オプトイン電子メール広告とは? わかりやすく解説

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オプトイン

(オプトイン電子メール広告 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/14 15:59 UTC 版)

オプトイン: Opt-in)は、事業者がユーザーに広告メールを送信する前に許可を取ること。また、ユーザーが事業者に許可の意思を示すこと[1][2]。 オプトインは、メーリングリスト、ニュースレター、広告などをユーザーに配信する前に事業者がユーザーから取得する必要がある。許可を取らずに送信される商用メールは、迷惑メールやスパムとして批判される[3]


  1. ^ Email Opt-In: Single Opt-In Versus Double Opt-In”. Comm100 Network Corporation. 2012年7月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年3月22日閲覧。
  2. ^ a b オプトイン とは 意味/解説/説明 【opt in】”. インプレス. 2021年3月20日閲覧。
  3. ^ Minning. “The Best Opt-in Email Example (Plus 6 Extra!) and the Perfect Places to Use Them”. Active Campaign. 2019年8月14日閲覧。
  4. ^ http://webmarketingtoday.com/articles/wilson-double-optin/
  5. ^ 有害情報対策ポータルサイト迷惑メール対策編 >メール管理者の皆様へ > 改正迷惑メール対策法に関するQ&A > 基本的な質問”. 一般財団法人インターネット協会. 2021年3月20日閲覧。
  6. ^ Help:ウィキメール, Wiki.org
  7. ^ Mailing Lists -vs- Spam Lists”. Spamhaus. 2021年3月22日閲覧。
  8. ^ 行政機関・独立行政法人等における個人情報の保護 > よくある質問とその回答 > <3 個人情報の該当性>”. 総務省. 2021年3月20日閲覧。 “Q3-2 メールアドレスは、個人情報に該当しますか。[...] メールアドレスには、個人情報に該当するものとしないものがあります。[...]なお、保護法では、「他の情報と照合することができ、それにより特定の個人を識別できることとなるもの」(第2条第2項)も個人情報としています。このため、記号を羅列したメールアドレスであったとしても、例えば、それがある省のある職員のメールアドレスであって、当該省の職員であれば職員名簿等により誰のメールアドレスなのか分かるような場合には、そのようなメールアドレスは、個人情報であるといえます。”


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オプトイン電子メール広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 19:26 UTC 版)

メール広告」の記事における「オプトイン電子メール広告」の解説

オプトイン電子メール広告 (パーミッション・マーケティングとも呼ばれる)は、広告受信者がそれを受信することに同意した電子メールによる広告である。 パーミッション・マーケティング一般的な例は、広告会社から顧客送信されるニュースレターメールマガジンである。このようなニュースレターでは、今後イベントキャンペーン新製品などを顧客通知する。 この種類広告では、顧客ニュースレター送信するために、企業顧客商品購入時ニュースレター購読希望するかどうか尋ね仕組みを使うこともある。 データベース保存されているオプトインされた連絡先情報基盤により、マーケターはオートレスポンダーを使用して販促資料自動的に送信できる。これはドリップマーケティング呼ばれるまた、プロモーション特定の市場セグメント分けることもできる

※この「オプトイン電子メール広告」の解説は、「メール広告」の解説の一部です。
「オプトイン電子メール広告」を含む「メール広告」の記事については、「メール広告」の概要を参照ください。

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