ガチマッチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 13:52 UTC 版)
ガチボタンを押す事で、キャラクターごとに固有モーションを取り、モーション中に相手の攻撃を受けたとき、その攻撃を受け流す事ができる。空中でも使用可能。空振りしてしまった場合は大きな隙をさらけ出してしまう。なお、成功時にMPゲージを多く増やす事が出来る。
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ガチマッチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:26 UTC 版)
当モードのインターネット対戦では、レギュラーマッチで自分の「ランク」のケイケン値を集め、ランク10以上になると参加できるようになる。レギュラーマッチと同様に4対4に分かれて争われ、ウデマエ別で行われる。 本作から、各ルールにおける直近の試合で一定の勝率に達すると、試合開始時にブキが光るようになった。また、先にカウントを進めていたチームと同じカウント分進めた場合には、カウントが1カウント減少するようになった。 ガチエリア(英: Splat Zones) ステージ内に配置されている1つまたは2つの「ガチエリア」を占拠した時間を競う。指定されたエリアを塗り、占拠するとカウントダウンが開始され、カウントが0になるか、制限時間切れの時に残りカウントが少ない方が勝利となる。占拠していたエリアを相手に一定割合以上塗られるとカウントがストップされ、占拠されるとペナルティカウントが付き、エリアを取り戻してもそれを消費するまで占拠時間はカウントされなくなる。ペナルティは残りカウントが少ないほど多くなる。本作では、エリアの塗り状況を示すアイコンが画面上に表示されるようになった。 ガチヤグラ(英: Tower Control) ステージ中央にある「ガチヤグラ」に乗り込み、相手チームのゴールまで進めるか、制限時間切れの時に相手チームのゴールにより近づけられた方が勝利となる。本作ではレールの途中に「カンモン」が数か所設置されており、ヤグラがカンモンに到達するとヤグラが一時停止し数カウントすると再度発進するようになった。 ガチホコバトル(英: Rainmaker) ステージ中央に置かれている「ガチホコ」を拾い、相手チームのゴールまで運ぶか、制限時間切れの時に相手チームのゴールにより近づけられた方が勝利となる。ガチホコを持っているプレイヤーは、メイン、サブ、スペシャルウェポンの、全てのウェポンが使用できなくなるが、代わりにガチホコショットを放つことができる。チャージをすると威力の高いガチホコショットが打てる。また、本作ではガチホコショットの性能が変わり、弾が地面に着弾後、爆発が起こるようになった。 ガチアサリ(英: Clam Blitz) 今作から新たに追加されたガチマッチのルール。ステージに散らばった「アサリ」を拾い、相手チームのゴールに入れていく。先に100ポイント取るか、相手より多くのアサリを入れれば勝利となる。ただし、ゴールは初め、バリアで守られているので、アサリを10個集めて「ガチアサリ」を作りバリアを壊さなければならない。ガチアサリでのバリア破壊でもポイントが付き、バリア再展開までにアサリを直接投入することが可能になる。バリアを破壊されたチームは防御の状態になるため相手側のバリアを壊す機会を一時的に失うが、一定時間経過によりバリアが再展開されると同時に反撃用のガチアサリが与えられるほか、バリアを壊した方にガチエリアのように、ペナルティカウントが付く。なお、同じチームが連続してガチアサリを入れるのを防ぐために、入れられたチームよりも、バリアが戻るのが遅くなる。また、ガチアサリで相手を攻撃することも可能なほか、アサリを他のプレイヤーに渡すことも可能。
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