ホイール・アライメントの最適化とは? わかりやすく解説

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ホイール・アライメントの最適化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 03:54 UTC 版)

ラジドリ」の記事における「ホイール・アライメントの最適化」の解説

切れ角アップ 実車ドリフト異なりラジドリ(RWD)の場合後輪グリップ極端に小さい。その為、ドリフト前輪制動掛かる簡単にリヤ流れて車が巻いて(=スピンして)しまう。ドリフト走行時に車体角度付けると更にその傾向強くなり、ステアリングの切れ角を大きくして前輪転がって抵抗ならないようにする必要がある。このステアリングの切れる量を増やす改造切れ角アップという。切れ角アップのための専用パーツ使用するか、Cハブナックルを削るなど加工をすることで可能となる。ただしフロントドライブシャフト限界角以上は切れないため、切れ角を純正品より増やした切れ角アップ対応ユニバーサルシャフトなども発売されている。下記は主にフロントアームやナックル加工作用範囲増やす改造方法だが、全ての改造基本として前輪可動範囲拡張(ステアリングワイパーやナックルステアリング機構変更プロポ変更できる場合設定変更も含む) サーボホーンを延長支点からの半径大きくする=物理的な作動距離伸びる) 以上の改造施してステアリングの切れ角を増さなければならないAアーム化(C脚化) GPラジコンカーや1/12EPカー多く採用されているAアームタイプのサスペンション使用する手法上記切れ角アップ際し従来EPラジコンカー多く採用されているCハブタイプのサスペンションでは構造ネックとなり切れ角に限界があった。そこでCハブが無い実車同様のピロボール支持タイプサスペンションにすることで切れ角の限界増やす改造施される構造アーム長を長くすることが可能になるためトレッド幅の変更容易になり、Cハブ省略ステアリングナックルキャスター角アッパーアーム自由に変更できる。特に前輪転がり抵抗極限減らし切れ角が必要な2駆ドリでは必須の改造となる。ドリラジでのAアーム採用は、大手メーカーであるヨコモから発売されAアーム採用型のドリフトパッケージタイプCが最初であった。そのためAアーム化はC脚化とも呼ばれるドリラジAアーム化を施す際、従来はドリフトパッケージタイプCのパーツ流用する事が多かったが、近年ではサードパーティからAアーム化キットパーツ発売されている。しかしAアーム化キット使用出来シャーシ純正採用シャーシ極一部限られ多くシャーシでは自己流自作による改造が必要であり改造手法としては難易度高く初心者中級者は手にしにくいRWD車で最初からAアーム化されて販売されているシャーシが殆どである。 ナロースクラブ化 ステアリングナックルの上キングピンを繋ぐ延長線接地点とホイール中心線接地点までの距離をスクラブ半径と呼ぶ。オフセットの多いホイールなど使用しスクラブ半径多くなった場合ステアリングを切るとタイヤ前後大きく移動する。そのため実車同様の動きリアル)を主体とするドリラジにおいては大変見栄え悪く、またタイヤ移動量が多いためボディシャーシタイヤ干渉したり、シャーシタイヤ位置関係ジオメトリー)が変化することによるコントロールのし難さなどの問題があった。そこで、上記Aアーム化施しサスペンションアーム延長オフセット小さホイール小型ステアリングナックル使用することでスクラブ半径限りなく0に近づける改造施されナロースクラブ化呼ばれるようになった。ただしナロースクラブという手法サスペンション構造全面的な改造パーツ購入による資金投入必要なため一般に上級者向け改造となる。 ポジキャン ステアリング切った方向側のタイヤが、タイヤトレッド側から見てポジティブ側に角度付いている状態を示す。通常のキャンバーにおけるネガティブキャンバー・ポジティブキャンバーとは違う。実車同等見た目狙った改造であり、セッティングよりもリアリティ求め部分大きい。改造法としては、Aアーム化によるアッパーアーム後退またはロワアーム前進によるキャスター角付与ポジキャンになるように作られナックルなどの専用パーツ使用するポジキャン比較普及した現在では大キャスター角キングピンアングル後述)の付与主流である。ただし一般的には走りにくくなるため、ある程度操縦テクニックが必要となる。 キングピンアングル・トレール Cハブタイプのサスペンション一部製品除きキングピンを繋ぐ線とホイール中心線並行であった。しかし実車ではキングピンを繋ぐ線(キングピンアングル)は傾斜しており、ステアリングを切るとポジキャンとなる。そこでドリラジ実車同様の動き再現するためキングピンアングル傾斜させる改造施されるようになった改造法としては、ポジキャンになるように作られ専用パーツ(主にナックル)を使用し一般的にはAアーム化が必要となる。トレールとは、4WD車のナックルではアクスルとほぼ同一線上についていたキングピン取り付けアッパー側を後ろ(及びロア側を前)にずらしたもので、本来は直進安定性のために付けるものだったが、二駆ドリカウンター時に大きな角になるとキャスター・キングピンアングル・トレールの角度効果によってより前輪安定して転がるようになった。だが、キングピンアングル傾斜によってタイヤの角が抵抗になる現象変わらずキャンバー変更や角の丸いタイヤ変更などで解消する必要があるアッカーマン 実車レースラジコンではステアリング切ったときに左右タイヤ内輪差生まれるため、その抵抗少なくするアッカーマンステアリングと呼ばれる角度ステアリング施されている。ドリフト走行においてはアッカーマンステアリングが逆に抵抗挙動乱れにつながるため、アッカーマンステアリングを意図的に無くしたアッカーマン0」という改造存在するあくまでもドリフト走行時の有効に働くものであり、特にカウンターステア多用するケツカキに対して有効なのである。ただし等速カウンター多用しない走行では必要性低く、またケツカキにおいても必ずしも必要なものではない。フロントタイヤ動きがドリフトコントロールの要である二駆ドリではアッカーマン調整必然で、アッカーマン正しく調整されていない容易にスピン起こしたり、走りにくい等の要因となる。主に何も操作していないニュートラル状態~常用域~フルステア切った状態でそれぞれ調整を行う。理想的に左右輪が全て同じ角度回転(パラレル)よりも、ステア切っていくごとに少しずつトーアウトになる状態(内切れ)が良いとされるが、個人好みマシン特性コースなどでその調整具合異なる。RWD車のアッカーマン調整するための機構メーカーによって様々だが、旧来からのステアリングワイパーの形状変更(及びセンターリンクのターンバックル化)のほか、平行または湾曲したラック」と呼ばれる長方体パーツベアリング等でスライドさせる所謂「スライドラック機構」を2014年頃から採用しているシャーシもある。 鬼キャン 実車改造同じようタイヤ極端なネガティブキャンバー付けることを言う。単に見た目を好む場合や、セッティング結果として鬼キャンになる場合があり少なからずセッティングとしての要素見られる。またタイヤそのものテーパー状でキャンバー多く付けた場合にも接地面積減らないよう工夫されタイヤ存在するキャンバー付け場合アッパーアームターンバックル)を短くすることで可能となるが、ドライブシャフト長さネックとなりキャンバー多くつけられない場合あるのでドライブシャフト短くするなどの工夫必要になる一部安価なシャーシアッパーアームが非調整式なため、調整式のものに変更するなどの必要性がある。

※この「ホイール・アライメントの最適化」の解説は、「ラジドリ」の解説の一部です。
「ホイール・アライメントの最適化」を含む「ラジドリ」の記事については、「ラジドリ」の概要を参照ください。

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