ロータリーエンジンにおける直噴とは? わかりやすく解説

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ロータリーエンジンにおける直噴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 05:03 UTC 版)

ガソリン直噴エンジン」の記事における「ロータリーエンジンにおける直噴」の解説

マツダは、RX-8搭載された13B-MSPエンジンベース直噴化の研究進め排気量拡大させた16Xという直噴化を取り入れた試作エンジン公表した。しかしもともと吸入排気ともサイドポート化されロータリーエンジンは煤の発生が多い傾向にあり、直噴化によってそれがさらに悪化すること、燃費の向上が僅かであったこと、スポーツカーブームの終焉リーマンショック以降不景気により、開発中断された。[要出典]

※この「ロータリーエンジンにおける直噴」の解説は、「ガソリン直噴エンジン」の解説の一部です。
「ロータリーエンジンにおける直噴」を含む「ガソリン直噴エンジン」の記事については、「ガソリン直噴エンジン」の概要を参照ください。

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ロータリーエンジン「もしゴットリープ・ダイムラーという人が何も発明していなかったら、ここには自動車工場などありはしないでしょうし、いまごろあなたは馬車屋の親方がせいぜいでしょうな」—激怒したヴァンケルがキッセルに放った言葉1930年代初め、ダイムラー・ベンツはフェリクス・ヴァンケルにロータリーエンジンの研究開発の委託を試み、その契約書はヴァンケルの署名を待つのみだった。当時、ロータリーエンジンは開発の途上にあり、日頃から「のろまであることが私の信条」とうそぶいていたヴァンケルは、ダイムラー・ベンツとの契約書も未署名のまま放置していた。ヴァンケルの研究が進んでいないと見たキッセルは、ヴァンケルに「製品化までたどり着くわけがない」と嘲りの言葉を投げかけ、これはヴァンケルを激怒させ、結果として契約も決裂することになった。ヴァンケルはその後すぐさまBMWに赴いて契約を結び、戦後にNSUでロータリーエンジンを完成させ、世界初のロータリーエンジン搭載車両はNSUから発売された。モータースポーツ

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