ベルリオーズ【Louis Hector Berlioz】
ベルリオーズ
フランスの作曲家。医師である父に教育を受ける。また、幼少よりフルート、ギターを学ぶ。鍵盤楽器を学ばずに13歳で作曲を始めるが、父の希望により1821年、17歳でパリの医学校に入学。医学の勉強を続けながらパリのオペラ座に通い、グルック、サリエリなどのオペラを聴いた。
24年に作曲したミサ曲の成功がきっかけで作曲家になることを決意し、26年にはパリ音楽院に入学。30年、ローマ賞優勝。同年〈幻想交響曲〉を作曲。
ベルリオーズはシェイクスピア、ゲーテ、ユゴーらの文学作品、ベートーヴェンの音楽に大きな影響を受けている。主要な作品に、劇的物語〈ファウストの劫罰〉、ヴィオラとオーケストラのための〈イタリアのハロルド〉、オラトリオ〈キリストの幼時〉などがある。
ベルリオーズ
ベルリオーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 08:01 UTC 版)
「邪聖剣ネクロマンサー」の記事における「ベルリオーズ」の解説
アブラメリンの子孫。ネクロマンサーに神なる心(神の魂)を吹き込むことにより、ネクロマンサーの真の力を引き出してくれる。
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ベルリオーズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 00:59 UTC 版)
最初の管弦楽法の大家は、19世紀初頭のベルリオーズである。ベルリオーズは楽器と楽器の組み合わせによって新しい音色を生み出すことや、オーケストラの規模の拡大に目を向けた。代表作『幻想交響曲』ではハープ、4本のファゴット、コーラングレ、コルネット、オフィクレイド、複数のティンパニ奏者、鐘など、パリのオペラ座で使用されていた楽器を登場させている。また、『レクイエム』では、12本のホルン、ティンパニ8対(奏者10人)、シンバル10を含むオーケストラと合唱に加え、別働隊として36人からなる金管楽器のバンダという大規模な編成を要求している。 ベルリオーズが1844年に著した『管弦楽法』(原題:『現代楽器法および管弦楽法大概論(フランス語版)』(Grand traité d'instrumentation et d'orchestration)も諸外国に紹介され、後世の作曲家に影響を与えた。後述のリヒャルト・シュトラウスは、この書に注釈と新たな譜例(ワーグナーおよび自作)を加えた改訂版を1905年に出版している。 ベルリオーズの管弦楽法はフランス系の作曲家のみならず、ロシアのチャイコフスキー・イタリアのヴェルディ・ドイツのワーグナーなどに受け継がれる。
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