コピーモデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/02 03:55 UTC 版)
「ギブソン・マローダー」の記事における「コピーモデル」の解説
イーエスピーの子会社「エドワーズ」もマローダーのコピーモデルを製造していたが、2008年に終了。エドワーズによるマローダーモデルは、ギブソンのものに比べてボディの下半分のふくれ方が大きく、リアピックアップはシングルコイルに見えるがミニサイズのハムバッキングとなっている。また、ボディはアルダー、ネックはデタッチャブルネックではなくセットネックになるなど細かな仕様が異なる。
※この「コピーモデル」の解説は、「ギブソン・マローダー」の解説の一部です。
「コピーモデル」を含む「ギブソン・マローダー」の記事については、「ギブソン・マローダー」の概要を参照ください。
コピーモデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 21:43 UTC 版)
ミリタリー&ポリスはスミス&ウェッソン以外のメーカーでもコピーモデルが製造されている。
※この「コピーモデル」の解説は、「S&W M10」の解説の一部です。
「コピーモデル」を含む「S&W M10」の記事については、「S&W M10」の概要を参照ください。
コピーモデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/27 02:30 UTC 版)
クイーンの活動でブライアンが有名になるにつれて、世界各地でコピーモデルの生産も行われるようになった。 非公認モデルとして、グレコ、Kid'sギター、RS Guitarsなどが多数のコピーモデルを製造した。そのうち、1976年に発売されたグレコの「BM-900」はブライアンに贈られ、『懐かしのラヴァー・ボーイ』のミュージック・ビデオで使用された。 ブライアンは、1980年代初頭までジョン・バーチが製作したナチュラル・フィニッシュのコピーモデルをサブとして使用していたが、本人監修での製造は1983年から3年間ほどで打ち切られた。 公認モデルでは、イギリスの楽器メーカー、バーンズが2001年から製造していた本人公認のコピー・モデルがあり、2006年から『Brian May Guitars』という自身の名前を冠したブランドがバーンズの生産を契約ごとに引き継ぎ、現在も廉価モデルとして販売継続している(本人仕様に近い高額モデルもある)。 レアな非公認レプリカとしては、THE ALFEE(彼らもQueenの影響を少なからず受けたグループである)の高見沢俊彦が、バーンズ製の他に、ESP製コピーモデル(ただしボディカラーはオフホワイトに、ブリッジはフロイド・ローズ)を所有し、クイーンの曲を演奏する際などに使用している。 神奈川県逗子市にあるギター工房・ケイズ・ギターワークス代表の伊集院香崇尊も公認モデルを数種類販売している。伊集院はレッド・スペシャルを世界で初めて修復したグレッグ・フライヤーを通してブライアンの認可を得ており、レッド・スペシャルを作ることを目的として、2001年にギター工房を立ち上げ、2005年にグレッグ・フライヤーと最初の本人公認モデルの共同開発を行った。
※この「コピーモデル」の解説は、「レッド・スペシャル」の解説の一部です。
「コピーモデル」を含む「レッド・スペシャル」の記事については、「レッド・スペシャル」の概要を参照ください。
コピーモデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 15:22 UTC 版)
「ギブソン・エクスプローラー」の記事における「コピーモデル」の解説
ヘイマー社は1974年、ヘイマー・スタンダードと呼ばれるエクスプローラー・モデルを製作。当時のプログレッシブ・ロック・ミュージシャンらに使用された。 イーエスピー社は、メタリカのジェイムズ・ヘットフィールドやブルース・キューリック、デヴィン・タウンゼンド、テスタメントのエリック・ピーターソン用にエクスプローラーシェイプを製造していた。ジェイムズモデルやブルースモデルは販売されていたが、現在カタログからは外され、より鋭角的なEXシリーズがラインナップに加えられている。 ジャクソン(現在はフェンダー傘下)は、エクスプローラーのデザインを元にケリーを制作している。著名なユーザーには、メガデスのマーティ・フリードマンがいる。 アレンビックは、後期ザ・フーのジョン・エントウィッスルにいくつかの特注品のベースを作成。これらは、エクスプローラーのボディ形状を元にしている。彼の死後、アレンビックはジョンのカスタムベースを限定生産している。ワーウィックは、このカスタムベースを元にした「ストライカー・ベース」を製造した。 フェルナンデス(Burny)から発売されたPATA(X JAPAN)モデルは、前述のV型ヘッドのプロトタイプをコピーしたものである。オリジナルと同様ヘッドの形状の問題から、ペグとナットの間は一部の弦をストリングガイドを介して通している。 その他に、エクスプローラータイプのギターを製造したメーカーは、ディーンやアイバニーズ、ヤマハ、クレイマー (Kramer) 、ピーヴィー (Peavey)、ラドー(Rado) など、多数存在する。 2007年、Xbox 360用ゲーム『ギターヒーロー2』が、エクスプローラーを模したギター型コントローラ同梱で発売された(最初のギターヒーローはSGを模したもの)。サードパーティーがプレイステーション2用『ギターヒーロー』向けに出したコントローラもエクスプローラータイプであり、MacintoshとPC用の『ギターヒーロー3』もエクスプローラー型コントローラー同梱で発売された。
※この「コピーモデル」の解説は、「ギブソン・エクスプローラー」の解説の一部です。
「コピーモデル」を含む「ギブソン・エクスプローラー」の記事については、「ギブソン・エクスプローラー」の概要を参照ください。
コピーモデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 13:56 UTC 版)
長期に渡る生産かつ人気機種であったことから、本田技研工業の生産終了後もコピーバイクとして生産を行う企業が海外に存在する。 これらの中にはオリジナルになかった排気量の拡大やブレーキをディスクブレーキへ換装するチューニングなど独自施工が見受けられる。
※この「コピーモデル」の解説は、「ホンダ・ダックス」の解説の一部です。
「コピーモデル」を含む「ホンダ・ダックス」の記事については、「ホンダ・ダックス」の概要を参照ください。
コピー・モデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:40 UTC 版)
「ギブソン・レスポール」の記事における「コピー・モデル」の解説
レス・ポール・モデルはグレコやトーカイ、ESP、ヘリテージギターズ、フェルナンデス(バーニー・ブランド)など、様々な会社によりコピー・モデルが製造されている。日本国内の訴訟では、ギブソン社が長い間コピーモデルの生産を黙認してきたとされ、ギブソン社の敗訴となった。(東京高裁 平成10年(ネ)第2942号。平成12年2月24日判決言渡)これらのコピー・モデルのうちグレコ、トーカイなどが1970年代に製造した楽器は、現在日本では関連書籍が発行された影響で「ジャパン・ヴィンテージ」(和製英語)と呼ばれ、比較的高額で取引されている。 また、厳密なコピー・モデルではないものの、レスポールと形が似通ったポール・リード・スミスの「シングルカット」に対し、ギブソン社は訴訟を起こした。ギブソン側の主張によると「スモークがたかれたステージでは両者のギターは区別がつかず、消費者が混同し、間違って買ってしまう」とのことであった。2004年には連邦地裁により、製造、販売差止めの処分がくだされたが、2005年、第2審である第6合衆国連邦巡回区控訴裁判所では一審判決が破棄され、ギブソンの訴訟は棄却された。ギブソンは控訴したが、2006年、合衆国最高裁判所への上告は棄却されギブソンの敗訴が確定した。判決では「両者のギターを混同するのはアホだけである(only an idiot would confuse the two.)」と読み上げられた。 コピーモデルでは如何にオールドモデルの褪色具合を再現するかに大きな努力が払われてきたと言える。以前は似たような色に調合するしか手がなかったが、現在ではオールドモデルの新品当時の調合で塗装した後、温度、湿度や光をコントロール出来る塗装劣化促進設備で様々な褪色やウェザーチェックまでもを再現出来るようになった。しかし、木材そのものの経時固化による音の「枯れ具合」までは再現出来ていないため、「外見は古いが鳴りは若い」という楽器としては歪(いびつ)な状態と言えなくもない。近年、木材を高温高圧で固化させることでオールドバイオリンのような数百年相当までものエイジングを再現出来る技術もヤマハから出てきてはいるが、パテントの関係や設備が非常に高価なため、オールドレスポールレプリカへの採用はまだ無い。
※この「コピー・モデル」の解説は、「ギブソン・レスポール」の解説の一部です。
「コピー・モデル」を含む「ギブソン・レスポール」の記事については、「ギブソン・レスポール」の概要を参照ください。
- コピーモデルのページへのリンク