オプトインとオプトアウトとは? わかりやすく解説

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オプトインとオプトアウト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 06:50 UTC 版)

臓器提供」の記事における「オプトインとオプトアウト」の解説

「:en:Mandated choice」も参照 医学進歩するにつれて臓器ドナー救われる人の数は増え続けている。新たな技術施術により命を救う機会増えるにつれて臓器ドナー対す需要実際ドナー数よりも速く増加している。個人自主性重んじて死後の遺体取扱い要は死後臓器提供するか否かに関して自発的な同意なされている必要がある自発的同意決定づける方法は主に2つあり、それが「オプトイン」(明示的同意与えた人だけがドナー)と「オプトアウト」(提供の意向拒否していない人がドナー)である。オプトアウト又は推定的同意というシステムに関しては、当人死去した時に臓器医療用途提供する意向があると見なされるオプトアウト法整備したシステムは、デフォルト効果帰結として、提供へ有効な同意率を劇的に増加させる例えば、オプトインシステムを採用するドイツでは臓器提供同意率が人口12%であるのに対し文化経済発展がよく似ていながらオプトアウトシステムを採用するオーストリアでは、その同意率が99.98%である。 「みなし」同意として知られるオプトアウト同意は、大多数の人が臓器提供支援するという概念を指すものだが、たとえ彼らが死亡時に臓器提供したいとしても実際の登録段階踏んでいないため、実際に登録されているのは人口のごく少数割合に過ぎない。これはオプトアウトシステムにて解決可能で、提供に同意しない人だけが提供拒否リスト登録する必要があるようにすれば、より多くの人がドナーとして登録される。この理由から、ウェールズなどの国では「ソフト・オプトアウト」の同意採用しており、もしも市民が登録の決断明確にていない場合、彼らは登録市民として扱われ臓器提供プロセス参加することになる。 オプトイン同意は、臓器提供参加の登録がなされた人だけの同意プロセスを指す。 現在は日本アメリカ合衆国などがオプトインシステムであるが、オプトアウト方式備えた国はより多く臓器提供活用できるためより多く人命救われていると複数研究調査示している。 現在のオプトイン同意指針では、臓器提供登録にも通じ文書化された何らかの物(例え日本では運転免許証裏側にある提供意思へのチェック記入)がない限り個人死亡時に臓器ドナーならないというのが前提である。臓器ドナーになるための登録は、個人思想態度大きく依存する肯定的な見解の人は臓器提供利他的な感覚感じることもあるだろうが、他方登録され臓器ドナーの命を救うために医師懸命に処置をするのか信頼できない臓器移植のためにドナー側を見殺しにするのではないか)といった否定的な見解を持つ人もいる[誰?]。 オプトアウト推定的同意システムに関する一般的な懸念幾つか挙げると、新しシステム対す社会学的恐怖倫理的な異論感情的な部分、そして提供の不承諾を決定したに関する拒否登録簿の管理不安などがある。このほか提供に対す選択の自由損ねるといった意見現存する宗教的信念との対立といった懸念存在する幾つか懸念はあるものの、アメリカにおける臓器提供承認率95%である。このレベル全国的な受け入れなら、推定的同意への方針転換一部臓器不足問題解決有用な環境育て可能性もあり、その場合は個人が「不承諾(opt-out)」を希望する文書化しない限り臓器ドナーになる意思があると想定されるが、この意向尊重される必要がある公共政策文化的側面インフラその他の要因により、推定的同意のオプトアウトモデルが必ずしも効果的な提供率の増加直接つながるわけではないイギリスには、臓器提供参加するのに立会人または保護者同意が必要であるなど、臓器提供プロセスに関する違った法律指針幾つかある。当方針は保健省 (イギリス)によって協議されている。効果的な臓器提供観点から、オーストラリア100万人あたりドナー14.9件、2011年ドナー337人)など一部システムでは、家族同意ないし拒否を出す必要があり、ドナー当人同意した場合でも覆らずに不承認となる場合がある。スペイン住民100万人あたりドナー40.2件)、クロアチアドナー40.2/ 100万人)、ベルギードナー31.6/100万人)など オプトアウト方式備えた幾つかの国ではドナー率が高いが、 このシステムでもギリシャドナー6件/ 100万人)などはドナー率が低いままである。スペイン国移植機構会長は、1990年代から始まったスペイン法整備アプローチドナー増加成功した主な理由ではないとの認識である。推定的同意での提供システム採用成功しているスペインの例を見ると、家族が提供に関して協議を行う間、集中治療室(ICU)には、ドナーとなりうる人物の認識最大限にして各臓器維持するのに十分なだけの医師をつけておく必要があるスペイン推定的同意モデル成功可能にしている特徴は、移植コーディネーター要員とされる効率的な臓器調達正当性与えるべく、オプトアウト提供が実施されている各病院に最低1人移植コーディネーター常勤推奨されている。 オプトアウトまたは推定的同意の提供システム成功させるには、世論不可欠である。健康に関する オプトアウトシステムへの方針転換ドナー増加の手助けとなるのかを判定するために行われた研究では、何らかの形のオプトイン方式からオプトアウト方式方針転換変更した国で20%-30%の増加確認された 。 もちろん、この増加健康政策転換大いに関係があるのは間違いないが、ドナー増加影響与えうる他の要因影響受けているかもしれない。 「ドナー優先権規則」として知られるドナー意志汲んだ移植優先権は、新しい方法ながらオプトイン方式において高い提供率を奨励する目的で、優先度システムに「非医療基準組み入れた最初のものである最初にイスラエル導入された同規則は、臓器を必要とする個人レシピエントリスト上位移動できるようにしたものである。リスト上位への移動には、臓器提供必要になる前に個々オプトインが行われているという条件付きである。この方針は、以前臓器ドナーとして登録した個人場合家族以前臓器提供している人の場合は、他の移植可能なレシピエントよりも優先して臓器移植受けられるよう、非医療基準適用するのであるリスト上位移動する前に双方レシピエントが同じ医療ニーズであることを確認する必要があるオプトイン方式においてはこうしたインセンティブが提供率を高めるのに有用であるが、提供に関して推定的同意デフォルト初期設定)となるオプトアウトほどは成功していない。 国方採用アルゼンチン オプトアウト 2005 ブラジル オプトイン チリ オプトアウト 2010 コロンビア オプトアウト 2017 スペイン オプトアウト 1979 オーストリア オプトアウト ベルギー オプトアウト イギリス オプトアウト イスラエル オプトイン アメリカ合衆国 オプトイン 日本 オプトイン

※この「オプトインとオプトアウト」の解説は、「臓器提供」の解説の一部です。
「オプトインとオプトアウト」を含む「臓器提供」の記事については、「臓器提供」の概要を参照ください。

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