ブルノとは? わかりやすく解説

ブルノ(チェコ)

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ブルノ

名前 Bruno; Buruno

ブルノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/20 05:40 UTC 版)

ブルノチェコ語: Brno [ˈbr̩no] ( 音声ファイル)ドイツ語: Brünn [bʁʏn] ( 音声ファイル))は、チェコ共和国第2の都市。モラヴィア地方の中心都市であり、スヴィタヴァ川とスヴラトゥカ川の合流点に位置する。チェコの司法制度の中枢である憲法裁判所や最高裁判所が置かれている他、幾つかの政府機関もブルノに所在している。ドイツ語名はブリュン




「ブルノ」の続きの解説一覧

ブルノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 08:33 UTC 版)

タトラRT6N1」の記事における「ブルノ」の解説

ブルノ市電チェコ語版)には計画段階では12両が導入される予定であった実際1997年導入された4両(1801 - 1804)に終わり信頼性低さ結果早期休車となったその後、1両(1804)を部品取り車両に転用する事で予備部品確保し2008年以降残りの3両が営業運転復帰したものの、保留車含めても4両のみの異端車であったため最終的に引退決定し2014年から2016年の間に営業運転離脱した2017年をもって廃車された。 この全車廃車先立つ2015年部品取り用として残存していた1804がポーランドモダトランス売却され2018年には1801・1802についても同社への売却実施された。残された1803については同年以降ブルノ技術博物館チェコ語版)で静態保存されており、チェコ国内残存する唯一のRT6N1となっている。

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ブルノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 06:22 UTC 版)

タトラT3R」の記事における「ブルノ」の解説

T3R最初導入先となったブルノ市電チェコ語版)には、まず1985年製のタトラT3SUCS部品用いた機器流用車(車体更新車)が試作車として1両(1615)製造される事になり、1995年完成した1996年にブルノに到着し試運転経て1997年3月から営業運転開始した続いて1996年4月から新造車両運用に就き、翌1997年までに10両(1659 - 1668)が導入された。これらは電気機器としてTV8形制御装置用いており、新造車両同形式と2両編成組んで使用されている。 1659 + 1660(2016年撮影) 1661 + 1662(2009年撮影) 1667 + 1668(2008年撮影

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ブルノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 03:16 UTC 版)

Rocketbirds: Hardboiled Chicken」の記事における「ブルノ」の解説

プツキ側近。額に黒い星印烙印を持つ。

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ブルノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 09:27 UTC 版)

アーティック (路面電車車両)」の記事における「ブルノ」の解説

2021年2月チェコブルノ市電運営するブルノ市交通会社チェコ語版)はシュコダ・トランスポーテーションとの間にフォアシティ・スマートの1車種である45Tを導入する契約交わした既存旧型車両置き換えおよび一部区間延伸に伴う車両増備目的したもので、全長31 m、定員233人(乗客密度5人/m2)、出力560 kw超低床電車である。契約上、2023年までに5両が導入される予定となっている。

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