ガチャの種類とは? わかりやすく解説

ガチャの種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 03:06 UTC 版)

アイテム課金」の記事における「ガチャの種類」の解説

有料ガチャ課金)と無料ガチャ存在する2013年12月中国政府ガチャ課金が「賭博」であると勧告したため、コンテンツ変更余儀なくされる など、ガチャ課金中国限らず突然「違法とされるリスクがあるため、同じゲームでも日本と韓国以外ではガチャ課金以外のマネタイズ方式採用されている場合も多い。一方でガチャ」というシステム自体実装し、「無料ガチャ」でドロップしたアイテムボックス開いてアイテムをゲットするための「鍵」を有料販売する、「BOXガチャ」や「確定ガチャ」など、「ランダムではないガチャ」による課金実装して「賭博ではない」と主張する、など何らかの形でガチャ通じたマネタイズが行われている場合もある。 中国など一見厳し規制実際には無数の抜け穴存在し上記のような手法がまかり通っている。韓国騒動起こしたネクソンメイプルストーリーの「キューブ」(装備ランダム効果付け上書き式のガチャ)はその典型的な例であり、日本韓国米国はもちろんの事、ガチャ表向き禁止され中国や、自国民のガチャ購入禁じたスロバキア国内からも合法的に購入可能だ。この類のガチャ確率表示義務確率規制期待値規制など受けない為、往々にしてレア排出率が非常に低い。「キューブ」と同じシステム用いたマビノギの「細工」は、2017年起きた中国でのデータ流出事件により確率公になっている が、最も低確率レアは0.00001%以下(1000万分の1以下)であった。この確率2021年正式公開された韓国版データ一致している。これは氷山の一角過ぎず上記ゲーム限った話ではない。 日本のゲームユーザーはガチャ課金好み、いかに少な金額強くしたかを競い合う傾向があるが、中国のゲームユーザーは直接対価見えているものに対して課金するのを好む傾向があり、有料ガチャは元々好まれていなかった。2017年中華人民共和国文化部日本の文化庁に相当)の通知によって、法定通貨またはゲーム内通貨用いてガチャ有料ガチャ)が法的に禁止された(文化部通知第6条)が、2021年3月時点でも日本同様のガチャ普通に販売されている。中国国内産のゲーム限らず海外ゲーム中国版も同様であり、例えFate/Grand Order天井がない他国版と同じガチャ中国でも売っている。 日本のゲームユーザーがコレクション性重視する傾向が強いのに比べ韓国中国ではキャラクター装備性能がより重視されるガチャもそれに合わせた物が主流で、コレクション性のない上書きタイプランダムガチャ採用しているゲームが多い。この「ユーザーの手元に最小限景品しか残らないシステム」は、景品飽和防いで運営開発コスト抑えられるメリットがある。元祖は『アラド戦記』にて2007年から販売始まった業師の箱」とされる中国では、ガチャ類するシステムクエスト終了後何らかのアイテムドロップするなど)を実装する場合でも、ガチャ排出されるアイテム類する同性能なものを同時に販売して一定の仮想通貨支払えば確実に特定のアイテム貰える状態にしなければならない」ことが法律定められている(文化部通知第8条)。 中国では、いくら課金して欲しアイテム得られるかどうかわからないシステムが「賭博」として法律禁止されているのに対し、「課金れば確実に欲しアイテム得られアイテムなど課金すればするほど「特典」が得られるシステムを「VIPシステム」と呼び、これが収益基本になっている実際のところ、これらの中国規制はほとんど遵守されておらず、当局摘発行われていない状況にある。日本でもお馴染みの「1回xxx円、Sランクキャラ排出1%のようなガチャ普通に販売しているゲーム多数あり、ガチャ関連する訴訟後を絶たない近年は「原神」のように売上大半ランダムガチャ占めゲーム珍しくなくなった日本においては射幸性の強い一部種類ガチャ規制されているが、基本無料ゲームではレアアイテム出現するランダム型アイテム提供方式」による「ガチャ課金」が収益基本になっている2020年代の今も世界的に見てガチャ規制は緩い方だが、韓国などに比べる期待値規制など厳し部類に入る。これは法規制結果ではなく、あくまで各社団体自主規制とは言え現在はほとんどのゲームGoogle等のプラットフォームなくして運営継続できない立場にあり、またプラットフォーム運営企業消費者庁要請にすぐ応じ暗黙の了解形成されているため、事実上法規制受けたような状況になっている。だがGoogleApple通さないゲーム依然として無法地帯様相「ガチャ」の呼称 JOGAガイドラインでは「ランダム型アイテム提供方式」のことを「一般的にはガチャ」と呼ばれる」としており、日本で「ガチャと言った場合、主に有料の「ランダム型アイテム提供方式」のことを特に指す。オフィシャルな場では「ランダム型アイテム提供方式」と呼称されるべきだが、俗称の「ガチャ」もJOGAガイドライン用語として公認されている。 ビデオゲームにおける「ガチャ」はNHN登録商標であるため、他メーカー「ガチャ」の呼称を使うこと不適当だが、ほとんどのメーカーは「ガチャ」と呼称している(商標の普通名称化)。「GACHA」(グリー)や「もばガチャ」(ゴンゾロッソ)など、似たような呼称商標取っているメーカーもある。「ガシャポン」の商標を持つバンダイナムコは「ガシャ」と呼称しているが、ゲーム特許などのオフィシャル文章で普通に「ガチャ」の呼称使用しており、「ガシャに関する特許を「ガチャ」で取っている。 ガチャというシステム史上初め生み出したメイプルストーリー』は、バンダイナムコ商標である「ガシャポン」の呼称使用していたため、後に「メイポン」に変更された。任天堂は『ファイアーエムブレム ヒーローズ』で挙げるプレスリリース運営からのお知らせといった際には「ランダム型アイテム提供方式表記であり、ゲーム内でも「召喚」と命名していて、一貫してガチャ用いていない。 そもそも玩具における「ガチャ」は、タカラトミーアーツ登録商標だが、タカラトミーNHN協力関係にあり、タカラトミーの「ガチャ」(カプセルトイ販売機)でLineキャラクターなど販売されていたり、Lineタカラトミーキャラクターなど販売されていたりする。タカラトミーは、「ランダム型アイテム提供方式に関しては「デジガチャ」で商標取っている。

※この「ガチャの種類」の解説は、「アイテム課金」の解説の一部です。
「ガチャの種類」を含む「アイテム課金」の記事については、「アイテム課金」の概要を参照ください。

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