象徵性とは? わかりやすく解説

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象徴性

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象徴性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 13:55 UTC 版)

椅子」の記事における「象徴性」の解説

椅子は、古代エジプト玉座中世教会司教椅子など地位役職象徴する性質を持つ(椅子の象徴性)。 玉座は王が用い椅子である。また「玉座と言った場合、それに座るであろう者が得るであろう権限権威暗喩していることもある。ローマ・カトリック教会では、司教になった人が、司教の公式の任務を果たす時に腰かける座席は「司教座と言う。そして司教座設置されている(一般教会堂よりも格の高い)教会堂聖堂)を特に「司教座聖堂と言いフランス語では「cathédrale カテドラル」、英語ではcathedral キャシードラル」と言う。もともと座席意味する古代ギリシア語は「kathedra カテドラ」であり、(ローマ・カトリック公用語の)ラテン語ではそれをcathedraと表記したが、それが「cathédrale」や「cathedral」の語源となっているのであり、特定の役職座席設置されているということ重要な意味を持っているわけである。なお正教会でも英語表現は「cathedral」で同一だが、日本の正教会ではそのような座席を「主教座」と(ローマ・カトリック教会とは若干異な漢字表現で)呼びそうした座席設置されている聖堂は「主教座聖堂」と呼んでいる。 現代でもオフィス事務用椅子にはグレード分類があり椅子記号的性格反映している。

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象徴性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 14:59 UTC 版)

ワルキューレ (楽劇)」の記事における「象徴性」の解説

ヴァルキューレ』の音楽は、ライトモティーフ駆使によって、詩=筋書き内容をしばしば予告あるいは先取りするものとなっているのが特徴である。このことは同時にワーグナー自身中に認めていた男性的要素詩人)と女性的要素音楽)の関係としても働いている。 「先取り」の例として挙げられるのが、第1幕ジークムントとジークリンデの関係である。二人会ったばかりの時点で、ジークムントを飲む場面で早くもジークムント動機」と「ジークリンデ動機」が絡み合って高揚し、「愛の逃亡動機」と「ヴェルズングの愛の動機」へと発展している。この場面では、音楽が詩を先取りするとともに恋愛についてジークリンデ主導的な立場にあり、ワーグナー著書主張していた恋愛における女性主導との呼応強く見られる第3幕では、ブリュンヒルデヴォータンに「火を燃やして」と嘆願する場面で舞台上には炎は上がっていないにもかかわらず音楽は「ローゲ動機」を示し幕切れ至って舞台埋め尽くす炎が視覚化されることになる。筋書き先取りという点でもっとも時間大きく隔たる例は、同じく第3幕示される「愛の救済動機」で、次次作『神々の黄昏』の幕切れにおいて初め回帰し劇的な効果挙げる。 この「愛の救済動機」は、やわらかな順次進行示し確固とした長三和音分散型と符点リズムからなる「剣の動機」と対比される。「剣の動機」は『ラインの黄金』の幕切れ現れるように、ヴォータンの「遠大な構想」象徴しており、いわば「男性原理」(剣および遠大な構想)によって崩壊した世界を「女性原理」(愛)が救済する、という構図見て取れるのである

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象徴性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 10:22 UTC 版)

ホンギ」の記事における「象徴性」の解説

マオリ互いの鼻を押し当てて挨拶する行為は、生命息吹共有として神々由来する伝わっている。マオリ神話では土を固めて女性作ったタネ神はその土人形抱きしめると、鼻孔に息を吹き込んだ。すると命が宿り女性はくしゃみをして、マオリ始祖マオリ語: Hineahuoneとなったとされる

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象徴性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:31 UTC 版)

ラザフォードの原子模型」の記事における「象徴性」の解説

ラザフォードの原子模型不正確ではあったが、一般大衆原子想像する際の原形となった。これは、より正確なボーアの原子模型にはなかったことである。そして、原子原子力を表す象徴として使われ続けている。以下にその例を挙げるアメリカ原子力委員会ロゴ 国際原子力機関 (IAEA) の旗 アメリカのマイナーリーグのチームアルバカーキ・アイソトープスのロゴ UnicodeMiscellaneous SymbolsU+269B

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象徴性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 22:45 UTC 版)

虚飾」の記事における「象徴性」の解説

西洋美術では、虚栄心多く場合聖書大淫婦バビロン孔雀によって表されるルネサンス期虚栄心ソファの上着席または横たわる裸の女性としてあらわされた。彼女は髪にを身に着けと共に描かれた。鏡は時々悪魔天使によって保持されている。虚栄心シンボル宝石金貨財布、そして多く場合、それらや自身の死が含まれる

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