作曲の経緯と初演
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「ベンヴェヌート・チェッリーニ (オペラ)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
彫刻家ベンヴェヌート・チェッリーニの生涯に心を打たれ、感動したベルリオーズは、1834年の5月頃からオーギュスト・バルビエ、レオン・ド・ヴェイリー、アルフレッド・ド・ヴィニー、エミール・デジャンら台本作家たちと共に、チェッリーニを主人公としたオペラ・コミックを構想する。同年8月末に台本は完成し、その直後に作曲に着手する。1836年10月に草稿が完成し、翌1837年にオーケストレーションを施す。序曲はその後に作曲された。作曲に2年を費やしたが、1838年9月に全曲が完成する。そして同年9月10日にパリのオペラ座で初演したが、散々な不評に終わったという。 失敗の原因は、グランド・オペラのスタイルを期待する聴衆の当時の嗜好に合っていなかったことや、台本が当時流行っていたオペラ・コミック向きでもなかったこと、当時の音楽界でベルリオーズが手厳しい音楽批評を書き続け、業界関係者から著しい反感を持たれていたことも大きな原因であった。ベルリオーズはオペラ座の管理者たちと良好な関係を築き上げていなかったので、初演までの運営が上手く行くとは到底思われなかった。また、作品が時代を大きく超越していたため、聴衆に理解を求めるのは容易では無かったものと見られる。ベルリオーズは聴衆のレベルや好みに合わせて作曲するような顧客志向の作曲家ではなかった。どんな分野でも才能を高く評価される芸術家が生前このような悲劇に見舞われることは珍しくない。ベルリオーズは『回想録』の中で以下のように述べている。 「私はベンヴェヌート・チェッリーニの生涯の幾つかのエピソードに非常に心を打たれた。私はこれが歌劇のためのドラマティックな題材として、興味あるものを提供してくれると考えたが、これが不幸の原因だった」 また、次のようにも述べている。 「私がオペラ座でかくの如く拷問にかけられて以来、すでに14年がたった。私はもう一度、この不幸なオペラの総譜を入念に、冷静に且つ公平を心掛けて読み返してみた。だが、楽想の変化の豊かさ、精彩のある情熱、その音楽的色彩の輝きを認めざるを得ないのです。それは恐らく今後の私の作品にも例がないであろうと思うほどであり、この作品がもっと良い運命を辿るべき価値があるということを思わざるを得ないのです」
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作曲の経緯と初演
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「交響曲第11番 (ヴィラ=ロボス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
1954年10月29日、ヴィラ=ロボスは、他の著名な作曲家とともに、米国議会図書館のクーセヴィツキー音楽財団とボストン交響楽団から、同楽団の創立75周年を記念する作品を共同で依頼された。これを受けてヴィラ=ロボスは交響曲第11番を作曲し、1955年に完成させた。ワシントンDCの米国議会図書館に所蔵されている直筆の楽譜原稿は、セルゲイ・クーセヴィツキーとナタリー・クーセヴィツキーに捧げられている。 作品は、1956年3月2日にボストンのシンフォニー・ホールで、作曲者が指揮するボストン交響楽団によって初演された。
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作曲の経緯と初演
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「テ・デウム (フルトヴェングラー)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
1910年に完成され、すぐに作曲者自身の指揮により初演された。日本初演は2004年11月28日、アミューたちかわ大ホールにおいて、野口剛夫指揮、東京フルトヴェングラー研究会管弦楽団、フルトヴェングラー没後50周年記念合唱団により行われた。2020年には、東京フルトヴェングラー研究会創立50周年記念演奏会(11月29日 小松川さくらホール)で、野口剛夫の翻訳による日本語テキストにて再演された。
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作曲の経緯と初演
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「アルビレオ・モード」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
サクソフォーン奏者須川展也の委嘱で書かれた作品であり、2005年4月29日にザ・シンフォニーホールで開催された関西フィルハーモニー管弦楽団第173回定期演奏会において、前半最後の曲として須川の独奏と藤岡幸夫指揮により初演された。また、2006年9月に行われた須川展也サクソフォン協奏曲コンサートでも、後半の1曲目に演奏された。 吉松は1994年に須川の委嘱で「サイバーバード協奏曲」を作曲しており、再度サクソフォーン協奏曲を依頼された際、当初は乗り気ではなかった。しかし、前作で用いたアルト・サクソフォーンではなく、ソプラノ・サクソフォーンの協奏曲ならどうかと持ちかけられて応じることになった。
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作曲の経緯と初演
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作品はハンブルク州立歌劇場からの委嘱によって制作された。 世界初演は2016年1月24日に、ドイツのハンブルクで、平田オリザの演出、ケント・ナガノの指揮、ハンブルク州立歌劇場管弦楽団の演奏によって初演された。
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作曲の経緯と初演
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「交響曲第9番 (ドヴォルザーク)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
上述のようにこの曲は、ドヴォルザークのアメリカ滞在中(1892年 - 1895年)に作曲された。アメリカの黒人の音楽が故郷ボヘミアの音楽に似ていることに刺激を受け、「新世界から」故郷ボヘミアへ向けて作られた作品だと言われている。こうしたことから「アメリカの黒人やインディアンの民族音楽の旋律を多く主題に借りている」と解説されることがしばしばあり、後述するように既存のアメリカ民族音楽とこの曲の主題との間に類似性がみられるという指摘もある。しかし、ドヴォルザークは友人の指揮者オスカル・ネドバル宛ての書簡に「私がインディアンやアメリカの主題を使ったというのはナンセンスです。嘘です。私はただ、これらの国民的なアメリカの旋律の精神をもって書こうとしたのです」と記しており、既存の素材からの直接的な引用については明確に否定している。 初演は1893年12月16日、ニューヨークのカーネギー・ホールにて、アントン・ザイドル指揮、ニューヨーク・フィルハーモニック協会管弦楽団による。初演は大成功だったと伝えられている。 楽譜は、初演前日の1893年12月15日に[要出典]ドイツのジムロック社から出版された。出版に際し、アメリカにいるドヴォルザークが校正を行うことは地理的距離のゆえに困難であったため、ブラームスをはじめとする在欧の校正者が代役を務めた。このことはすなわちドヴォルザーク本人のチェックを経ずに出版されたことを意味しており、結果として内容に多くの疑問点が残るものとなっている。このときにアメリカからドイツに送られ出版原稿として用いられた総譜の写しが行方不明のため参照できないことも相俟って、それらの疑問点をめぐるさまざまな論考や解釈が存在し、ドヴォルザークの真意がどのようなものであったかについては議論が絶えない。2022年現在、自筆総譜や初版楽譜など現存する各種の資料を比較検討し、解釈に反映した楽譜が複数出版されている。 日本初演は1920年12月29日、東京の帝国劇場において、山田耕筰指揮、日本楽劇協会によって行われた。
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作曲の経緯と初演
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1827年、ベルリオーズはパリで、イギリスのシェイクスピア劇団による『ハムレット』を観た。その中でオフィーリアを演じたハリエット・スミスソンに熱烈な恋心を抱き、手紙を出す、面会を頼むなどの行動に出る。しかしながら、彼女への思いは通じず、やがて劇団はパリを離れてしまう。ベルリオーズはスミスソンを引きつけるために、大規模な作品を発表しようという思いを抱いていたが、激しい孤独感のなかで彼女に対する憎しみの念が募っていく。彼は間もなく、ピアニストのマリー・モークと知り合い、恋愛関係に発展する。この曲はそのさなかに作曲された。なお、1829年には作曲者によって、交響曲についての文章が発表されている。 初演は1830年12月5日にパリ音楽院で、ベルリオーズの友人であった指揮者フランソワ・アブネックの指揮により行われた。多くの自作曲が演奏されたが、「幻想交響曲」は最も注目を集め、第4楽章はアンコールに応えてもう一度演奏されたという。出版は15年後の1845年であった。その後、1855年までの間に幾度か改訂が重ねられ、特に1855年の版ではプログラム・ノートも含めて大きな変更が加えられている。 婚約関係まで進んだベルリオーズとモークは、彼女の母によって1831年に破局させられ、モークはプレイエルの息子カミーユと結婚した。モーク母娘とカミーユを殺害しようとするほどの怒りに駆られたベルリオーズであったが、翌1832年にスミスソンと再会することになる。彼女は「幻想交響曲」の再演を聴きに来ていたのである。それをきっかけに、ベルリオーズの心に再び火がつき、今度はスミスソンも彼の愛を受け入れた。ベルリオーズの当初の目的は叶い、2人は1833年に結婚する。 日本初演は、1929年5月9日、日本青年館にて近衛秀麿と新交響楽団(現在のNHK交響楽団)が行った。
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作曲の経緯と初演
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「ドイツ・レクイエム」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
この曲は1857年頃から書かれ始めた。この曲が構想されたきっかけは、1856年に自らを世に出してくれた恩人ロベルト・シューマンが死去したことにあったと言われている。1857-59年には早くも現在の第2楽章を完成させるが、そこからは進まなかった。しかし、1865年、ブラームスの母が死去し、これが彼に曲の製作を急がせることとなった。 まず、初演2年前の1867年12月1日、作曲されていた第1曲から第4曲までのうち、最初の3つの楽章の試演が、ヨハン・ヘルベックの指揮によりウィーン楽友協会で行われたが、演奏がうまくいかず聴衆の罵声を浴びて失敗した。エドゥアルト・ハンスリックもこの時、皮肉を込めた批評を書いている。しかしブラームスは諦めることなく作曲を続けて、第6曲と第7曲を書き上げ、初演1年前の1868年4月10日、ブレーメンで第5曲を除く全曲を自らの指揮で演奏し、成功を収めた。これにより、ブラームスは35歳にしてドイツ屈指の作曲家としての地位を確立した。その直後の4月28日、ラインターラーの指揮で再演され(上述)、5ヶ月後の9月17日、チューリッヒで8月までに完成した第5曲がフリードリヒ・ヘーガーの指揮で演奏された。 この5ヶ月後の1869年2月18日、カール・ライネッケ指揮のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団により7曲全曲が初演された。この作品のユニークな特色の一つに、この初演以前に、上述のような部分的に作曲した楽章の分だけ演奏されてきた遍歴を持つことが挙げられる。
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作曲の経緯と初演
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「交響曲第12番 (ヴィラ=ロボス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
ヴィラ=ロボスは、1957年にニューヨークで交響曲第12番を作曲し、70歳の誕生日である1957年3月5日に完成させた。この楽譜は、作曲者が23年間連れ添ったミンディーニャ(アルミンダ・ネヴェス・ダルメイダ)に捧げられている。 初演は1958年4月20日、ワシントンDCのリスナー・オーディトリアム(英語版)で、ハワード・ミッチェルの指揮、ワシントン・ナショナル交響楽団によって行われた。
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作曲の経緯と初演
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「交響曲第10番 (ヴィラ=ロボス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
作品は、サンパウロ市の創立400周年を記念して、1952年にリオデジャネイロで作曲を開始し、1953年2月15日にニューヨークで完成させた。 初演は1957年4月4日、パリのシャンゼリゼ劇場で行われた。ソリストはジャン・ジロドー(英語版) (テノール)、カミーユ・モラーヌ (バリトン)、ジャック・シャリュード (バス)の3人が出演し、作曲者の指揮のもと、フランス国立管弦楽団が演奏した。 作品は、作曲者が人生の最後の23年間連れ添ったミンディーニャ(アルミンダ・ネヴェス・ダルメイダ)に捧げられている。
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作曲の経緯と初演
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「交響曲第9番 (ヴィラ=ロボス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
作品は1952年にリオデジャネイロで作曲された。 初演はユージン・オーマンディの指揮、フィラデルフィア管弦楽団によって初演された。 作品は、作曲者が23年間連れ添ったミンディーニャ(アルミンダ・ネヴェス・ダルメイダ)に捧げられた。
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作曲の経緯と初演
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「交響曲第3番 (フルトヴェングラー)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
1946年には作曲中であることを示す手紙が残されており、1954年2月頃に完成された。ただし本人は終楽章の出来に不満で、11月9日に写譜師に出された手紙の中で、同月中に声楽付きのフィナーレを完成させる意図があることを伝えているが、これは作曲者の死により果たされなかった。1956年1月26日にヨーゼフ・カイルベルト指揮のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団により、第1楽章から第3楽章のみが初演された。4楽章版の初演は1987年、アルフレート・ヴァルター指揮のブリュッセルRTBF交響楽団による。日本初演は2006年8月27日、杉並公会堂において、野口剛夫指揮、東京フルトヴェングラー研究会管弦楽団により行われた(4楽章版)。
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作曲の経緯と初演
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「5つの小品 (ヴェーベルン)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
作品は1911年から1913年にかけて、ウィーンで作曲された。初演は1923年にスイスのチューリッヒで、作曲者自身の指揮によって行われた。
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作曲の経緯と初演
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「戴冠式祝典行進曲」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
1883年5月に挙行されたロシア皇帝アレクサンドル3世の戴冠式のために作曲された機会音楽であり、同年3月、パリで完成した。1866年にアレクサンドル3世の成婚を記念して作曲した「デンマーク国歌による祝典序曲」と同様に、この曲でもロシア帝国国歌「神よツァーリを護り給え」とデンマーク王室歌「クリスチャン王は高き帆柱の傍に立ちて」を引用している。同時進行で戴冠式祝典カンタータ「モスクワ」も作曲されている。 初演はセルゲイ・タネーエフの指揮によりモスクワで行われ、ユルゲンソン社より楽譜が出版された。
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作曲の経緯と初演
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「タマーラ (バラキレフ)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
バラキレフは、1862年、1863年、1868年の3回にわたりカフカースへ旅行し、同地の民俗音楽に親しんだが、その際収集した素材を元にグリンカの『ルスランとリュドミラ』に倣った歌劇『火の鳥』を作ろうという構想を持つに至った。その後、計画は変更され管弦楽曲としてまとめられることとなり、1867年からスケッチが開始される。当初、候補として挙がっていた題名は『レズギンカ』であったが、やがてカフカースの伝説を主題としたレールモントフの詩『タマーラ』に基づく交響詩とすることに変更された。 バラキレフの他の作品同様、完成までに長い年月を必要とした。1872年まで取り組まれた後、無料音楽学校の財政破綻に伴うバラキレフの楽壇引退により数年間放置され、復帰後、1879年に作曲を再開、1882年にようやく完成された。1883年3月7日、バラキレフ自身の指揮によりサンクトペテルブルクで初演され、リストに献呈されている。その後、1898年にオーケストレーションが改訂された。 東洋的題材など、同時期に作曲を始めたピアノ曲『イスラメイ』と共通の要素が多く、リムスキー=コルサコフの代表作『シェヘラザード』にも深い影響を与えた。また、1912年にはディアギレフによりバレエ化されている。
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作曲の経緯と初演
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「ロメオとジュリエット (プロコフィエフ)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
演出家でありシェイクスピア学者でもあるラドロフ、ギリシャ劇の権威である劇作家のA・ピオトロフスキー、振付家ラヴロフスキーらの協力を得て台本を作成し、1935年に52曲からなる全曲を完成させたが、そのときの筋立ては、終幕でロメオが1分早く駆けつけジュリエットが生きていることに気付きハッピーエンド、という内容になっていた。ハッピーエンドにした理由は、バレエの振付のため、生きている人は踊ることができるが死者は踊れないという理由であったことを、プロコフィエフは自伝の中で述べている。その後、振付家たちと相談し、悲劇的な結末を踊りで表現できることがわかり、原作どおりの結末にして終曲を書き改めた。 バレエは当初、レニングラード・バレエ学校創立200年祭で上演される予定だったが、酷評されて契約を撤回された。そこでプロコフィエフは組曲を2つ作り、バレエの初演に先行して第1組曲を1936年にモスクワで、第2組曲を1937年にレニングラードで発表した。バレエはその後、1938年12月30日にチェコスロヴァキアの国立ブルノ劇場で、セムベロヴァ主演、プソタ振付により初演された。
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「交響曲第3番 (グラス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
作品はヴュルト財団からの委嘱によって制作され、その際にシュトゥットガルト室内管弦楽団の弦楽セクションの19人の奏者をそれぞれソリストとして扱うよう課題が課せられた。特に第3楽章では、ほぼすべての奏者にそれぞれのラインが与えられ、ヴァイオリン・セクションのメンバーが順番に主旋律を演奏しているのが特徴である。 作品は1995年2月5日、デニス・ラッセル・デイヴィスの指揮により、ドイツのキュンツェルスアウで初演された。
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「交響曲第5番 (グラス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
作品はオーストリアのザルツブルク音楽祭からの委嘱を受け制作され、初演は1999年8月28日にデニス・ラッセル・デイヴィスの指揮で行われた。
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作曲の経緯と初演
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「交響曲第6番 (グラス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
作品は、グラスの65歳の誕生日を記念して、ソプラノ歌手のローレン・フラニガン(英語版)を起用するためにカーネギーホールが委嘱したものである。 初演は2002年2月2日にカーネギーホールで、デニス・ラッセル・デイヴィスの指揮、アメリカン・コンポーザーズ・オーケストラ(英語版)の演奏によって演奏された。
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作曲の経緯と初演
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「交響曲第7番 (グラス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
作品はワシントン・ナショナル交響楽団が、指揮者のレナード・スラットキンの60歳の誕生日を記念してグラスに作曲を委嘱したことから制作された。 グラスはこの交響曲を、ヨーロッパの探検家が到着する何世紀も前のメソアメリカとネイティブ・アメリカンの生活について書いたと語っている。 初演は2005年1月20日にケネディセンターで行われ、スラットキンが指揮をとり、グラスも参加した。
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作曲の経緯と初演
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「ピアノ三重奏曲第5番 (ベートーヴェン)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
1808年にピアノソナタとして書き始められ、当初はルドルフ大公に献呈する予定であったが、エルデーディ伯爵夫人がピアノ三重奏曲の新作を熱心に依頼したために当初の計画を変更し、2曲のピアノ三重奏曲に変わったという。 この当時のベートーヴェンはエルデーディ伯爵夫人の邸宅に身を寄せており、また彼女の尽力によって終身年金を受けられたことへの恩義として作曲されたものと考えられている。なお、異説としてエルデーディ伯爵夫人のアンナ・マリーが、ルドルフ大公に献呈することを知ってこれに憤慨したため、ベートーヴェンは謝罪と共に彼女に献呈したという説があるが、この真偽は現在疑問視されている。 なお、初演は1808年12月(日付不明)にエルデーディ伯爵邸で行われ、ベートーヴェン自身がピアノを弾いたことは判明しているが、ベートーヴェン以外の誰が演奏に参加したのかは不明である。
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作曲の経緯と初演
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シカネーダーは当時ヨーロッパ各地を巡業していた旅一座のオーナーで、モーツァルトとはザルツブルク時代の知り合いであり、モーツァルトが所属したフリーメイソンの会員でもあった。シカネーダーはウィーンの郊外にあるフライハウス(免税館)内のヴィーデン劇場(Theater auf der Wieden、フライハウス劇場とも呼ばれる。フライハウスは劇場も含む建物群。1000人以上収容の集合住宅、市場、礼拝堂、菜園、工房、厩舎までを含む巨大な複合施設)を管理し、一座の上演を行っていた。 シカネーダーは、当時仕事がなく生活に困っていたモーツァルトに大作を依頼した。モーツァルトは1791年の3月から9月にかけて作曲を進め、プラハでの『皇帝ティートの慈悲』の上演のため中断を経て、9月28日に完成させた。当時妻コンスタンツェがバーデンへ湯治に出ており、モーツァルトは一人暮しをしていたため、シカネーダーは彼にフライハウス内のあずまやを提供した(このあずまやはザルツブルクの国際モーツァルテウム財団の中庭に移設され現存する)。 『魔笛』の台本は、次の作品からアイデアを流用したものである。 パウル・ヴラニツキー作曲のオペラ『オーベロン』 - シカネーダー一座のための台本は、一座の一員カール・ルートヴィヒ・ギーゼケによる。 トービアス・フィーリップ・フォン・ゲーブラーの戯曲『エジプト王ターモス』 - モーツァルトは以前にこの戯曲のための音楽(K.345)を書いている。 クリストフ・マルティン・ヴィーラントの童話劇集『ジンニスタン』から『ルル、またの名、魔笛』 ギーゼケはのちに『魔笛』の台本は自分が書いたと主張したが、真偽は定かでない。音楽コラムニストのジェイミー・ジェイムズは、「魔笛」の物語はフリーメイソン団員のアッベ・ジャン・テラッソンが書いた古代エジプトの王子セトスをめぐる寓意小説『セトス』に基づいている、と述べている。 初演は1791年9月30日、ヴィーデン劇場で行なわれ、大好評を博した。モーツァルトはバーデンの妻に「アントニオ・サリエリが愛人カヴァリエリとともに公演を聴きに来て大いに賞賛した」と手紙を書いている(10月14日)。 同じ年の12月、死の床にあったモーツァルトは時計をみながら当日の上演の進行を気にしていたという(フリードリヒ・ロホリッツのモーツァルト逸話集:1798年)。
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作曲の経緯と初演
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このバレエ音楽はアメリカン・バレエ団の支配人フェリックス・ウォーバーグ(Felix M. Warburg, ドイツ出身の銀行家)、およびリンカン・カースティンとジョージ・バランシンの依頼により作曲されたものである。ストラヴィンスキーは、1929年にセルゲイ・ディアギレフの死没に伴いバレエ・リュス(ロシア・バレエ団)が解散して以降、しばらくバレエ音楽の作曲から距離を置いていたが、先の依頼により再びバレエというジャンルに向き合うことになる。作曲は1936年6月に着手、オーケストラの総譜とピアノ譜の2種を同年12月6日に完成させた。 なお、台本は当初作曲者とジャン・コクトーによる共作が持ち上がっていたが、コクトーがこれを断ったため、息子スリマの友人ニキタ・マライエフとの共作になった。 1937年4月27日、作曲者の指揮とジョージ・バランシンの振り付けによるアメリカン・バレエ団によってニューヨークのメトロポリタン歌劇場で行われた。
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作曲の経緯と初演
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チャイコフスキーは教え子であったアントニーナ・ミリューコヴァと1877年7月に結婚したものの、わずか3か月のうちにそのまま離婚を迎えてしまう。離婚後はかなりの精神衰弱に陥っていたため、気分転換のため弟モデストと共にイタリアからスイスにかけて旅行をはじめる。なお、イタリアへの旅行は2度目となる。 ベルリンからパリを経由して、1879年末から1880年4月にかけてイタリアに滞在したチャイコフスキーは、イタリアの風土・文化・芸術に魅了され、多大な感銘を受けた。感銘が冷めないうちにローマで作曲の構想を練り始めたという。1880年2月にフォン・メック夫人に宛てた手紙の中で以下のように語っている。 私は数日前から、民謡の旋律を基にして『イタリア奇想曲』のスケッチを書き始めました。この曲は輝かしい未来を持つであろうと思います。これらの旋律の一部は出版されている民謡集から拾い出したものであり、一部は街を歩いている時に私自身の耳で聴いたものです。 — 1880年1月4日付けの手紙より 同地で受けた印象を基に、スケッチを1月4日(新暦では1月16日)に行ったが、イタリアで完成されず、帰国後の1880年5月15日(新暦では5月27日)に本格的に取り組み、同年夏に妹のアレクサンドラが住むウクライナのカメンカでオーケストレーションを施して完成する。同年12月6日(新暦では12月18日)に、モスクワのロシア音楽協会の定期演奏会でニコライ・ルビンシテインの指揮によって初演され、かなりの好評を持って迎えられた。作品はカルル・ダヴィドフに献呈された。 メック夫人に宛てた手紙から見て、そこで見聞した様々な祭りや民謡(『美しい娘さん(Bella ragazza dalle trecce bionde)』などが第1部で使用)、舞曲などのテーマ(それらの中にはコルネットで演奏されるものもある)がこの曲に盛り込まれている。この曲はチャイコフスキーの他の作品と比べて明るい雰囲気をもっているのが特徴的である。
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作曲の経緯と初演
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作品は幕末の明治維新を題材とした交響詩的作品として作曲され、初演は1921年5月1日にオリンピック大演奏会において作曲者自身の指揮によって演奏された。
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作曲の経緯と初演
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作品はヴァイオリン奏者のアンネ=ゾフィー・ムターの委嘱作品として書かれた。 初演は2007年8月30日に、アンネ=ゾフィー・ムターの独奏、サイモン・ラトルの指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏によって初演された。
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作曲の経緯と初演
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「交響曲第5番 (グラズノフ)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
1895年4月から10月にかけて作曲され、セルゲイ・タネーエフに献呈された。1896年11月17日、サンクトペテルブルクの貴族会館における第2回ロシア音楽演奏会にて初演を迎え、作曲者本人が指揮を執った。ライプツィヒの新聞は、この作品を「非常に深みがあり」「才気煥発である」と評し、スケルツォ楽章が聴衆に好評であったと報じた。 1934年1月26日、日比谷公会堂における新交響楽団(現在のNHK交響楽団)第135回定期公演にてエマヌエル・メッテルの指揮により日本初演が行われた。
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作曲の経緯と初演
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「ピアノ協奏曲 (スヴェトラーノフ)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
1976年に完成され、作曲者自身のピアノ独奏、ウラディーミル・ヴェルビツキー指揮、ソヴィエト国立交響楽団により初演された。日本初演は1978年10月20日、NHKホールにおいてニコライ・ペトロフ独奏、作曲者指揮、ソヴィエト国立交響楽団により行われた。なお、2002年10月11日、NHKホールにおいて行われたNHK交響楽団の第1470回定期演奏会で横山幸雄独奏、ヨアフ・タルミ指揮により再演されている。なお、この演奏会は本来スヴェトラーノフ自身が指揮する予定であったが、彼が急逝してしまったためにヨアフ・タルミが急遽代役をこなした。
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作曲の経緯と初演
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オペラ『リトアニア人(英語版)』の成功によって注目されたことを契機として、新しいオペラの題材を探していたポンキエッリは、リコルディ社の社長であるジュリオ・リコルディからの提案で、ヴィクトル・ユーゴーの戯曲『パドヴァの僭主アンジェロ』(Angelo, tyran de padoue)をオペラ化することに決めた。台本は作曲家のアッリーゴ・ボーイトが担当し、ポンキエッリは1874年頃から作曲に着手する。 ポンキエッリは作曲中の1875年の時点でこの台本に不満を示し、ボーイトと発案者であるリコルディとの間で何度かやりとりをしており、幾度か練り直したりもしたが、結果的に1876年の初演間近まで時間を要している。 初演は1876年4月8日にミラノ・スカラ座で行われ、好評を受けた。同年にリコルディ社によって出版もされたが、ポンキエッリはこの出来栄えに満足することが出来ず、1879年12月にジェノヴァで再演された折に大幅な改訂を施した。
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作曲の経緯と初演
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「弦楽四重奏曲 (シューマン)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説
シューマンが作曲した弦楽四重奏曲は、この作品41の3曲のみである。 1840年に結婚した妻クララが、1842年に結婚後初めての長い演奏旅行に出ている間、シューマンはライプツィヒの自宅で一人暮らしを余儀なくされ、極度のスランプに陥っていた。1840年の歌曲 (「歌曲の年」)、1841年の交響曲 (「交響曲の年」)に続き、新たに室内楽に目を向け、1842年6月4日に第1番の作曲を開始し、約2か月の間に3曲の弦楽四重奏曲を完成した。これらは、シューマンにとって最初の室内楽曲作品である。 フェルディナント・ダヴィッドの率いる四重奏団により、1842年9月13日の妻クララの23歳の誕生日の贈り物として私的な初演が行われた。 楽譜は翌1843年ブライトコップ・ウント・ヘルテル社から出版され、フェリックス・メンデルスゾーンに献呈された。 なお、この1842年は、ピアノ五重奏曲、ピアノ四重奏曲がたて続けに作曲され、シューマンの「室内楽の年」と呼ばれる。
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