ロータリーエンジンにおける直噴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 05:03 UTC 版)
「ガソリン直噴エンジン」の記事における「ロータリーエンジンにおける直噴」の解説
マツダは、RX-8に搭載された13B-MSPエンジンをベースに直噴化の研究を進め、排気量を拡大させた16Xという直噴化を取り入れた試作エンジンを公表した。しかしもともと吸入・排気ともサイドポート化されたロータリーエンジンは煤の発生が多い傾向にあり、直噴化によってそれがさらに悪化すること、燃費の向上が僅かであったこと、スポーツカーブームの終焉やリーマンショック以降の不景気により、開発は中断された。[要出典]
※この「ロータリーエンジンにおける直噴」の解説は、「ガソリン直噴エンジン」の解説の一部です。
「ロータリーエンジンにおける直噴」を含む「ガソリン直噴エンジン」の記事については、「ガソリン直噴エンジン」の概要を参照ください。
- ロータリーエンジンにおける直噴のページへのリンク