バイラルビデオのキャリアとインターネットセレブリティとして
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 23:42 UTC 版)
「ジャスティン・エザリック」の記事における「バイラルビデオのキャリアとインターネットセレブリティとして」の解説
エザリックは2007年8月28日、Justin.TV創設者のジャスティン・カンと共にYahoo! Newsでのケビン・サイツ(英語版)のPeople of the Webにおけるウィークリーインストールメントとして出演し、サイトで彼女は「このネットワークのスター」と称され、「モデルのような容姿を持ちつつ、同様にハイテクマニアとカジュアルユーザー両方を魅了する優しいサイバー情報通である」と評された。インタビュービデオのファイナルカットにはエザリックのウェブカメラからの視点でのインタビューのライブウェブキャストが収められている。インタビュー後にライフキャスティング器具の電源をオフにした理由を聞かれ、「一度の会話がリラックスしていて自然的に見えたから」と答え、さらに人物観察や一日中パブリシティジャッジをする難しさを議論した。 インターネットパーソナリティとのNew Media Expo 2008 ゲイリー・ヴェナチャック(英語版)やレオ・ラポルテと サラ・オースティン(英語版)、アンバー・マッカーサー、ラポルテと 2007年9月始め、彼女はYahoo!ホームページのリードストーリーに登場し、その瞬間4000ビューに上り彼女への評価を押し上げた。同月末時点で彼女はピッツバーグに居住し、同市の市議 (en) であるビル・ペデュートのスポークスウーマンを務めていた。またニューメディアのエキスパートトレーニングを専門とする企業であるXtrainの仕事に就いていた。彼女の父親は支持的だったものの、彼女の友達は同年末まで彼女の活動の押し付けがましさに嫌気が差し始めていた。同年10月、シカゴ・トリビューンの子会社であるトリビューン・カンパニーにて最も人気のあるライスキャスターの1人に選ばれた。この秋、世界最大のソーシャルメディアカンファレンスと称された第1回のBlogWorld & New Media Expoに参加した。 2008年4月、エザリックはライフキャスティングの製作頻度を減らすようになり、ウェブデザイナーやビデオ編集者の仕事を再開し、ペンシルベニア州カーネギー(英語版)に移住していた。ノキア製の新たな撮影機材によってコンピュータ接続無しでライスキャストとストリーミングビデオ製作が可能になった。そしてwww.ijustine.tvのiJustineにて週1回登場し続けた。当時カーネギーの住宅でエザリックはノースカロライナ州での休暇とその休暇でiPhone 3Gが発売される同年7月にAT&Tワイヤレスショップを探して機種交換する計画を練っていた。6月、インテルと広告会社であるオグルヴィ・アンド・メイザーによる10人のソーシャルメディア戦略審議会に名を連ねた。同年末、活動拠点をピッツバーグからロサンゼルスに移した。 エザリックはYouTubeにチーズバーガーの注文をしたがってる様子のビデオを投稿し、最初の週で60万再生を達成した。またiJustineはエザリックのキャラクターのように見られるようになりその結果、製作されたビデオでは何も罵倒もしなければ何も飲まない内容になった。2009年1月には彼女のライフキャスティングは週4時間になりライフキャストチャンネルも沈黙するようになった。その時はロサンゼルスに移住した後で、KevJumbaやクリスティン・ガンビト(英語版)といったYouTubeセレブリティのマネジメントをしているリチャード・フリアスのマネジメントを受けていた。しかし、エザリックが持つ別のTwitterアカウントによると自身は現在誰のマネジメントも受けておらず、収入もカンファレンスの出席やオンラインプロモーションスポットによるものだとしている。また自身のファン層は主に11歳から18歳だろうと信じている。 2008年10月、PluggedIn.comでPluggedIn 5という週2回の音楽とライフスタイルのインターネット番組の司会を務めた。同年ロサンゼルスに住居を構えた。またAT&Tの公式サイトで「Lost in America」と言う名の広告シリーズに登場した。このシリーズはエリザックとカレン・ニューエンが知名度は高いが広告業界で成功しているとはいえないブロガーとして登場していて、様々な場所で迷いながらもAT&T製品で問題を解決する様子を描いている。同年11月での2週間のコースで最初の11エピソードの後Tubemogulによればこのシリーズのみで合計31,000以上の閲覧が登録されたという。 エザリックはまたMozyという受賞したオンラインバックアップ・リカバリーシステムの国内テレビ広告キャンペーンで3種類のCMに出演した。そしてMTVとディック・クラーク・プロダクションズ(英語版)で授賞式の放送においてオンラインプレショーの司会を務めた。2009年4月、MySpaceで約5万人の友達とFacebookのシステム上の限界である5千人の友達を達成し、USAトゥデイの記事で38万6千人のTwitterフォロワーを持つ女性と紹介される。6月にはさらに59万のTwitterフォロワー、iJustineのYouTubeチャンネルでは9万4千人のサブスクライバ、Facebookファン2万5千人を達成した。USAトゥデイのでは彼女のライフキャスティングがスケールダウンしたのは私生活に有害な影響が出てきたからだとしている。レストランのカールス・ジュニアがエザリックを含むYouTubeスターの集団をPortobello Mushroom Six-Dollar Burgerという新製品のウェブ広告に起用し、自社YouTubeチャンネルやエンドーサーのYouTubeページや他のGoogle関連メディアで配信した。2009年8月6日にTwitterがDoS攻撃を受けた時、ウォール・ストリート・ジャーナルはTwitterが落ちてる時のエザリックによる対処法はF5ファンクションキー(更新ボタン)の繰り返し押しだと報じている。同年12月、USAトゥデイがエザリックはYouTubeで7万5千ドル稼いでいることとTwitterで100万人近くのフォロワーと30万人のYouTubeサブスクライバがいると報じている。同記事では合計で6400万再生を誇り、ブラック・アイド・ピーズのアイ・ガッタ・フィーリング(英語版)のパロディ動画だけでも480万再生を達成しているとしている。また、エザリックは仕事に400ドルのキヤノン・PowerShotデジタルカメラとイケアで買った12ドルのグリーンラグで作ったグリーンスクリーンを使っているという。 2010年3月1日、エザリックは2010年ストリーミー賞(英語版)のベストブロガー(Vlogger)部門にノミネートされた。またマクシム誌97号における2010年の「Hot 100」に選ばれている。同年、ゼネラル・エレクトリックのヘルシーマギネーションキャンペーンのビデオを5作製作している。さらにマテルやインテルでも仕事に携わっている。2011年4月1日、ウェビー賞のベストウェブパーソナリティ/ホストにノミネートされた。このウェビー賞はInternational Academy of Digital Arts and Sciencesの選考によるウェビー賞と一般投票によるピープルズ・ボイス賞の2部門あり、エザリックはピープルズ・ボイス賞を受賞した。
※この「バイラルビデオのキャリアとインターネットセレブリティとして」の解説は、「ジャスティン・エザリック」の解説の一部です。
「バイラルビデオのキャリアとインターネットセレブリティとして」を含む「ジャスティン・エザリック」の記事については、「ジャスティン・エザリック」の概要を参照ください。
- バイラルビデオのキャリアとインターネットセレブリティとしてのページへのリンク