メール広告
(電子メール広告 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 19:26 UTC 版)
電子メールマーケティング (英: email marketing)は、電子メールを使用して、特定のグループの人々に広告メッセージを送信する行為である。狭義には昔からメール広告といわれていたものである。一方、広義には、潜在的または現在の顧客に送信されるすべての電子メールは、電子メールマーケティングと見なすことができる。電子メールで広告を送信する行為に加えて、ビジネスの提案を行ったり、販売を行う、寄付を募る、といったことも含まれる。 電子メールマーケティング戦略は通常、「顧客ロイヤリティ向上」、「信頼度向上」、「ブランド認知度向上」の3つの主要な目的のうちの1つ以上を達成するために構築される。この用語は現在または以前の顧客との商売上の関係を強化し、顧客ロイヤリティ向上とリピーター増加を行い、新規顧客の獲得、既存顧客からの追加注文、そして広告の共有を行うために電子メールメッセージを送信することの意味で使われることが多い。
- ^ “spam | unsolicited e-mail”. 2016年9月19日閲覧。
- ^ Smith, Gina (2007年12月3日). “Unsung innovators: Gary Thuerk, the father of spam”. Computerworld 2018年10月30日閲覧。
- ^ “PUBLIC LAW 108–187—DEC. 16, 2003 117 STAT. 2699”. U.S Government GPO. 2021年4月3日閲覧。
- ^ ADIKESAVAN, T. (21 August 2014). MANAGEMENT INFORMATION SYSTEMS BEST PRACTICES AND APPLICATIONS IN BUSINESS. ISBN 978-8120348967 2015年7月10日閲覧。
- ^ Pew Internet & American Life Project, "Tracking surveys" Archived 2009-03-12 at the Wayback Machine., March 2000 – March 2009
- ^ How Scheduling Affects Rates Archived 2013-05-18 at the Wayback Machine.. Mailermailer.com (July 2012). Retrieved on July 28, 2013.
- ^ BtoB Magazine, "Early Email Blasts Results in Higher Click & Open Rates" Archived 2011-11-22 at the Wayback Machine., September 2011
- ^ Roberts, A. "Email deliverability is on the decline: report", ClickZ
- ^ Radicati. “Email Statistics Report, 2014-2018”. The Radicati Group, Inc. 2021年4月3日閲覧。
- ^ Fairhead, N. (2003) "All hail the brave new world of permission marketing via email" (Media 16, August 2003)
- ^ Dilworth (2007年). “Ruth's Chris Steak House sends sizzling e-mails for special occasions”. DMNews. 2008年2月19日閲覧。
- ^ O'Brian J. & Montazemia, A. (2004) Management Information Systems (Canada: McGraw-Hill Ryerson Ltd.)
- 1 メール広告とは
- 2 メール広告の概要
- 3 オプトイン電子メール広告
- 電子メール広告のページへのリンク