サルの研究とは? わかりやすく解説

サルの研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 04:54 UTC 版)

「ハリー・フレデリック・ハーロー」の記事における「サルの研究」の解説

1930年ハーローウィスコンシン大学マディソン校来てその後スタンフォード大学で、カルバン・ストーンとルイス・ターマンを含む著名な研究者数人指導の下で博士号取得した。彼は人間以外霊長類研究から経歴始めた。彼はヘンリー・ビラス動物園(Henry Vilas Zoo)で霊長類らと一緒に働いた。そこで彼は、学習認知および記憶研究するためにウィスコンシン総合試験装置(Wisconsin General Testing Apparatus)(WGTA)を開発したハーロー一緒に働いていたサルらが彼の試験のための諸戦略開発していることを発見したのは、これらの研究通してであったハーローは、後に学習セット(learning sets)として知られるうになるものを、「学習することを学習する」("learning to learn")と説明したハーローはこれらの学習セット開発研究する目的で、発達中の霊長類へのアクセスを必要としたために、1932年アカゲザル繁殖コロニー設立したハーロー研究性質のために、幼児霊長類への定期的なアクセスを必要としていたために、保護する母親ではなく保育園で、飼育することを選んだ母親剥奪とも称されるこの代替飼育技術は、こんにちまで非常に物議かもしており、霊長類幼少期逆境モデルとして、さまざまな形で、使用されている。 幼児アカゲザル研究世話は、ハーローにさらに霊感与え最終的に彼の最も有名な実験いくつかつながった――代理母使用ハーロー彼の学生ら、同時代人ら、そして仲間らはすぐに彼らの幼いサル肉体的必要を世話する方法学習したけれども、保育園育てられ乳児らは、母親育てられ仲間らとはたいへん異なったままでいた。心理的学的に言えば、これら幼児は少し奇妙であった――彼らは隠士的であり、明確な社会的欠陥があり、布おむつしがみついていた。同時に構成では、母親とだけで遊び仲間のいない状態で育っていた赤子らは、恐怖あるいは攻撃性兆候示したハーローはおむつの柔らかい布への愛着と、母親の姿の欠如相関する心理的変化気づき母-子の絆を調査しようとした。この関係は、20世紀前半絶え精査されていた。バラス・スキナー行動主義者らは、子供発達、彼らの関係の性質、および母子間の物理的接触衝撃における母親重要性議論においてジョン・ボウルビィ仲間入れた。 これら研究は、世界保健機関後援した1950年ジョン・ボウルビィ研究報告「"Maternal Care and Mental Health"」によって動機づけられた。ボウルビィその中で制度化子どもの発達に及ぼす影響と、母親から離れたとき子どもが経験する苦痛に関する以前研究レビューした、たとえばルネ・スピッツ(René Spitz)、そしてさまざまな設定育てられ子供に関する自身調査1953年に、彼の同僚ジェームズ・ロバートソン(James Robertson)は母親分離のほぼ即時影響示しながら、『A Two-Year-Old Goes to Hospital』というタイトル物議を醸す短いドキュメンタリー映画制作したボウルビィ報告は、ロバートソンフィルム相まってヒトヒト以外霊長類発達における主介護者重要性示したボウルビィは、強い母子関係発展基礎としての摂食における母親役割強調しなかったが、しかし、彼の結論多く議論生んだハーロー代理らとの研究取り組んだのは、母親ケアにたいする実証された必要の背後にある理由に関する議論であった乳児らとの身体的接触は彼らの発達に有害であると考えられたし、この見解は国じゅうの無菌な無接触保育園つながったボウルビィは、母親は、子供発達精神的健康ポジティブ影響する独特の絆を含む、食べ物上のものを乳児提供していると主張しながら、意見異にした。 ハーロー論争調査するために、針金と木からアカゲザル乳児のために無生命な代理母作成したそれぞれの乳児特定の母親愛着持ち、その独特の顔を認識し、他の何よりもそれを好んだハーロー次に乳児らが裸-針金母親または布で覆われ母親を好むかどうか調査することを選択した。彼はこの実験において、服を着た母親針金母親を、2つ条件下で、乳児らに提示した。ある状況では、針金母親食べ物入ったびんを持っていて、布母親食べ物持っていなかった。またあるの状況では、布の母親がびんを持っていて、針金母親は何も持っていなかった。 圧倒的に幼児マカクザルらは布母親しがみついて時間を費やすことを選び好んだ針金母親だけが栄養与えることができたときでさえ、サルらはものを食べるためだけに彼女のもとを訪ねたハーローは、母親乳児の関係には、ミルクよりもはるかに多くのものがあった、この「接触快適さ」("contact comfort")は、幼いサル子供たち心理的発達健康にとって本質的であった、と結論出した。愛と母子相互作用重要性に関するボウルビィ主張に強い経験的な支持与えたのは、この研究であった連続した実験は、乳児らは代理らを探索拠点として、新奇恐ろしい状況でも快適さ保護の源として使用した、と結論づけた。幼児らは「オープン・フィールド試験」("open-field test")と呼ばれる実験では、新奇な物体のある新し環境置かれた。乳児代理母がいるときそれは彼女にしがみついたが、しかしその後おもいきって離れ探検したもしおびえるならば、乳児代理母ところに走り戻りしばらくの間女にしがみついた後、ふたたびおもいきって外に出た。それらサル代理母存在のないままでは、恐怖のために麻痺し集まりボール1つになり、親指をしゃぶった。 「恐怖試験」("fear test")では、乳児らは恐ろしい刺激、しばしば音を立てるテディ・ベア提示された。それら乳児母親がいないままでは、身をすくめその物体を避けたしかしながら、その乳児代理母がいるときは、大きな恐怖反応示さず、しばしば装置接触した――それを探索ながら攻撃しながら。 別の研究では、針金母親または布母親いずれか一方のみで育てられた、差別化された効果調べた両方グループともに同じ割合体重増えたが、しかし、針金母親育てられサルはしばし下痢苦しみながら、便が柔らかくミルク消化するのに苦労した。まだ広く受け入れられているこの行動ハーロー解釈は、接触快適さ欠如サルにとって心理的にストレス起こすということであったし、消化器系問題はそのストレス生理学的症状である。 これらの調査結果重要さは、子供甘やかしてめにするのを避けようとして身体的接触制限するまたは回避するという伝統的な教育的アドバイスと、感情無視できるほどだという心理学支配的な行動主義学派主張との両方矛盾した食べ物与えることが、母子の絆を形成する上で最も重要な要素であると考えられていた。しかしながらハーローは、看護はそれが提供する親密身体的接触ゆえに母子の絆を強める、と結論づけた。彼は自分実験を愛の研究として説明した。彼はまた、接触快適さ母親父親いずれか一方によって提供されるとも信じた。この考えは、今や広く受け入れられているけれども、愛の諸研究に関する考えや諸価値観刺激するという点で当時革命的であったハーロー最後実験いくつかは、うつ病研究のための動物モデル作成するために社会的剥奪調査した。この研究はいちばん物議かもしたものであり、さまざまな期間の乳児少年マカクザル隔離含まれていた。隔離されサルらは、仲間グループ導入されたまたは再導入されたとき社会的欠陥示した。彼らは同種のものとどのように相互作用するかその方法わからないように見え、ほとんどグループから離れていて、サル発育中、そして比較的には、子供らにおいて、同種のものと相互作用する能力形成する上で社会的相互作用刺激重要性実証したハーロー研究批判者らは、しがみつくことは若いアカゲザル生存問題であり、しかしヒトのではないと述べており、彼の結論は、ヒト適用されるとき接触快適さ重要性過大評価し看護重要さ過小評価していることを示唆している。 ハーローは、1958年8月31日ワシントンD.C.開催されアメリカ心理学会第66回年次大会への演説タイトル「"The Nature of Love"」の中で、これらの実験の結果最初に報告した

※この「サルの研究」の解説は、「ハリー・フレデリック・ハーロー」の解説の一部です。
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