作曲の経緯と初演とは? わかりやすく解説

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作曲の経緯と初演

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ベンヴェヌート・チェッリーニ (オペラ)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

彫刻家ベンヴェヌート・チェッリーニ生涯心を打たれ感動したベルリオーズは、1834年5月頃からオーギュスト・バルビエ、レオン・ド・ヴェイリー、アルフレッド・ド・ヴィニー、エミール・デジャンら台本作家たちと共にチェッリーニ主人公としたオペラ・コミック構想する。同年8月末に台本完成し、その直後作曲着手する1836年10月草稿完成し、翌1837年オーケストレーションを施す。序曲その後作曲された。作曲2年費やしたが、1838年9月全曲完成する。そして同年9月10日パリオペラ座初演したが、散々な不評終わったという。 失敗の原因は、グランド・オペラスタイル期待する聴衆当時嗜好合っていなかったことや、台本当時流行っていたオペラ・コミック向きでもなかったこと、当時音楽界ベルリオーズ手厳しい音楽批評書き続け業界関係者から著し反感持たれていたことも大きな原因であったベルリオーズオペラ座管理者たちと良好な関係を築き上げていなかったので、初演までの運営上手く行くとは到底思われなかった。また、作品時代大きく超越していたため、聴衆理解を求めるのは容易では無かったものと見られるベルリオーズ聴衆レベル好み合わせて作曲するような顧客志向作曲家ではなかった。どんな分野でも才能高く評価される芸術家生前このような悲劇見舞われることは珍しくないベルリオーズ『回想録』の中で以下のように述べている。 「私はベンヴェヌート・チェッリーニ生涯幾つかのエピソードに非常に心を打たれた。私はこれが歌劇のためのドラマティック題材として、興味あるものを提供してくれると考えたが、これが不幸の原因だった」 また、次のようにも述べている。 「私がオペラ座かくの如く拷問かけられ以来、すでに14年がたった。私はもう一度、この不幸なオペラ総譜入念に冷静に且つ公平を心掛けて読み返してみた。だが、楽想変化豊かさ精彩のある情熱その音楽色彩輝き認めざるを得ないのです。それは恐らく今後の私の作品にも例がないであろうと思うほどであり、この作品がもっと良い運命を辿るべき価値があるということを思わざるを得ないのです」

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交響曲第11番 (ヴィラ=ロボス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

1954年10月29日ヴィラ=ロボスは、他の著名な作曲家とともに米国議会図書館クーセヴィツキー音楽財団ボストン交響楽団から、同楽団創立75周年記念する作品共同依頼された。これを受けてヴィラ=ロボス交響曲第11番作曲し1955年完成させた。ワシントンDC米国議会図書館所蔵されている直筆楽譜原稿は、セルゲイ・クーセヴィツキーとナタリー・クーセヴィツキーに捧げられている。 作品は、1956年3月2日ボストンシンフォニー・ホールで、作曲者指揮するボストン交響楽団によって初演された。

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テ・デウム (フルトヴェングラー)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

1910年完成され、すぐに作曲者自身指揮により初演された。日本初演は2004年11月28日アミューたちかわホールにおいて、野口剛夫指揮東京フルトヴェングラー研究会管弦楽団フルトヴェングラー没後50周年記念合唱団により行われた2020年には、東京フルトヴェングラー研究会創立50周年記念演奏会11月29日 小松川さくらホール)で、野口剛夫翻訳による日本語テキストにて再演された。

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アルビレオ・モード」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

サクソフォーン奏者須川展也委嘱書かれ作品であり、2005年4月29日ザ・シンフォニーホール開催され関西フィルハーモニー管弦楽団173定期演奏会において、前半最後の曲として須川独奏藤岡幸夫指揮により初演された。また、2006年9月行われた須川展也サクソフォン協奏曲コンサートでも、後半の1曲目演奏された。 吉松1994年須川委嘱で「サイバーバード協奏曲」を作曲しており、再度サクソフォーン協奏曲依頼された際、当初乗り気ではなかった。しかし、前作用いたアルト・サクソフォーンではなく、ソプラノ・サクソフォーンの協奏曲ならどうかと持ちかけられ応じることになった

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海、静かな海」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

作品ハンブルク州立歌劇場からの委嘱によって制作された。 世界初演2016年1月24日に、ドイツハンブルクで、平田オリザ演出ケント・ナガノ指揮ハンブルク州立歌劇場管弦楽団演奏によって初演された。

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交響曲第9番 (ドヴォルザーク)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

上述のようにこの曲は、ドヴォルザークアメリカ滞在中(1892年 - 1895年)に作曲された。アメリカ黒人音楽故郷ボヘミア音楽似ていることに刺激を受け、「新世界から」故郷ボヘミア向けて作られ作品と言われている。こうしたことから「アメリカ黒人インディアン民族音楽旋律多く主題借りている」と解説されることがしばしばあり、後述するように既存アメリカ民音楽とこの曲の主題との間に類似性みられるという指摘もある。しかし、ドヴォルザーク友人指揮者オスカル・ネドバル宛て書簡に「私がインディアンアメリカ主題使ったというのはナンセンスです。嘘です。私はただ、これらの国民的なアメリカ旋律精神をもって書こうとしたのです」と記しており、既存素材からの直接的な引用については明確に否定している。 初演1893年12月16日ニューヨークカーネギー・ホールにて、アントン・ザイドル指揮ニューヨーク・フィルハーモニック協会管弦楽団よる。初演大成功だったと伝えられている。 楽譜は、初演前日1893年12月15日に[要出典]ドイツジムロック社から出版された。出版際しアメリカにいるドヴォルザーク校正を行うことは地理的距離のゆえに困難であったため、ブラームスはじめとする在欧校正者代役務めた。このことはすなわちドヴォルザーク本人チェック経ず出版されたことを意味しており、結果として内容多く疑問点が残るものとなっている。このときにアメリカからドイツ送られ出版原稿として用いられ総譜写しが行不明のため参照できないこと相俟って、それらの疑問点をめぐるさまざまな論考解釈存在しドヴォルザーク真意どのようなものであったかについては議論絶えない2022年現在自筆総譜初版楽譜など現存する各種資料比較検討し解釈反映した楽譜複数出版されている。 日本初演は1920年12月29日東京帝国劇場において、山田耕筰指揮日本楽劇協会によって行われた

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幻想交響曲」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

1827年ベルリオーズパリで、イギリスシェイクスピア劇団による『ハムレット』を観た。その中でオフィーリア演じたハリエット・スミスソン熱烈な恋心抱き手紙を出す、面会を頼むなどの行動に出る。しかしながら、彼女への思い通じず、やがて劇団パリ離れてしまう。ベルリオーズスミスソン引きつけるために、大規模な作品発表しようという思い抱いていたが、激し孤独感のなかで彼女に対す憎しみの念が募っていく。彼は間もなくピアニストのマリー・モークと知り合い恋愛関係発展する。この曲はそのさなかに作曲された。なお、1829年には作曲者によって、交響曲についての文章発表されている。 初演1830年12月5日パリ音楽院で、ベルリオーズ友人であった指揮者フランソワ・アブネック指揮により行われた多く自作曲演奏されたが、「幻想交響曲」は最も注目集め第4楽章アンコール応えてもう一度演奏されたという。出版15年後の1845年であったその後1855年までの間に幾度か改訂重ねられ、特に1855年の版ではプログラム・ノートも含めて大きな変更加えられている。 婚約関係まで進んだベルリオーズモークは、彼女の母によって1831年破局させられモークプレイエル息子カミーユ結婚したモーク母娘カミーユ殺害しようとするほどの怒り駆られたベルリオーズであったが、翌1832年スミスソン再会することになる。彼女は「幻想交響曲」の再演聴き来ていたのである。それをきっかけに、ベルリオーズの心に再び火がつき、今度スミスソン彼の愛を受け入れたベルリオーズ当初の目的叶い2人1833年結婚する日本初演は、1929年5月9日日本青年館にて近衛秀麿新交響楽団現在のNHK交響楽団が行った。

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ドイツ・レクイエム」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

この曲は1857年頃から書かれ始めた。この曲が構想されたきっかけは、1856年に自らを世に出してくれた恩人ロベルト・シューマン死去したことにあったと言われている。1857-59年には早くも現在の第2楽章完成させるが、そこからは進まなかった。しかし、1865年ブラームスの母が死去し、これが彼に曲の製作を急がせることとなった。 まず、初演2年前の1867年12月1日作曲されていた第1曲から第4曲までのうち、最初3つの楽章試演が、ヨハン・ヘルベック指揮によりウィーン楽友協会行われたが、演奏うまくいかず聴衆罵声浴びて失敗したエドゥアルト・ハンスリックもこの時、皮肉を込めた批評書いている。しかしブラームス諦めことなく作曲続けて第6曲第7曲書き上げ初演1年前の1868年4月10日ブレーメン第5曲を除く全曲を自らの指揮演奏し成功収めた。これにより、ブラームス35歳にしてドイツ屈指の作曲家としての地位確立した。その直後4月28日ラインターラー指揮再演され(上述)、5ヶ月後の9月17日チューリッヒ8月までに完成した第5曲がフリードリヒ・ヘーガーの指揮演奏された。 この5ヶ月後の1869年2月18日カール・ライネッケ指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団により7曲全曲初演された。この作品ユニークな特色一つに、この初演以前に、上述のような部分的に作曲した楽章の分だけ演奏されてきた遍歴を持つことが挙げられる

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交響曲第12番 (ヴィラ=ロボス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

ヴィラ=ロボスは、1957年ニューヨークで交響曲第12番作曲し70歳誕生日である1957年3月5日完成させた。この楽譜は、作曲者23年連れ添ったミンディーニャ(アルミンダ・ネヴェス・ダルメイダ)に捧げられている。 初演1958年4月20日ワシントンDCのリスナー・オーディトリアム(英語版)で、ハワード・ミッチェル指揮ワシントン・ナショナル交響楽団によって行われた

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交響曲第10番 (ヴィラ=ロボス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

作品は、サンパウロ市創立400周年記念して1952年リオデジャネイロ作曲開始し1953年2月15日ニューヨークで完成させた。 初演1957年4月4日パリシャンゼリゼ劇場行われたソリストはジャン・ジロドー(英語版) (テノール)、カミーユ・モラーヌ (バリトン)、ジャック・シャリュード (バス)の3人が出演し作曲者指揮のもと、フランス国立管弦楽団演奏した作品は、作曲者人生最後23年連れ添ったミンディーニャ(アルミンダ・ネヴェス・ダルメイダ)に捧げられている。

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交響曲第9番 (ヴィラ=ロボス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

作品1952年リオデジャネイロ作曲された。 初演ユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団によって初演された。 作品は、作曲者23年連れ添ったミンディーニャ(アルミンダ・ネヴェス・ダルメイダ)に捧げられた。

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交響曲第3番 (フルトヴェングラー)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

1946年には作曲中であることを示す手紙残されており、1954年2月頃に完成された。ただし本人終楽章出来に不満で、11月9日写譜師に出され手紙の中で、同月中に声楽付きフィナーレ完成させる意図があることを伝えているが、これは作曲者死により果たされなかった。1956年1月26日ヨーゼフ・カイルベルト指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団により、第1楽章から第3楽章のみが初演された。4楽章版の初演1987年アルフレート・ヴァルター指揮ブリュッセルRTBF交響楽団よる。日本初演は2006年8月27日杉並公会堂において、野口剛夫指揮東京フルトヴェングラー研究会管弦楽団により行われた(4楽章版)。

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5つの小品 (ヴェーベルン)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

作品1911年から1913年にかけて、ウィーン作曲された。初演1923年スイスチューリッヒで、作曲者自身指揮によって行われた

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戴冠式祝典行進曲」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

1883年5月挙行されロシア皇帝アレクサンドル3世戴冠式のために作曲され機会音楽であり、同年3月パリ完成した1866年アレクサンドル3世成婚記念して作曲したデンマーク国歌による祝典序曲」と同様に、この曲でもロシア帝国国歌神よツァーリを護り給え」とデンマーク王室歌「クリスチャン王は高き帆柱の傍に立ちて」を引用している。同時進行戴冠式祝典カンタータ「モスクワ」作曲されている。 初演セルゲイ・タネーエフ指揮によりモスクワ行われユルゲンソン社より楽譜出版された。

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タマーラ (バラキレフ)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

バラキレフは、1862年1863年1868年3回にわたりカフカース旅行し同地民俗音楽親しんだが、その際収集した素材元にグリンカの『ルスランとリュドミラ』に倣った歌劇『火の鳥』作ろうという構想を持つに至ったその後計画変更され管弦楽曲としてまとめられることとなり、1867年からスケッチ開始される当初候補として挙がっていた題名は『レズギンカ』であったが、やがてカフカース伝説主題としたレールモントフの詩『タマーラ』に基づく交響詩とすることに変更された。 バラキレフ他の作品同様、完成まで長い年月を必要とした。1872年まで取り組まれた後、無料音楽学校財政破綻に伴うバラキレフ楽壇引退により数年放置され復帰後、1879年作曲再開1882年にようやく完成された。1883年3月7日バラキレフ自身指揮によりサンクトペテルブルク初演されリスト献呈されている。その後1898年オーケストレーション改訂された。 東洋的題材など、同時期に作曲始めたピアノ曲イスラメイ』と共通の要素多くリムスキー=コルサコフ代表作シェヘラザード』にも深い影響与えたまた、1912年にはディアギレフによりバレエ化されている。

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ロメオとジュリエット (プロコフィエフ)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

演出家でありシェイクスピア学者でもあるラドロフ、ギリシャ劇の権威である劇作家のA・ピオトロフスキー、振付家ラヴロフスキーらの協力得て台本作成し1935年52からなる全曲完成させたが、そのとき筋立ては、終幕ロメオが1分早く駆けつけジュリエット生きていることに気付きハッピーエンド、という内容になっていた。ハッピーエンドにした理由は、バレエ振付のため、生きている人は踊ることができるが死者踊れないという理由であったことを、プロコフィエフ自伝の中で述べている。その後振付家たちと相談し悲劇的な結末踊り表現できることがわかり、原作どおりの結末にして終曲書き改めたバレエ当初レニングラード・バレエ学校創立200年祭で上演される予定だったが、酷評され契約撤回された。そこでプロコフィエフ組曲2つ作りバレエ初演先行して第1組曲1936年モスクワで、第2組曲1937年レニングラード発表したバレエその後1938年12月30日チェコスロヴァキア国立ブルノ劇場で、セムベロヴァ主演、プソタ振付により初演された。

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交響曲第3番 (グラス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

作品はヴュルト財団からの委嘱によって制作されその際シュトゥットガルト室内管弦楽団弦楽セクション19人の奏者それぞれソリストとして扱うよう課題課せられた。特に第3楽章では、ほぼすべての奏者それぞれのライン与えられ、ヴァイオリン・セクションのメンバー順番主旋律演奏しているのが特徴である。 作品1995年2月5日デニス・ラッセル・デイヴィス指揮により、ドイツキュンツェルスアウ初演された。

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交響曲第5番 (グラス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

作品オーストリアザルツブルク音楽祭からの委嘱を受け制作され初演1999年8月28日デニス・ラッセル・デイヴィス指揮行われた

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交響曲第6番 (グラス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

作品は、グラス65歳誕生日記念してソプラノ歌手のローレン・フラニガン(英語版)を起用するためにカーネギーホール委嘱したものである。 初演2002年2月2日カーネギーホールで、デニス・ラッセル・デイヴィス指揮、アメリカン・コンポーザーズ・オーケストラ(英語版)の演奏によって演奏された。

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交響曲第7番 (グラス)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

作品ワシントン・ナショナル交響楽団が、指揮者レナード・スラットキン60歳誕生日記念してグラス作曲委嘱したことから制作された。 グラスはこの交響曲を、ヨーロッパ探検家到着する世紀も前のメソアメリカネイティブ・アメリカンの生活について書いた語っている。 初演2005年1月20日ケネディセンター行われスラットキン指揮をとり、グラス参加した

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ピアノ三重奏曲第5番 (ベートーヴェン)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

1808年ピアノソナタとして書き始められ当初ルドルフ大公献呈する予定であったが、エルデーディ伯爵夫人ピアノ三重奏曲新作熱心に依頼したために当初の計画変更し、2曲のピアノ三重奏曲変わったという。 この当時ベートーヴェンはエルデーディ伯爵夫人邸宅身を寄せており、また彼女の尽力によって終身年金受けられたことへの恩義として作曲されたものと考えられている。なお、異説としてエルデーディ伯爵夫人のアンナ・マリーが、ルドルフ大公献呈することを知ってこれに憤慨したため、ベートーヴェン謝罪と共に女に献呈したという説があるが、この真偽は現在疑問視されている。 なお、初演1808年12月日付不明)にエルデーディ伯爵邸で行われベートーヴェン自身ピアノ弾いたことは判明しているが、ベートーヴェン以外の誰が演奏参加したのかは不明である。

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魔笛」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

シカネーダー当時ヨーロッパ各地巡業していた旅一座オーナーで、モーツァルトとはザルツブルク時代知り合いであり、モーツァルト所属したフリーメイソン会員でもあった。シカネーダーウィーン郊外にあるフライハウス免税館)内のヴィーデン劇場Theater auf der Wiedenフライハウス劇場とも呼ばれるフライハウス劇場も含む建物群。1000人以収容集合住宅市場礼拝堂菜園工房厩舎までを含む巨大な複合施設)を管理し一座の上演を行っていた。 シカネーダーは、当時仕事がなく生活に困っていたモーツァルト大作依頼したモーツァルト1791年3月から9月にかけて作曲進めプラハでの『皇帝ティートの慈悲の上演のため中断経て9月28日完成させた。当時コンスタンツェバーデン湯治出ており、モーツァルト一人暮しをしていたため、シカネーダー彼にフライハウス内のあずまや提供した(このあずまやザルツブルク国際モーツァルテウム財団中庭移設され現存する)。 『魔笛』の台本は、次の作品からアイデア流用したのであるパウル・ヴラニツキー作曲オペラオーベロン』 - シカネーダー一座のための台本は、一座一員カール・ルートヴィヒ・ギーゼケよる。 トービアス・フィーリップ・フォン・ゲーブラーの戯曲エジプト王ターモス』 - モーツァルト以前にこの戯曲のための音楽(K.345)を書いている。 クリストフ・マルティン・ヴィーラント童話劇集『ジンニスタン』から『ルル、またの名、魔笛』 ギーゼケはのちに『魔笛』の台本自分書いた主張したが、真偽定かでない音楽コラムニストのジェイミー・ジェイムズは、「魔笛」の物語フリーメイソン団員のアッベ・ジャン・テラッソンが書いた古代エジプト王子セトスをめぐる寓意小説『セトス』に基づいている、と述べている。 初演1791年9月30日ヴィーデン劇場行なわれ大好評博したモーツァルトバーデンの妻に「アントニオ・サリエリ愛人カヴァリエリとともに公演聴き来て大い賞賛した」と手紙書いている(10月14日)。 同じ年の12月死の床にあったモーツァルト時計みながら当日の上演の進行を気にしていたという(フリードリヒ・ロホリッツのモーツァルト逸話集:1798年)。

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作曲の経緯と初演

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カルタ遊び」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

このバレエ音楽はアメリカン・バレエ団の支配人フェリックス・ウォーバーグ(Felix M. Warburg, ドイツ出身銀行家)、およびリンカン・カースティンジョージ・バランシン依頼により作曲されたものであるストラヴィンスキーは、1929年セルゲイ・ディアギレフ死没に伴いバレエ・リュスロシア・バレエ団)が解散して以降、しばらくバレエ音楽作曲から距離を置いていたが、先の依頼により再びバレエというジャンル向き合うことになる。作曲1936年6月着手オーケストラの総譜ピアノ譜2種同年12月6日完成させた。 なお、台本当初作曲者ジャン・コクトーによる共作持ち上がっていたが、コクトーがこれを断ったため、息子スリマの友人ニキタ・マライエフとの共作になった1937年4月27日作曲者指揮ジョージ・バランシン振り付けによるアメリカン・バレエ団によってニューヨークメトロポリタン歌劇場行われた

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作曲の経緯と初演

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イタリア奇想曲」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

チャイコフスキー教え子であったアントニーナ・ミリューコヴァ1877年7月結婚したものの、わずか3か月のうちにそのまま離婚迎えてしまう。離婚後かなりの精神衰弱に陥っていたため、気分転換のため弟モデストと共にイタリアからスイスにかけて旅行をはじめる。なお、イタリアへの旅行は2度目となる。 ベルリンからパリ経由して1879年末から1880年4月にかけてイタリア滞在したチャイコフスキーは、イタリア風土文化芸術魅了され多大な感銘受けた感銘冷めないうちにローマで作曲構想練り始めたという。1880年2月フォン・メック夫人宛てた手紙の中で以下のように語っている。 私は数日前から、民謡旋律を基にして『イタリア奇想曲』のスケッチ書き始めました。この曲は輝かしい未来を持つであろう思います。これらの旋律一部出版されている民謡集から拾い出したものであり、一部は街を歩いている時に自身の耳で聴いたものです。 — 1880年1月4日付けの手紙より 同地受けた印象を基に、スケッチ1月4日新暦では1月16日)に行ったが、イタリアで完成されず、帰国後の1880年5月15日新暦では5月27日)に本格的に取り組み同年夏に妹のアレクサンドラが住むウクライナのカメンカでオーケストレーション施して完成する同年12月6日新暦では12月18日)に、モスクワロシア音楽協会定期演奏会ニコライ・ルビンシテイン指揮によって初演されかなりの好評持って迎えられた。作品カルル・ダヴィドフ献呈された。 メック夫人宛てた手紙から見て、そこで見聞した様々な祭り民謡(『美し娘さんBella ragazza dalle trecce bionde)』などが第1部使用)、舞曲などのテーマ(それらの中にはコルネット演奏されるものもある)がこの曲に盛り込まれている。この曲はチャイコフスキー他の作品比べて明る雰囲気をもっているのが特徴的である。

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作曲の経緯と初演

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明治頌歌」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

作品幕末明治維新題材とした交響詩作品として作曲され初演1921年5月1日オリンピック演奏会において作曲者自身指揮によって演奏された。

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作曲の経緯と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 06:16 UTC 版)

今この時の中で」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

作品ヴァイオリン奏者アンネ=ゾフィー・ムター委嘱作品として書かれた。 初演2007年8月30日に、アンネ=ゾフィー・ムター独奏サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団演奏によって初演された。

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作曲の経緯と初演

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交響曲第5番 (グラズノフ)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

1895年4月から10月にかけて作曲されセルゲイ・タネーエフ献呈された。1896年11月17日サンクトペテルブルク貴族会館における第2回ロシア音楽演奏会にて初演迎え作曲者本人指揮を執った。ライプツィヒ新聞は、この作品を「非常に深みがあり」「才気煥発である」と評しスケルツォ楽章聴衆好評であった報じた1934年1月26日日比谷公会堂における新交響楽団現在のNHK交響楽団)第135定期公演にてエマヌエル・メッテル指揮により日本初が行われた。

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作曲の経緯と初演

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ピアノ協奏曲 (スヴェトラーノフ)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

1976年完成され作曲者自身ピアノ独奏ウラディーミル・ヴェルビツキー指揮ソヴィエト国立交響楽団により初演された。日本初演は1978年10月20日NHKホールにおいてニコライ・ペトロフ独奏作曲者指揮ソヴィエト国立交響楽団により行われた。なお、2002年10月11日NHKホールにおいて行われたNHK交響楽団の第1470回定期演奏会横山幸雄独奏ヨアフ・タルミ指揮により再演されている。なお、この演奏会は本来スヴェトラーノフ自身指揮する予定であったが、彼が急逝してしまったためにヨアフ・タルミ急遽代役こなした

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作曲の経緯と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/26 10:27 UTC 版)

ラ・ジョコンダ」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

オペラリトアニア人英語版)』の成功によって注目されたことを契機として、新しオペラ題材探していたポンキエッリは、リコルディ社社長であるジュリオ・リコルディからの提案で、ヴィクトル・ユーゴー戯曲パドヴァ僭主アンジェロ』(Angelo, tyran de padoue)をオペラ化することに決めた台本作曲家アッリーゴ・ボーイト担当しポンキエッリ1874年頃から作曲着手するポンキエッリ作曲中の1875年時点でこの台本に不満を示しボーイト発案者であるリコルディとの間で何度やりとりをしており、幾度か練り直したりもしたが、結果的に1876年初演間近まで時間要している。 初演1876年4月8日ミラノ・スカラ座行われ好評受けた同年リコルディ社によって出版もされたが、ポンキエッリはこの出来栄え満足することが出来ず1879年12月ジェノヴァ再演された折に大幅な改訂施した

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作曲の経緯と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/04 22:03 UTC 版)

弦楽四重奏曲 (シューマン)」の記事における「作曲の経緯と初演」の解説

シューマン作曲した弦楽四重奏曲は、この作品41の3曲のみである。 1840年結婚したクララが、1842年結婚初めての長い演奏旅行出ている間、シューマンライプツィヒ自宅一人暮らし余儀なくされ、極度スランプに陥っていた。1840年歌曲 (「歌曲の年」)、1841年交響曲 (「交響曲の年」)に続き新たに室内楽目を向け1842年6月4日第1番作曲開始し、約2か月の間に3曲の弦楽四重奏曲完成した。これらは、シューマンにとって最初室内楽曲作品である。 フェルディナント・ダヴィッド率い四重奏団により、1842年9月13日の妻クララ23歳誕生日贈り物として私的な初演が行われた。 楽譜は翌1843年ブライトコップ・ウント・ヘルテル社から出版されフェリックス・メンデルスゾーン献呈された。 なお、この1842年は、ピアノ五重奏曲ピアノ四重奏曲がたて続け作曲されシューマンの「室内楽の年」と呼ばれる

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