オプトイン
(オプトイン電子メール広告 から転送)
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オプトイン(英: Opt-in)は、事業者がユーザーに広告メールを送信する前に許可を取ること。また、ユーザーが事業者に許可の意思を示すこと[1][2]。 オプトインは、メーリングリスト、ニュースレター、広告などをユーザーに配信する前に事業者がユーザーから取得する必要がある。許可を取らずに送信される商用メールは、迷惑メールやスパムとして批判される[3]。
- ^ “Email Opt-In: Single Opt-In Versus Double Opt-In”. Comm100 Network Corporation. 2012年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月22日閲覧。
- ^ a b “オプトイン とは 意味/解説/説明 【opt in】”. インプレス. 2021年3月20日閲覧。
- ^ Minning. “The Best Opt-in Email Example (Plus 6 Extra!) and the Perfect Places to Use Them”. Active Campaign. 2019年8月14日閲覧。
- ^ http://webmarketingtoday.com/articles/wilson-double-optin/
- ^ “有害情報対策ポータルサイト迷惑メール対策編 >メール管理者の皆様へ > 改正迷惑メール対策法に関するQ&A > 基本的な質問”. 一般財団法人インターネット協会. 2021年3月20日閲覧。
- ^ Help:ウィキメール, Wiki.org
- ^ “Mailing Lists -vs- Spam Lists”. Spamhaus. 2021年3月22日閲覧。
- ^ “行政機関・独立行政法人等における個人情報の保護 > よくある質問とその回答 > <3 個人情報の該当性>”. 総務省. 2021年3月20日閲覧。 “Q3-2 メールアドレスは、個人情報に該当しますか。[...] メールアドレスには、個人情報に該当するものとしないものがあります。[...]なお、保護法では、「他の情報と照合することができ、それにより特定の個人を識別できることとなるもの」(第2条第2項)も個人情報としています。このため、記号を羅列したメールアドレスであったとしても、例えば、それがある省のある職員のメールアドレスであって、当該省の職員であれば職員名簿等により誰のメールアドレスなのか分かるような場合には、そのようなメールアドレスは、個人情報であるといえます。”
- 1 オプトインとは
- 2 オプトインの概要
- 3 電子メールアドレスの個人情報としての取り扱い
オプトイン電子メール広告
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 19:26 UTC 版)
「メール広告」の記事における「オプトイン電子メール広告」の解説
オプトイン電子メール広告 (パーミッション・マーケティングとも呼ばれる)は、広告の受信者がそれを受信することに同意した電子メールによる広告である。 パーミッション・マーケティングの一般的な例は、広告会社から顧客に送信されるニュースレターやメールマガジンである。このようなニュースレターでは、今後のイベントやキャンペーン、新製品などを顧客に通知する。 この種類の広告では、顧客にニュースレターを送信するために、企業は顧客の商品購入時にニュースレターの購読を希望するかどうかを尋ねる仕組みを使うこともある。 データベースに保存されているオプトインされた連絡先情報の基盤により、マーケターはオートレスポンダーを使用して販促資料を自動的に送信できる。これはドリップマーケティングと呼ばれる。また、プロモーションを特定の市場セグメントに分けることもできる。
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