象徴性
象徴性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 13:55 UTC 版)
椅子は、古代エジプトの玉座や中世教会の司教の椅子など地位や役職を象徴する性質を持つ(椅子の象徴性)。 玉座は王が用いる椅子である。また「玉座」と言った場合、それに座るであろう者が得るであろう権限や権威を暗喩していることもある。ローマ・カトリック教会では、司教になった人が、司教の公式の任務を果たす時に腰かける座席は「司教座」と言う。そして司教座が設置されている(一般の教会堂よりも格の高い)教会堂(聖堂)を特に「司教座聖堂」と言い、フランス語では「cathédrale カテドラル」、英語では「cathedral キャシードラル」と言う。もともと座席を意味する古代ギリシア語は「kathedra カテドラ」であり、(ローマ・カトリックの公用語の)ラテン語ではそれをcathedraと表記したが、それが「cathédrale」や「cathedral」の語源となっているのであり、特定の役職の座席が設置されているということが重要な意味を持っているわけである。なお正教会でも英語表現は「cathedral」で同一だが、日本の正教会ではそのような座席を「主教座」と(ローマ・カトリック教会とは若干異なる漢字表現で)呼び、そうした座席が設置されている聖堂は「主教座聖堂」と呼んでいる。 現代でもオフィス事務用椅子にはグレード分類があり椅子の記号的性格を反映している。
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象徴性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 14:59 UTC 版)
「ワルキューレ (楽劇)」の記事における「象徴性」の解説
『ヴァルキューレ』の音楽は、ライトモティーフの駆使によって、詩=筋書きの内容をしばしば予告あるいは先取りするものとなっているのが特徴である。このことは同時に、ワーグナーが自身の中に認めていた男性的要素(詩人)と女性的要素(音楽)の関係としても働いている。 「先取り」の例として挙げられるのが、第1幕のジークムントとジークリンデの関係である。二人は会ったばかりの時点で、ジークムントが水を飲む場面で早くも「ジークムントの動機」と「ジークリンデの動機」が絡み合って高揚し、「愛の逃亡の動機」と「ヴェルズングの愛の動機」へと発展している。この場面では、音楽が詩を先取りするとともに、恋愛についてもジークリンデが主導的な立場にあり、ワーグナーが著書で主張していた恋愛における女性主導との呼応が強く見られる。 第3幕では、ブリュンヒルデがヴォータンに「火を燃やして」と嘆願する場面で、舞台上には炎は上がっていないにもかかわらず、音楽は「ローゲの動機」を示し、幕切れに至って舞台を埋め尽くす炎が視覚化されることになる。筋書きの先取りという点でもっとも時間が大きく隔たる例は、同じく第3幕で示される「愛の救済の動機」で、次次作『神々の黄昏』の幕切れにおいて初めて回帰し、劇的な効果を挙げる。 この「愛の救済の動機」は、やわらかな順次進行を示し、確固とした長三和音の分散型と符点リズムからなる「剣の動機」と対比される。「剣の動機」は『ラインの黄金』の幕切れに現れるように、ヴォータンの「遠大な構想」を象徴しており、いわば「男性原理」(剣および遠大な構想)によって崩壊した世界を「女性原理」(愛)が救済する、という構図が見て取れるのである。
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象徴性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 10:22 UTC 版)
マオリが互いの鼻を押し当てて挨拶する行為は、生命の息吹の共有として神々に由来すると伝わっている。マオリ神話では土を固めて女性を作ったタネ神はその土人形を抱きしめると、鼻孔に息を吹き込んだ。すると命が宿り女性はくしゃみをして、マオリの始祖マオリ語: Hineahuoneとなったとされる。
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象徴性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 22:31 UTC 版)
「ラザフォードの原子模型」の記事における「象徴性」の解説
ラザフォードの原子模型は不正確ではあったが、一般大衆が原子を想像する際の原形となった。これは、より正確なボーアの原子模型にはなかったことである。そして、原子や原子力を表す象徴として使われ続けている。以下にその例を挙げる。 アメリカ原子力委員会のロゴ 国際原子力機関 (IAEA) の旗 アメリカのマイナーリーグのチームアルバカーキ・アイソトープスのロゴ Unicode の Miscellaneous Symbols の U+269B
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象徴性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 22:45 UTC 版)
西洋美術では、虚栄心を多くの場合聖書の大淫婦バビロンや孔雀によって表される。ルネサンス期、虚栄心はソファの上に着席または横たわる裸の女性としてあらわされた。彼女は髪に櫛を身に着け鏡と共に描かれた。鏡は時々悪魔や天使によって保持されている。虚栄心のシンボルは宝石、金貨、財布、そして多くの場合、それらや自身の死が含まれる。
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「象徴性」の例文・使い方・用例・文例
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