。またREは、窒素酸化物NOx)の排出少なく米国実施されていた排ガス規制日本においても実施されることが決定していた。当時排ガス規制達成する技術メドをつけたのはRE実用化成功した東洋工業独自にCVCC複合渦流調整燃焼方式)を開発したホンダの2社しかなく、トヨタ日産無論のことゼネラルモーターズクライスラーフォード全米ビッグスリー技術開発にあたって手探りの状態であったそうした折に耕平は、今がまさに好機RE量産体制に入らなければならないとし、1971年春に大規模な設備増強着手設備資金開発研究費に合わせて600億円を投じ本社工場隣接する宇品地区新工場の建設へ向け踏み出したその後RE車はよく売れ中でも対米輸出好調で、1973年には米国向け輸出車は、11台に達しその内7〜8割をRE車が占めていた。 しかしRE量産化するにあたって技術未熟確立されておらず、特定の部品予想以上に摩耗するため早急に取り換えなければならない事態となった整備点検にあたるマツダ国内販売店網羅的整備されていたが、米国における販売店網は盤石な状態ではなかった。その対応策講じていた1973年10月第四次中東戦争勃発し第1次オイルショック見舞われた。これを受け同業他社いち早く減産体制敷いたが、東洋工業オイルショックによるモノ不足は一時的なもので、平時帰せば車の購入活発になる。そのために作りだめしなければならないとして大幅な増産体制敷いた。 ところが1974年米国環境保護庁EPA)がRE車が普通のエンジンより2050%燃料を食う燃費の悪い車であるとの調査結果発表した。これが喧伝されると世間関心省エネルギー向かっていたことから、売り行きピタリ止み国内外とも在庫大幅に積み上がった。これによって1974年10月決算では173億円の赤字計上する事態となった

※この「ロータリーエンジンを導入」の解説は、「マツダ再建」の解説の一部です。
「ロータリーエンジンを導入」を含む「マツダ再建」の記事については、「マツダ再建」の概要を参照ください。

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ロータリーエンジン「もしゴットリープ・ダイムラーという人が何も発明していなかったら、ここには自動車工場などありはしないでしょうし、いまごろあなたは馬車屋の親方がせいぜいでしょうな」—激怒したヴァンケルがキッセルに放った言葉1930年代初め、ダイムラー・ベンツはフェリクス・ヴァンケルにロータリーエンジンの研究開発の委託を試み、その契約書はヴァンケルの署名を待つのみだった。当時、ロータリーエンジンは開発の途上にあり、日頃から「のろまであることが私の信条」とうそぶいていたヴァンケルは、ダイムラー・ベンツとの契約書も未署名のまま放置していた。ヴァンケルの研究が進んでいないと見たキッセルは、ヴァンケルに「製品化までたどり着くわけがない」と嘲りの言葉を投げかけ、これはヴァンケルを激怒させ、結果として契約も決裂することになった。ヴァンケルはその後すぐさまBMWに赴いて契約を結び、戦後にNSUでロータリーエンジンを完成させ、世界初のロータリーエンジン搭載車両はNSUから発売された。モータースポーツ

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