オプトアウト方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/22 14:52 UTC 版)
オプトアウトは、メールの受け取りを拒否する意思を示すこと。購読中止の手続きをすること。オプトアウト方式とは、最初は発信者が読者の意思と関係なくメールマガジンの購読者リストに登録し、購読中止を申し込んだユーザーは配送を止められる。
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オプトアウト方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:39 UTC 版)
詳細は「オプトアウト」を参照 配信リストに最初から強制的に購読者を入れてしまう方式であり、購読者は配信停止を申請する選択肢を与えられる。この方式は、日本や欧州連合および他の多くの法域では違法である。 日本では、2008年に迷惑メール防止法 (特定電子メールの送信の適正化等に関する法律) が改正される以前は、事業者はオプトインを取らなくても件名に「未承諾広告※」と書いてメール仕訳が可能な状態にしておけば、広告メールを送っても違法にはならなかったが、改正後はオプトインが必須となった。
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