ブルノ【Brno】
ブルノ(チェコ)
1932年、チェコスロバキアのブルノ周辺の道路を閉鎖して約30kmのコースでレースが開催されたのをはじめとして80年代まで徐々にコースは短縮されたものの、公道閉鎖コースとしてレースが開催されてきた。86年、チェコへのF1誘致を目標に、新たにAUTO MOTO DROM BRNOとしてサーキットがつくられた。このコースは、山の中腹を切り崩してつくられた。アップダウンが激しく、それでいて観客席からはすばらしいながめを十分に考えられてつくられた、近代的な施設である。87年から2輪のWGPが開催されている。96年にコースは改修を受けて5.403kmに変わっている。
ブルノ
ブルノ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/20 05:40 UTC 版)
ブルノ(チェコ語: Brno [ˈbr̩no] ( 音声ファイル)、ドイツ語: Brünn [bʁʏn] ( 音声ファイル))は、チェコ共和国第2の都市。モラヴィア地方の中心都市であり、スヴィタヴァ川とスヴラトゥカ川の合流点に位置する。チェコの司法制度の中枢である憲法裁判所や最高裁判所が置かれている他、幾つかの政府機関もブルノに所在している。ドイツ語名はブリュン。
注釈
- ^ 徒歩で収容施設へ移動を命じられた市民には犠牲者も出た。詳しくは体験者の手記 (英語) を参照。
出典
- ^ Brno – Historie v datech 2014年1月9日閲覧。
- ^ Vybrané základní údaje podle obcí – Jihomoravský kraj 2014年1月9日閲覧。
- ^ Historický lexikon obcí České republiky 1869–2005. I.. Český statistický úřad. (2006). pp. 51–54. ISBN 80-250-1311-1
ブルノ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 08:33 UTC 版)
ブルノ市電(チェコ語版)には計画段階では12両が導入される予定であったが実際は1997年に導入された4両(1801 - 1804)に終わり、信頼性の低さの結果早期に休車となった。その後、1両(1804)を部品取り車両に転用する事で予備部品を確保し、2008年以降残りの3両が営業運転に復帰したものの、保留車を含めても4両のみの異端車であったため最終的に引退が決定し、2014年から2016年の間に営業運転を離脱した後2017年をもって廃車された。 この全車廃車に先立つ2015年に部品取り用として残存していた1804がポーランドのモダトランスに売却され、2018年には1801・1802についても同社への売却が実施された。残された1803については同年以降ブルノ技術博物館(チェコ語版)で静態保存されており、チェコ国内に残存する唯一のRT6N1となっている。
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T3Rの最初の導入先となったブルノ市電(チェコ語版)には、まず1985年製のタトラT3SUCSの部品を用いた機器流用車(車体更新車)が試作車として1両(1615)製造される事になり、1995年に完成した後1996年にブルノに到着し、試運転を経て翌1997年3月から営業運転を開始した。続いて1996年4月から新造車両が運用に就き、翌1997年までに10両(1659 - 1668)が導入された。これらは電気機器としてTV8形制御装置を用いており、新造車両は同形式と2両編成を組んで使用されている。 1659 + 1660(2016年撮影) 1661 + 1662(2009年撮影) 1667 + 1668(2008年撮影)
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「Rocketbirds: Hardboiled Chicken」の記事における「ブルノ」の解説
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「アーティック (路面電車車両)」の記事における「ブルノ」の解説
2021年2月、チェコのブルノ市電を運営するブルノ市交通会社(チェコ語版)はシュコダ・トランスポーテーションとの間にフォアシティ・スマートの1車種である45Tを導入する契約を交わした。既存の旧型車両の置き換えおよび一部区間の延伸に伴う車両増備を目的としたもので、全長31 m、定員233人(乗客密度5人/m2)、出力560 kwの超低床電車である。契約上、2023年までに5両が導入される予定となっている。
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「ブルノ」の例文・使い方・用例・文例
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