ロータリーエンジン「もしゴットリープ・ダイムラーという人が何も発明していなかったら、ここには自動車工場などありはしないでしょうし、いまごろあなたは馬車屋の親方がせいぜいでしょうな」—激怒したヴァンケルがキッセルに放った言葉1930年代初め、ダイムラー・ベンツはフェリクス・ヴァンケルにロータリーエンジンの研究開発の委託を試み、その契約書はヴァンケルの署名を待つのみだった。当時、ロータリーエンジンは開発の途上にあり、日頃から「のろまであることが私の信条」とうそぶいていたヴァンケルは、ダイムラー・ベンツとの契約書も未署名のまま放置していた。ヴァンケルの研究が進んでいないと見たキッセルは、ヴァンケルに「製品化までたどり着くわけがない」と嘲りの言葉を投げかけ、これはヴァンケルを激怒させ、結果として契約も決裂することになった。ヴァンケルはその後すぐさまBMWに赴いて契約を結び、戦後にNSUでロータリーエンジンを完成させ、世界初のロータリーエンジン搭載車両はNSUから発売された。モータースポーツとは? わかりやすく解説

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ロータリーエンジン「もしゴットリープ・ダイムラーという人が何も発明していなかったら、ここには自動車工場などありはしないでしょうし、いまごろあなたは馬車屋の親方がせいぜいでしょうな」—激怒したヴァンケルがキッセルに放った言葉1930年代初め、ダイムラー・ベンツはフェリクス・ヴァンケルにロータリーエンジン(ヴァンケルエンジン)の研究開発の委託を試み、その契約書はヴァンケルの署名を待つのみだった。当時、ロータリーエンジンは開発の途上にあり、日頃から「のろまであることが私の信条」とうそぶいていたヴァンケルは、ダイムラー・ベンツとの契約書も未署名のまま放置していた。ヴァンケルの研究が進んでいないと見たキッセルは、ヴァンケルに「製品化までたどり着くわけがない」と嘲りの言葉を投げかけ、これはヴァンケルを激怒させ、結果として契約も決裂することになった。ヴァンケルはその後すぐさまBMWに赴いて契約を結び、戦後にNSUでロータリーエンジンを完成させ、世界初のロータリーエンジン搭載車両はNSUから発売された(NSU・ヴァンケルスパイダー)。モータースポーツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:28 UTC 版)

ヴィルヘルム・キッセル」の記事における「ロータリーエンジン「もしゴットリープ・ダイムラーという人が何も発明してなかったら、ここには自動車工場などありはしないでしょうし、いまごろあなたは馬車屋の親方せいぜいでしょうな」—激怒したヴァンケルがキッセルに放った言葉1930年代初めダイムラー・ベンツフェリクス・ヴァンケルロータリーエンジンヴァンケルエンジン)の研究開発委託試み、その契約書はヴァンケルの署名を待つのみだった。当時ロータリーエンジン開発途上にあり、日頃から「のろまであることが私の信条」とうそぶいていたヴァンケルは、ダイムラー・ベンツとの契約書も未署名のまま放置していた。ヴァンケルの研究進んでいないと見たキッセルは、ヴァンケルに「製品化までたどり着くわけがない」と嘲り言葉投げかけ、これはヴァンケルを激怒させ、結果として契約決裂することになった。ヴァンケルはその後すぐさまBMW赴いて契約を結び、戦後NSUロータリーエンジン完成させ、世界初ロータリーエンジン搭載車両NSUから発売された(NSU・ヴァンケルスパイダー)。モータースポーツ」の解説

世界恐慌1929年)の影響によってダイムラー・ベンツ苦境に陥り、1931年限りモータースポーツ活動は完全に停止したレース活動先行き不透明になったことで、ダイムラー・ベンツレース関係者にはライバルチームから引き抜き声がかかるようになり、監督アルフレート・ノイバウアーアウトウニオンとの間で移籍契約合意した1932年末にノイバウアーからの退職願受け取ったキッセルは、レースへの復帰約束してノイバウアー翻意させた。この後1934年ダイムラー・ベンツレース復帰し「シルバーアロー」時代始まりノイバウアー率いられたメルセデスチームは黄金時代迎えることとなる。もしもキッセルがノイバウアー引き留めてなかったらその後モータースポーツ歴史様相異なるものになっていただろうと言われている。

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「ロータリーエンジン「もしゴットリープ・ダイムラーという人が何も発明していなかったら、ここには自動車工場などありはしないでしょうし、いまごろあなたは馬車屋の親方がせいぜいでしょうな」—激怒したヴァンケルがキッセルに放った言葉1930年代初め、ダイムラー・ベンツはフェリクス・ヴァンケルにロータリーエンジン(ヴァンケルエンジン)の研究開発の委託を試み、その契約書はヴァンケルの署名を待つのみだった。当時、ロータリーエンジンは開発の途上にあり、日頃から「のろまであることが私の信条」とうそぶいていたヴァンケルは、ダイムラー・ベンツとの契約書も未署名のまま放置していた。ヴァンケルの研究が進んでいないと見たキッセルは、ヴァンケルに「製品化までたどり着くわけがない」と嘲りの言葉を投げかけ、これはヴァンケルを激怒させ、結果として契約も決裂することになった。ヴァンケルはその後すぐさまBMWに赴いて契約を結び、戦後にNSUでロータリーエンジンを完成させ、世界初のロータリーエンジン搭載車両はNSUから発売された(NSU・ヴァンケルスパイダー)。モータースポーツ」を含む「ヴィルヘルム・キッセル」の記事については、「ヴィルヘルム・キッセル」の概要を参照ください。

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ロータリーエンジン「もしゴットリープ・ダイムラーという人が何も発明していなかったら、ここには自動車工場などありはしないでしょうし、いまごろあなたは馬車屋の親方がせいぜいでしょうな」—激怒したヴァンケルがキッセルに放った言葉1930年代初め、ダイムラー・ベンツはフェリクス・ヴァンケルにロータリーエンジンの研究開発の委託を試み、その契約書はヴァンケルの署名を待つのみだった。当時、ロータリーエンジンは開発の途上にあり、日頃から「のろまであることが私の信条」とうそぶいていたヴァンケルは、ダイムラー・ベンツとの契約書も未署名のまま放置していた。ヴァンケルの研究が進んでいないと見たキッセルは、ヴァンケルに「製品化までたどり着くわけがない」と嘲りの言葉を投げかけ、これはヴァンケルを激怒させ、結果として契約も決裂することになった。ヴァンケルはその後すぐさまBMWに赴いて契約を結び、戦後にNSUでロータリーエンジンを完成させ、世界初のロータリーエンジン搭載車両はNSUから発売された。モータースポーツのお隣キーワード

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